OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TABLEのセルの中の文字を行単位、セル単位で色を変えたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100605
  • 閲覧数10905
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (45/139)

urizakaです
さて、質問なのですが、<TABLE>の中のセル<TD>の中に入れる文字の
色を変えることってできるんでしょうか?
それも、行単位とかセル単位という細かい単位で…
javaScriptを使うとできそうな気もしますが…
すみませんが、この件についてご存知の方宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (60/164)

javaScriptでなくてもできます。

<table>
<tr bgcolor="silver"> ・・・ここでセルの色を指定
<td><font color=blue>ためし1</font> ・・・ここでセル内の文字の色を指定
</td></tr>
</table>

のようにすればセル単位での設定ができます。
また、このテーブルを真ん中におきたい場合は、
<table align="center">
とすればいいし、ボーダーを消すのなら
<table border="0">
とすればいい。
また、
<table border="0" align="center" cellpadding="0" cellspacing="0"
とすればボーダーもなく、真ん中にあり、しかもセル全部が
くっついているテーブルになる。

リンクを指定したい場合は

<tr align="center" bgcolor="#6f9fff">
<td><A HREF="****"><font size="2" color="red">お知らせ</font></A>
</td></tr>

と書けばいい。

bgcolorとfontcolorは16進数で表してもいいし、色の名前を
そのまま指定してもいいはず。色は COLOR CHART を検索して見つけて
ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

固定で良いんだったら <TD> のスタイルでセル単位の色が指定できます。 <table> <tr> <td style="color:red">aaaaa <td>bbbbb </table> もちろん、スタイルシートの方で設定して class を設定してもOKです。
固定で良いんだったら <TD> のスタイルでセル単位の色が指定できます。

<table>
<tr>
<td style="color:red">aaaaa
<td>bbbbb
</table>

もちろん、スタイルシートの方で設定して class を設定してもOKです。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

セル単位で指定する方法 <table> <tr> <td><font color=色指定>あああ</font> <td>いいい </table>
セル単位で指定する方法
<table>
<tr>
<td><font color=色指定>あああ</font>
<td>いいい
</table>
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

スタイルシートでできます。
ただしNNの場合は、<P>タグに指定したほうが安全です。

<style>
<!--
td.a { color: red }
td.b { color: blue }
-->
</style>

<table>
<tr>
<td class="a">
<p>aaaaa</p>
<td cloass="b">
<p>bbbbb</p>
</td>
</tr>
</table>