• 締切済み

古い賃貸に住んでいるとこどもって嫌がりますか

共働きで3年生の娘がいます。夫婦公務員で勤続30年。築40年の賃貸(2Dk)暮らしです。 日当たりがよく都心部で交通の便も環境もよく気に入ってますが、娘がうちは貧乏だからこんなうちに生まれるんじゃなかったと時々いうので、悲しくなります。週1で外食して、こどもの学童と習い事で月8万かけて、不自由な暮らしはしてないと思うのですが。 こどもにどう説明したらいいでしょうか。 公立小学校に通ってますけど、お友達はみんなオートロック付の新築マンションです。賃貸だと家賃10万から20万、売り出し価格5000万以上とかばかりで、それと比べて貧乏だといいます。 (まわりは、私たちより一回り以上若い夫婦ばかりなのに、すごいなって私は普段思ってますけど。しかも専業主婦でとかあるので。)

みんなの回答

• OKbokujoo
回答No.4

悲観は無用です。 そもそも本件問題は、家族間での幸せの共有が出来ていない「子の教育」問題が原因です。同時に子との距離、放置している生活形態から 出る「愚痴」です。 少なくとも、雨露凌げる住まいがあり、外食?という贅沢もして、五体満足で生まれて来た事への感謝がありません。 それ誰が原因ですか? そこ考えましょう。

• yaasan
回答No.3

嫌がるかは子供次第だと思います。ですが、どうして嫌がるかというと質問者さんも感じているでしょうが、よそと比べるからです。という事は究極はよそと比べるような考えを持たなければ、嫌がることもほとんどないでしょう。その考えの半分は親の教育によると思います。今更ですが、人と比べないように教育する事が大事だと思います。

• terepoisi
回答No.2

おはようございます。 他人と比べて羨ましがったり、自分の不運を嘆いたりするのは、逆に自分が優位な立場になったときは勝ち誇って優越感に浸るということでしょう。我彼の間に格差があるのはあたりまえのこと、でも親が自分たちの暮らし方に満足していてしっかり肯定していけばいずれ理解してくれるのではないでしょうか。 うちの子も平屋なので2階のある家がよかったとか自分の部屋が欲しいとかよく言ってました。 難しいことかもしれませんが、我が家の場合は「よそはよそ、うちはうち」をモットーに言い聞かせました。他人と比べたところで「ない袖は振れない」「分相応」と。それなりに苦しい家計ではありましたが習い事や進学は家計の許す範囲でと親子で話し合って決めました。子供には我が家の目指す生活スタイル、何を節約してどこにお金をかけるかなどを日ごろからよく話しています。ちょっとズルいですが賃貸は修繕積立がないけどマンションだとずっと払うんだよね~とか、夫婦で話題にしてちょとネガティブな印象を刷り込んだりして。 学齢があがるにつれお友達の幅も広がりますからいずれ理解してくれると思います。お子さんの言うことを頭から否定するのじゃなくそういうのはうらやましいけどうちはちょと考え方が違うんだよなぁ、とやんわり伝えてみてはどうでしょうか。そろそろ第二次反抗期に差し掛かる年齢でもあります。うま~くかわしていきましょう。

• zabusakura
回答No.1

うちも貧乏でしたが(台風が来たら倒れそうなぐらい)子供には自分で、しっかり稼げれるようになりなさいねって育てたので、ちゃんと そのように育ちました。 貧乏だと外食も出来ないし、習い事も出来ないよって言っておけばいいんじゃないですか。大人になって自分でしっかり稼げって。