• 締切済み

古い賃貸に住んでいるとこどもって嫌がりますか

共働きで3年生の娘がいます。夫婦公務員で勤続30年。築40年の賃貸(2Dk)暮らしです。 日当たりがよく都心部で交通の便も環境もよく気に入ってますが、娘がうちは貧乏だからこんなうちに生まれるんじゃなかったと時々いうので、悲しくなります。週1で外食して、こどもの学童と習い事で月8万かけて、不自由な暮らしはしてないと思うのですが。 こどもにどう説明したらいいでしょうか。 公立小学校に通ってますけど、お友達はみんなオートロック付の新築マンションです。賃貸だと家賃10万から20万、売り出し価格5000万以上とかばかりで、それと比べて貧乏だといいます。 (まわりは、私たちより一回り以上若い夫婦ばかりなのに、すごいなって私は普段思ってますけど。しかも専業主婦でとかあるので。)

みんなの回答

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

悲観は無用です。 そもそも本件問題は、家族間での幸せの共有が出来ていない「子の教育」問題が原因です。同時に子との距離、放置している生活形態から 出る「愚痴」です。 少なくとも、雨露凌げる住まいがあり、外食?という贅沢もして、五体満足で生まれて来た事への感謝がありません。 それ誰が原因ですか? そこ考えましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

嫌がるかは子供次第だと思います。ですが、どうして嫌がるかというと質問者さんも感じているでしょうが、よそと比べるからです。という事は究極はよそと比べるような考えを持たなければ、嫌がることもほとんどないでしょう。その考えの半分は親の教育によると思います。今更ですが、人と比べないように教育する事が大事だと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

おはようございます。 他人と比べて羨ましがったり、自分の不運を嘆いたりするのは、逆に自分が優位な立場になったときは勝ち誇って優越感に浸るということでしょう。我彼の間に格差があるのはあたりまえのこと、でも親が自分たちの暮らし方に満足していてしっかり肯定していけばいずれ理解してくれるのではないでしょうか。 うちの子も平屋なので2階のある家がよかったとか自分の部屋が欲しいとかよく言ってました。 難しいことかもしれませんが、我が家の場合は「よそはよそ、うちはうち」をモットーに言い聞かせました。他人と比べたところで「ない袖は振れない」「分相応」と。それなりに苦しい家計ではありましたが習い事や進学は家計の許す範囲でと親子で話し合って決めました。子供には我が家の目指す生活スタイル、何を節約してどこにお金をかけるかなどを日ごろからよく話しています。ちょっとズルいですが賃貸は修繕積立がないけどマンションだとずっと払うんだよね~とか、夫婦で話題にしてちょとネガティブな印象を刷り込んだりして。 学齢があがるにつれお友達の幅も広がりますからいずれ理解してくれると思います。お子さんの言うことを頭から否定するのじゃなくそういうのはうらやましいけどうちはちょと考え方が違うんだよなぁ、とやんわり伝えてみてはどうでしょうか。そろそろ第二次反抗期に差し掛かる年齢でもあります。うま~くかわしていきましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14873)
回答No.1

うちも貧乏でしたが(台風が来たら倒れそうなぐらい)子供には自分で、しっかり稼げれるようになりなさいねって育てたので、ちゃんと そのように育ちました。 貧乏だと外食も出来ないし、習い事も出来ないよって言っておけばいいんじゃないですか。大人になって自分でしっかり稼げって。

関連するQ&A

  • マイホームを購入しない賃貸派の皆様、教えて下さい。

    新築一戸建ての購入を検討していましたが、頭金のために貯金がなくなるうえに購入後の住居費はアップ、ローンを抱える不安や金利がもったいないと感じたので、一生賃貸で生活していこうと夫婦で決めました。子供の成長に合わせて便利な賃貸へと住み替えていきたいと思っています。現在は夫と私と娘(0歳)の3人で2DKのアパート暮らしです。 マイホームを購入しない賃貸派の皆様に伺いたいのですが、 (1)どのようなタイミングで引越しをしましたか?引っ越す予定ですか?  例えば子供の入学を機に…等 (2)家族構成とお住まいの間取りを教えて下さい。  我々はできたら子供をあと2人欲しいのですが、今 住んでいる地域には4DK以上の物件があまり無いです。  5人家族で3LDKは狭くて不便でしょうか?将来子供には個室を与えた方が良いのでしょうか?

  • 賃貸で挨拶回りとかいらないですか?

    小さい子供がいて泣いたり飛び跳ねたり周囲に迷惑かける可能性があるならまだしも、単身や子供がいない夫婦で挨拶回りする必要とかありますか? 賃貸で何十年も同じ場所に住む訳じゃないですし、賃貸住まいの人って積極的に近所付き合いしたがるようにも思えません(現に今まで住んだ賃貸も、近所付き合いは皆無でした)し、今まで引っ越した所では挨拶回りしても微妙な気分になる事も多々あり(電気ついてるのに居留守使われたり、インターホンだけで済まされたり、出てきても面倒くさそうな感じで応対されたり…。) 正直「賃貸で挨拶回りしても意味ないのでは?」と思ってきたのですが、実際どうなのでしょうか?

  • こども2人 適正な賃貸の面積は?

    賃貸選びでいい物件を探したのですが、(本契約の前です) 面積がちょっと心配です(40平米)。今、子供が一人おり、(0歳) 再来年あたりもう一人欲しいのですが、 40平米で果たしていつまで住めるかふと考えると 上の子が小学校上がる頃にはもう余裕がなくなって いる気がします。 今は50平米の賃貸でゆとりある暮らしですが、 今回手狭になる理由から手持ちの書籍を10分の1に減らし、家具も一部処分し、スペース確保策をとりました。 しかし、子供のおもちゃや、絵本、衣類など増え続けたら足の踏み場がなくなり、また4年後あたりに引越しなんてことになりそうでちと心配です。 便利、閑静、日当たりよい物件なので、そこが救いですが、面積をどうカバーできるか今から不安です。 もし50平米以上の部屋を選ぶと、予算オーバーするか、 保育園まで5分余計に歩くことになります。日々のストレスには代えられないというジレンマです(歩くのは妻なので軽々しく5分くらい慣れる、、とは考えられません)

  • 子供を育てるのに…

    はじめまして 今夫婦ともに28歳で 去年主人はリストラにあい… 突然の貧乏生活で 私の中では予想していなかった状況なのですが… 今の会社は 残業代でなんとか稼いでる感じなくらいで… 今は 三歳と一歳の子供がいますが もしできるなら三人目まで欲しいと ずっと思ってます でも回りからは無理と言われ旦那も無理といいます この先 年収が劇的に上がることはなく… 今のところ 手取り20万前後でそこから旦那の交通費に二万くらいかかります ボーナスは今のところ 年間50万くらい… 子供が小学校にいったら 私も働きたいと思いますが こんな感じで 三人目をつくるとなるとやはり 無理でしょうか? 贅沢はさせてやれませんが多少の習いごとなんかはさせたいと思ってます よろしくお願いいたします

  • 定年退職後でも賃貸は借りられますか?

    40代前半の夫婦、夫は会社員、妻である私はパートでお互いに都心で働いていて、子供はいません(予定もなし)。 社内の同年齢の男性の中でもうちの夫の収入は低く、夫婦共々片道1.5~2時間かけて通勤しています。 あと1~2年で社宅を出なくてはならないのですが、私たちには数千万円にも及ぶ借金を返済する自信がないので、ずっと賃貸アパート暮らしで今後の人生をすごそうかと考えています。 私も独身の頃、アパート暮らしをしていたことがありますが、大家さんとの相性もありますし(いやな思い出があり)、年をとって収入がなくなったら更新を拒否されるのではないかと思えて不安になります。 団地ならそうした心配はないのでしょうか。 周囲の方々はどんどんマンション・一戸建を買って社宅を出てゆかれます。 うちも「とりあえず買っておけば資産になる」と言われますが、うちは共働きで都内で暮らしたいということもあり、地方に家を買って子育てをなさっている方々とはまた事情が違うと思うのです。 年を取っても賃貸で暮らすというのは現実的ではないのでしょうか。

  • 母子で賃貸契約はできますか??

    現在実家暮らしですが、娘が今年4月に小学生になる事と 来年結婚予定の彼と暮らす為に賃貸マンションへ引越しを考えています。 契約時に母子はよく断られると聞き不安に思っています。 現在私23才、パート勤務(転職して3ヶ月、月収16万、車ローン残3年)です。 借りる予定の物件は3DK7万円。 保証人は父親(勤続年数38年、年収800万以上、持ち家、ローンなし)ですが、借りる事は可能でしょうか?? 県営、市営共に空室予定がない、待ちが多い為考えていません。 彼の名義で借りる事も考えましたが、現在転勤でこちらにおり、 本社がある県外に住民票がある状態ですので難しいです。 同居人に会社員男性がいる場合、男性名義で借りないと貸主側は不審に思いますか?? かといって同居人に母一人子一人で3DK7万円だと収入のわりには高いので 心配されて貸してくれなさそうなのですが、どうなのでしょうか・・・ 私の名義では無理な場合、父親名義で借りて、住むのは子供と孫というのは可能なのでしょうか?? 不動産屋や大家さんによって違うとは思いますが なかなか直接聞きづらくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • 住みやすい住まいについて(賃貸)

    賃貸について質問させてください。 勝どき駅から電車乗車時間40分以内の賃貸を探しています。 条件は下記の通りです。多くてすみません^^; ・家賃は9万円以内(共益費・管理費を含む) ・間取りは2DK以上 ・面積は40m2以上 ・建物は木造以外 ・築年数は古くてOK(バランス釜以外のところ) ・駅から15分以内 ・バストイレ別 ・旦那と2人暮らしで、ゆくゆくは子供が住める場所がいいなと考えています^^ よろしくお願いいたします。

  • 子連れで賃貸マンションは住める?

    東京に夫婦二人で住んでいます。 まだ子供はいませんが、出来た場合今の住まい(2DK) では手狭なので引越しを考えています。 買うことも考えていますが、この不況下で借金を背負うのは抵抗があるのも事実です。 賃貸物件は「子供不可」のところが多かったと記憶して いますが、最近はどうなのでしょうか? 「不動産投資信託」の登場によって、ファミリー向けの賃貸物件が増える、との報道もありましたが、今後の見通しについてもお教え頂ければ幸いです。

  • 舞子の賃貸不動産屋を探しています

    先日、垂水区の舞子へ引っ越す事で相談させて頂いた者です。 4/1より舞子へ引っ越そうと考えており、webで色々と下調べはしているのですが、来週でも舞子へ足を運んで不動産屋を探して、実際に住む場所を見に行こうと思っています。 当方、夫婦と9ヶ月の子供の3人暮らしです。 そこで舞子に詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたく、舞子でお勧めの賃貸不動産屋というか、利用された事がある賃貸の不動産屋の体験談など教えて頂きたいです。 家賃は10万強で駐車場あり、治安の良い地区で、と考えております。 以上、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう