• 締切済み

京王線のイメージ

先日、京王線に乗ってて思ったのですが そういえば 京王線って なんか高尾山のイメージがあるな と思いました 皆さんは京王線 どういうイメージがありますか? 京王線というと最初に何が頭に浮かびますか? 何でも結構ですので教えてくれませんか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

府中競馬場のイメージがあるのは、私だけ? ほかにも多摩川競艇も最寄り駅だったはず。 住宅地があって今は意外に高級感のある京王線ですけど、 一昔前は東京西郊のギャンブル線ってイメージがあって、 小田急や京王より一つ格下って雰囲気がありましたよ。

tennine7
質問者

お礼

いやいや、府中競馬場のイメージ 私もありますね、年に数回行きます(笑) ああそうですか、昔はギャンブル線で イメージ良くなかったですか 勉強になりました 有り難うございます

回答No.5

井の頭線、吉祥寺、井の頭恩賜公園、三鷹の森ジブリ美術館などなど、 以前は京王帝都電鉄と言ってた。帝都とは、いかついw

tennine7
質問者

お礼

井の頭公園、ジブリ美術館などは ド定番ですね だから安心の楽しさですね 有り難うございます

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.4

こんにちは。 断然 深大寺 蕎麦 のイメージです。 京王線の ほぼ各駅にあった、深大寺 の 立ち喰いが 美味過ぎまして ( 特に 月見 コロッケ 蕎麦 )、高校生の頃 その為だけに 通いました、因みに 当時 私は 新玉川線 沿線の住人でしたが。

tennine7
質問者

お礼

深大寺の蕎麦 安心の美味しさですよね もしかしたら蕎麦は深大寺が一番かも 駅の立ち食い蕎麦 いいですよね 有り難うございます

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.3

10ん年前まで京王線を利用して通勤していた者から言いますと・・・・ 朝の通勤ラッシュ時 「子供のランドセル痛いよ! 降りれるの?」 「前に進んで居るのに、なぜ! 先頭車両方向にみんなの体重が来る!?」 「良く、窓ガラスが割れないでいるなぁぁ」 離れると・・・・ 京王線と言えば・・・・ 深大寺(蕎麦等々含む) 味の素スタジアム 高尾山 東京競馬場 京王閣競輪 こんな所でしょうか。

tennine7
質問者

お礼

私は毎日、京王線に乗ってるわけではありませんが 特に、井の頭線 凄まじいですよね 昔、明大前から渋谷までよく乗ってましたが あの混雑っぷりは、小田急線や山手線にも 決して負けてませんね(笑) 有り難うございます

回答No.2

関西人にとってはマイナーなイメージです

tennine7
質問者

お礼

関西の方には なじみがないかも  ですね 有り難うございます 東京に来たときは 是非 乗って下さい 高尾山 楽しいですよ

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/580)
回答No.1

この前のジョーカー事件の舞台となった線だなっていう印象があります。 あと、聖蹟桜ヶ丘駅があるので、耳をすませばの舞台となった駅だなという印象です。

tennine7
質問者

お礼

ジョーカーの事件 恐ろしかったですねー この事件で京王線のイメージ 世間的に悪くなったかも  ですね 有り難うございます

関連するQ&A

  • JR中央線と京王線

    志望校から合格を頂き、四月から大学生です。 大学進学にあたり、一人暮らしをしなければなりません。私の行く大学は高尾にあるので、アパートは京王・京王高尾線かJR中央線のどちらかの沿線に借りようと考えています。 どちらでも利用できるので、JR八王子駅と京王片倉駅の間辺りに住みたいなぁと思っています 生活費を稼ぐ為にアルバイトもしなければならないので、そこらへんも考慮しなければなりません。家賃には奨学金を充てるつもりです。 とにかく質問は ・住むとしたら、京王・京王高尾線かJR中央線のどちらの沿線が良いか ・アルバイトするとしたらどの辺りが良いか この駅が良いよ。ってところがあれば教えてください 別な地域でも良いので、自分のときはこうだったから、こうした。みたいなのも教えていただければ幸いです。 治安や便利さも教えていただきたいです。 困ってますのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 京王線のダイヤについて

    京王線のダイヤについて 最近に京王線のダイヤは種別・行先がはっきりしない列車ばかりです。準特急北野ゆき(北野から各停高尾山口行き)・各停北野行き(北野から準特急新宿ゆき)など途中で種別・行先が変わるのです。 京王さんはなぜこのような運行をするのでしょうか?

  • 京王線に関して質問なんですが、

    高尾~新宿までの通学定期を購入した場合、明大前から渋谷への移動(京王井の頭線)は別物だからお金払わなきゃいけないですよね?

  • 京王線のダイヤなんとかならんかなぁ?

    最近の京王線のダイヤは化け列車という行先・種別が途中駅で変わる便が多いです。準特急北野ゆき(北野から各停高尾山口ゆき)・急行高幡不動ゆき(高幡不動から各停京王八王子ゆき)といった列車が多いです。以前京王にこのようなことを改善してほしいというメールを送ったのですが、「準特急北野ゆき・北野から各停高尾山口ゆきと交互表示をしたり、電光掲示板の案内や車内放送強化にてわかりやすい案内努めています。ご理解の程よろしくお願いいたします。」門前払いされました。もはや京王は改善する気はあるのでしょうか?来年調布駅辺りが地下化され、それに伴いダイヤ改定すると思いますがその時どうなっているか心配です。

  • 京王線英語放送について

    京王線の新宿→笹塚間の準特急高尾山口行きの英語スプリクトを教えて下さい!

  • 京王線

    健康エコナ(コレステロールを下げるタイプ)の最初に出てくる京王線の駅はどこでしょう? また、どうして京王線はよくCM(アリコ、サクロン、マツモトキヨシ)に使われるのでしょう?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 京王線ツアー

    京王線沿いに住んで3年目になります。 住んでいながら降りたことがない駅がほとんどですので今度京王線沿いをぶらり途中下車のように巡ってみようと計画しています。 もちろんテレビ番組のように小さいお店で店主に話しかけたり、通行人に名所をきいたりはできないので(^_^;)あらかじめ計画を立てていわゆる名所を回ってみようと思っています。 高尾山口から早朝に出発して最後は新宿で夕飯って形で終わろうと思うのですが沿線でお勧めスポットはありますか? 今のところ考えている場所は駅名にもなっているような高幡不動、平山城址公園、百草園、芦花公園などは見ようと思っていますが(なんだか公園ばかりですね)他にも名所、すてきなお店、おいしいお店などの情報がありましたら教えてください。 高尾山ではおそばの朝食をとって出発したいのですがあまり朝からやってるそば屋はないようですね。

  • 京王線の土・休日割引回数券について

    京王線の土・休日割引回数券についてです。現在、新宿から高尾までの券を持っていて使用しています。その券で渋谷から高尾まで乗車することが出来ますか。片道料金はどちらも360円で同じです。よろしくお願いします。

  • 京王線の特急1往復のみ復活。八王子行きは?

    京王も電力制限が解除され、通常ダイヤに戻ったと聞いたのですが特急が土日の新宿~高尾山口間の1往復しか復活してません。平日日中の新宿~京王八王子が準特急になっています。一体いつになったら新宿~京王八王子の特急は復活するのでしょうか?話が違う気がします。

  • 土曜日の京王線

    明日の土曜日の朝に京王線準特急・高尾山口行で新宿からめじろ台にいきます。 土曜の朝は混んでいますか?(10時ごろ予定) また、この車両には指定席などあるでしょうか? また平日昼間の混み具合、指定席の有無も教えてください。