• 締切済み

都民には魅力度ランキングが東京4位に納得いきません

都道府県魅力度ランキングが発表されました。 私は都民ですが、都民としては東京がここまで上位なのが納得いきません。 ・町は混雑してるし民度も低い。通勤電車が殺伐としてるしニートも多い ・自然も少ない、海も山も人工的な感覚がある ・店も十把一絡げの女性向けショップばかり(再開発されても大抵同じような内容) ・生活費が高すぎる ・スポーツも弱い、特にサッカーは全国最弱レベル、事実FC東京は1度も優勝したことが無い アニメやイベントなどの文化を挙げる方も多いですが、それはアニメやイベント自体の魅力であって東京の魅力ではありません。 私は色々な所を旅行していますが、兵庫の神戸や長崎県長崎市、福岡県福岡市などは東京の上位互換だと思います。 はっきりいって東京は30位くらいが妥当だと思います。 皆様はどう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

毎年 ちょっと雪降ったら大パニック。 雨降ったらパニック。 気温が低かったらパニック 風が強ければパニック 35度超えたらパニック 行列に並ばなければ飯も食えない 夜12時には飲み屋閉まる 4位ほどの上位であることに納得いかないから。笑

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.9

別にいいんじゃないですか・・・? 下位争いしてる北関東の人から見たら贅沢な悩みですよね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

納得する必要性はないと思います。いろんな人にアンケートした結果ですから。東京が魅力的、と言った人の中にはイメージだけで言ってる人も多いと思いますし。 自身で判断されて魅力がないなら、よそに住めば良いだけで、順番自体は結果どおりでいいと思いますよ。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.7

 ほんの一握りの人が決めたランキングです。  そこまで気にする事なのでしょうか。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.6

昔は何が何でも東京と言っていましたが、今の東京都は、まるでマージャパイをかき交ぜたのが東京です、各地の県の人たちは東京にない物を見つけて自分たちの県の魅力を生み出しています、B級グルメなどはその走りです、魅力ある広場、公園、広大な花の広場などを作りマスコミにアピールする努力はしています。 東京はどらか言えば頭脳集団で魅力ある行動を行うのは地方都市です。私は都市の順位は気にしません。

  • ww_7
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.5

それぞれ1つの都道府県はどれもかなりに広い面積があるし、沢山の住人がいるわけだし、それを一言で魅力度採点なんていっても精度がかなりに低い。 単にイメージ的な想像に基づいた順位でしかないです。 並び順を見てみれば、どういうものかはおよそ見当は付く。 1位、北海道 広い面積がある 2位、京都府 古い文化がある 3位 沖縄県 南の島で温かそうだしチトばかり異国情緒がある 4位 東京都 政治・文化の中心で経済・情報が集約されてる 5位 大阪府 東京に次ぐサブ中心地。維新文化・OJO文化 というイメージで上位は並んでる。 大きな意味は無いですよ。 質問者さんは細部に渡って見渡してし東京都に低い評価を与えてますが、80代独身男性の私が東京都を評価すれば、 1、公共交通機関が張り巡らされていてどこに行くにも自家用車が必要ない。 田舎では自家用車が必須のケースが多く、年取ってくると中々面倒になってくるが、東京はその点が非常に便利。 だが東京の人達は歩く速さが驚異的に速い.追いつけん・・・といった悩みはあります。 2、東京には美人が大勢いる。 田舎にも美人はいますが東京ほどの頻度ではない。 東京に出れば芸能人や芸能人並みの美人をよく見るし、AV女優にも会えるし、風俗関係の美女とも会える。美人の質が田舎とは違う。 3、人が沢山いて、しかもそれぞれが東京風の知らんふり文化が熟成していて、こちらの行動を見とがめない。 田舎ではうるさいんですよ、いちいちギャーギャーけった糞悪い注文を付けてくる。 その注文が理性的かつ合理的ならいいが、頭が取れそうなキチガイじみた注文がある。 注文付けずともそういう目付きで見られたり、何も言わずとも行動や表情で嫌悪感を表してくる。 めんどくさいんですわ、田舎は。 4、東京には田舎に比べて文化的な意識が行き渡っている。 ド田舎の文化や住人の感覚をご存じですか。 県庁所在地やそれ並みの都市は別として、ド田舎にはとんでもない意識が蔓延してるド田舎がある。東京都民には信じられない文化・因習・風習・習わし・意識があります。 そういうものに悩んでいるド田舎の住人にとってはTV等で見る東京の文化風習は救いなのです。憧れ。 5、ド田舎で失敗して後ろ指差されてしまっても(ド田舎では殆どの人がそうなってる)、人の多い東京に出て行けば人生やり直せると思う。 東京でなくてもそれぞれの県の県庁所在地は同様な理由で特に若い女性には憧れの的になってます。 人が多いとその中に紛れ込みやすいのですね。 6、東京は政治・文化の中心地なので便利この上ない。 ド田舎で「嘘つきは安倍晋三の始まり」といった横断幕掲げて「安倍っ辞めろっ」と叫んでデモ行進してもシレーっとしやすいですが、東京では全然違う・・・だろうと思うわけです。政治・文化の中心地だから。 まだまだ他にもありますが、上のどれ一つとっても東京都の価値は高いと思うわけです。ド田舎に住んでると。 私なんかは特には上の2番が目当てです。日がな一日中、東京の道端で日向ぼっこしながら通りゆく美人美女を眺めてますわ。

回答No.4

アンケート形式で、魅力度を質問し、得点を付けた結果だそうです。しかし、魅力度は何点くらいですかと言う質問と、魅力的か否かと言う質問の答えに質問する側が点数をつけるのとでは結果が異なるのではないかと思われます。 千葉県在住だが、昨年21位から12位ってほんとかなぁ。お住まいの皆さんも、あなたと同様「何故?」て思うに違いありません。質問の仕方に問題あるものに、一喜一憂してもね。

noname#254897
noname#254897
回答No.3

それは田舎者の意見では?🙄みんなそれぞれ魅力に感じる街があるわけだしね🤣それよりももっと違うことに目を向けたほうがいいのでは?

回答No.2

東京を良いと思う人が田舎から東京にやってくる。そんなのが投票するから東京は上位に来る。先祖代々、例えば江戸時代の始めから東京に住んでる純粋な江戸っ子の意見とは違うと私は思った。 そもそも東京が成り立つのは田舎があるからであって、そこを抜いて考えるのはおかしい。これは、電気を発電するのにCO2排出や環境破壊を行い、電気自動車はクリーンだと言ってることに似ている。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.1

このランキング自体に意味がないので、気にすることないと思います。

関連するQ&A

  • 東京って本当に魅力的な街ですか?

    初カキコです。 私は東京生まれ東京育ちですが、東京で生きるのが辛くなっています。 魅力度ランキング4位とか言われてますけど正直最下位クラスだと思います。 落語家の立川志らくもそう言ってましたし。 だって上位にくい込んでるのもマスコミがゴリ押しするからですし。 ・家賃が高すぎるし税金は外国人にばら撒く ・都知事は芸能人気取りであてにならない ・しかも都民は知名度だけで投票するのでそれだけで再選するほと頭が悪い ・観光スポットもマスコミが騒ぐだけのガッカリ観光地しかない ・満員電車が辛いしマナー悪い ・温泉が遠い ・緊急事態宣言なのに平気で平日に旅行行ったりデートやファミリーで遊び回ってウイルスをばら撒く ・自然がないし海も汚い ・スポーツが弱すぎる。巨人もソフトバンクにストレート負けするし日本代表がずらりと揃うFC東京も和歌山や福井などのJなし県の地方チームより弱い ・唯一褒められるのはアイドルと芸能人だけであり、そもそも彼らが魅力的なのであって東京の魅力ではない それでも東京が日本で一番魅力的とか言ってる人はメディアが1番正しいと思っている頭の悪い人だと思います。 正直こんなところに住んでるのが辛いです。 やっぱり東京よりも神戸や福岡の方が魅力的ですか?

  • なぜ大阪府民は民度低いと言われ都民は褒められる?

    「大阪は民度低い」「東京は民度高い、東京で民度低い人は地方の人間」 そう言って自分のことを棚に上げて大阪府民を批判する人間をどう思いますか? 私は東京に住んでいますが、東京の人間は大阪より民度が圧倒的に低いと思います。 平日の昼間、普通の人間なら働いていたり学校に通っているのに東京の人間は働きもせず、親の金や生活保護受給者のニートが多いせいかファミリーやデートや遊びに行く人ばかり。 それも緊急事態宣言発令中なのに平気で遊んだり、四六時中旅行しまくってコロナウイルスをばら蒔いています。 平日昼間にキャリーケースをコロコロ転がして旅行に行く人間なんて東京では普通にいますし、大阪や名古屋、福岡から平日に旅行なんて休暇でも取らない限りありえません。 事実、大阪や沖縄で感染者が増えたのも東京都民が観光しにいったからです。 「人を見た目で判断するな」とか言われてますが、髪染めたりTシャツ短パンの社会人がいますか? 平日ではスーツを着込む真面目な人ばかりの大阪ではありえない光景です。 それに、東京の人間は公共マナーを守りません。 人にぶつかっても謝らない、歩道を広がって歩く、さらに路上飲みやタバコやゴミのポイ捨てばかり。 なのに女子高生の前では紳士淑女を装う。 馬鹿馬鹿しくて笑えてきます。 それも全国で問題を起こし続けていますし、河原でBBQして片付けない人も殆どが東京都民です。 大阪では河原でBBQする時、きちんとマナーを守りますしゴミも持ち帰ります。 一方、大阪では「平日は働き土日は休む」「平日休みは休暇をきちんと取るし旅行は稀」「働いてる人は偉いし芸能人よりも賞賛すべき」「マナーを守らない人はカッコ悪い」という意識があります。 なので公共マナーをきちんと守れる人が多いし誰に対してもぶつかったらきちんと謝れる紳士淑女が多いです。 特に誰かが困った時は必ず助けてくれますし、人の不幸をスマホでパシャパシャする都民とは大違いです。 やっぱり大阪より東京の方民度低いですか?

  • 九州効率のいい回り方

    年末のあいさつで九州を回る予定です。 大阪から下記の住所に行くのですが効率のいい回り方、交通手段をアドバイス下さい。 飛行機の場合関空希望です。 山口県下関市 福岡県福岡市 福岡県北九州市小倉 長崎県長崎市 福岡県福岡市博多区 福岡県福岡市博多区 熊本県熊本市

  • 続けてすみません。。 東京旅行 交通費

    下の東京旅行(2月19-20日の一泊)の質問をさせて頂いた者です。 追記です。 福岡県北九州市から東京までの交通費で一番格安で行く方法を教えていただけないでしょうか。 新幹線ならば4万くらいで行けるみたいですが…。 それより安い方法はありませんでしょうか。 何度もすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • カテ違いならすみません。東京タワーの

    小説やドラマで東京タワーの舞台になっているのは、今の福岡県大牟田市ですか? それとも、北九州市ですか?

  • 石原都知事も猪瀬都知事も舛添都知事もみんな都民が

    石原元都知事がどうのこうのと東京都民が騒いでますが、もともと石原を都知事にしたのは東京都民ですよね。何度も何度も繰り返して。 猪瀬都知事も舛添都知事もバカ都民が選んだわけですし。 小池都知事になったら手のひら返しましたが、都民は韓国人並みなのでは。 国政についても、今しきりに自民党を応援している人の少なくとも1/3以上、普通は半数程度が元はと言えば民主党支持者ですよね。(組織票除く) 日本人一般の政治感覚は左様にお粗末なレベルで、いわゆる「民度」が低いかもしれません。 幼稚園児に必死に「安倍首相がんばれ!安保法案おめでとう」なんて叫ばせても、どうせバカの戯言・ゴタクの類ですし。 「民意」とか「総意」とかましてや「民主主義」何ぞというものはどこぞやにありますかね。 風土として日本には普通の民主主義も根差さなければ政治意識も希薄で理想を希求する意欲も無いのでは。 お粗末な国です。 どうですか。

  • 埼玉県が東京都に勝てるところ

     塾に勤めているのですが、そこでの話です。  埼玉と東京に住んでいるふたりの小学5年生が、東京と埼玉のどっちがいいかを言い合っているのですが、東京が圧倒してしまって埼玉が勝てません。 「市の数が日本一」とか 「狭山のお茶がある」とか 「セメントは秩父」とか言っているのですが、 「市が多くてもうらやましくない」「お茶は京都からもらう」などと言い返されてしまいます。  埼玉県に住んでいる者が、東京都民に対して「埼玉には○○があるんだぞ!」「埼玉の○○がなかったら困るんだぞ!」と相手を納得または沈黙させることのできるものが、何かないでしょうか。  千葉県民は、「ディズニーランドに入れてやらないぞ」「野菜の生産額日本一の千葉から野菜が来なくなったら困るだろう」と言って、東京都民と同盟を組むことに成功したようです。  埼玉の子が「くそー」と悔しそうにつぶやくのを見て、かわいそうになってきました。  しかし、私もこれと言って必殺技を思いつくことができません。  お知恵をお貸しください。

  • 福岡市職員がまた飲酒運転で事故。何故、何度も起こる?

    福岡市職員がまた飲酒運転で追突事故を起こしました。アルコール依存症の治療中で休職中だったのですが、酒を飲んだために、その後亡くなってしまいました。たった、7ヶ月前に、あれほど悲惨な事故があったにも関わらず、また繰り返しています。 しかし、どういうわけか、福岡の人達は、市役所を批判しているのを見かけません。もし、東京都の職員だったら、都民が許さないと思います。市役所が甘いのでなく、福岡市民そのものが酒に甘く、みんな飲酒運転ぐらい甘く見て欲しいと考えて、批判しないような気がします。 これは偶然、起こった事件なのでしょうか?それとも、起こるだけの必然性があったのでしょうか?福岡の人達は、昨年8月の飲酒運転の事故をもう忘れていたのではないでしょうか?

  • 都会の人は他の街の都会度に驚くのでしょうか?

    私は生まれも育ちも大分県大分市です。適度な田舎だと思っています。 特に不自由を感じたことはありません。趣味のイベントがなかなかないくらいです。 大学は福岡で、そこで4年間過ごしました。 福岡の都会度は、それまで何度も行ってることもありましたが、そこそこの都会だなと思ってました。 就職活動や旅行で東京に行きましたが(恥ずかしながら当時20年生きて初めて東京へ行きました) 人の多さとビル群に驚き、恐れ戦いてしまいました(笑) テレビに出てくる地名がたくさん出てきて(当たり前なんですけど) どこにいても人がたくさんいて、福岡なんかとは比べ物にならないと思いました。 先日、大阪に旅行へ行きました。まともに滞在したのは初めてです。 テレビで見る通天閣やミナミだけが大阪とは、勿論思っていませんでしたが やはり都会度にびっくりしてしまいました。 特に梅田がすごくて、人も多いし高層ビルがたくさんありましたし、緑が少ないしどこに行っても賑やかでした。地下街も迷路でした。 印象だけですが、梅田だと東京の新宿よりも高いビルが多かったと思います。 映画やドラマの高層ビル街は、東京より大阪のほうが近かったというのが感想です。 ただ東京も大阪も住みたくはないなと思いました。人が多すぎて…。 私のような田舎者が素直に思った疑問なのですが 例えば大阪の人が東京に行ったり、東京の人が大阪に行ったり 若しくは東京大阪の人がNYなんかに行って、私のように都会度に驚くことなんてことはあるのでしょうか。 何かあんまりそういう話って聞きませんよね…。 しょうもない質問なのですが、地味に気になっています。

  • 福岡~東京間を安く行く方法

    福岡県の北九州市に住む者なんですが、友達に会いに東京へ行こうと思っています。 飛行機でも新幹線でもどちらでも良いです。できる限り安く行こうと思っています。 往復での運賃が一番安くなるプランを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。