• 締切済み

都民には魅力度ランキングが東京4位に納得いきません

都道府県魅力度ランキングが発表されました。 私は都民ですが、都民としては東京がここまで上位なのが納得いきません。 ・町は混雑してるし民度も低い。通勤電車が殺伐としてるしニートも多い ・自然も少ない、海も山も人工的な感覚がある ・店も十把一絡げの女性向けショップばかり(再開発されても大抵同じような内容) ・生活費が高すぎる ・スポーツも弱い、特にサッカーは全国最弱レベル、事実FC東京は1度も優勝したことが無い アニメやイベントなどの文化を挙げる方も多いですが、それはアニメやイベント自体の魅力であって東京の魅力ではありません。 私は色々な所を旅行していますが、兵庫の神戸や長崎県長崎市、福岡県福岡市などは東京の上位互換だと思います。 はっきりいって東京は30位くらいが妥当だと思います。 皆様はどう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

毎年 ちょっと雪降ったら大パニック。 雨降ったらパニック。 気温が低かったらパニック 風が強ければパニック 35度超えたらパニック 行列に並ばなければ飯も食えない 夜12時には飲み屋閉まる 4位ほどの上位であることに納得いかないから。笑

• midusawa
回答No.9

別にいいんじゃないですか・・・? 下位争いしてる北関東の人から見たら贅沢な悩みですよね。

• yaasan
回答No.8

納得する必要性はないと思います。いろんな人にアンケートした結果ですから。東京が魅力的、と言った人の中にはイメージだけで言ってる人も多いと思いますし。 自身で判断されて魅力がないなら、よそに住めば良いだけで、順番自体は結果どおりでいいと思いますよ。

• kuni-chan
回答No.7

ほんの一握りの人が決めたランキングです。  そこまで気にする事なのでしょうか。

• dada4533
回答No.6

昔は何が何でも東京と言っていましたが、今の東京都は、まるでマージャパイをかき交ぜたのが東京です、各地の県の人たちは東京にない物を見つけて自分たちの県の魅力を生み出しています、B級グルメなどはその走りです、魅力ある広場、公園、広大な花の広場などを作りマスコミにアピールする努力はしています。 東京はどらか言えば頭脳集団で魅力ある行動を行うのは地方都市です。私は都市の順位は気にしません。

• ww_7
回答No.5

それぞれ1つの都道府県はどれもかなりに広い面積があるし、沢山の住人がいるわけだし、それを一言で魅力度採点なんていっても精度がかなりに低い。 単にイメージ的な想像に基づいた順位でしかないです。 並び順を見てみれば、どういうものかはおよそ見当は付く。 1位、北海道 広い面積がある 2位、京都府 古い文化がある 3位 沖縄県 南の島で温かそうだしチトばかり異国情緒がある 4位 東京都 政治・文化の中心で経済・情報が集約されてる 5位 大阪府 東京に次ぐサブ中心地。維新文化・OJO文化 というイメージで上位は並んでる。 大きな意味は無いですよ。 質問者さんは細部に渡って見渡してし東京都に低い評価を与えてますが、80代独身男性の私が東京都を評価すれば、 1、公共交通機関が張り巡らされていてどこに行くにも自家用車が必要ない。 田舎では自家用車が必須のケースが多く、年取ってくると中々面倒になってくるが、東京はその点が非常に便利。 だが東京の人達は歩く速さが驚異的に速い.追いつけん・・・といった悩みはあります。 2、東京には美人が大勢いる。 田舎にも美人はいますが東京ほどの頻度ではない。 東京に出れば芸能人や芸能人並みの美人をよく見るし、AV女優にも会えるし、風俗関係の美女とも会える。美人の質が田舎とは違う。 3、人が沢山いて、しかもそれぞれが東京風の知らんふり文化が熟成していて、こちらの行動を見とがめない。 田舎ではうるさいんですよ、いちいちギャーギャーけった糞悪い注文を付けてくる。 その注文が理性的かつ合理的ならいいが、頭が取れそうなキチガイじみた注文がある。 注文付けずともそういう目付きで見られたり、何も言わずとも行動や表情で嫌悪感を表してくる。 めんどくさいんですわ、田舎は。 4、東京には田舎に比べて文化的な意識が行き渡っている。 ド田舎の文化や住人の感覚をご存じですか。 県庁所在地やそれ並みの都市は別として、ド田舎にはとんでもない意識が蔓延してるド田舎がある。東京都民には信じられない文化・因習・風習・習わし・意識があります。 そういうものに悩んでいるド田舎の住人にとってはTV等で見る東京の文化風習は救いなのです。憧れ。 5、ド田舎で失敗して後ろ指差されてしまっても(ド田舎では殆どの人がそうなってる)、人の多い東京に出て行けば人生やり直せると思う。 東京でなくてもそれぞれの県の県庁所在地は同様な理由で特に若い女性には憧れの的になってます。 人が多いとその中に紛れ込みやすいのですね。 6、東京は政治・文化の中心地なので便利この上ない。 ド田舎で「嘘つきは安倍晋三の始まり」といった横断幕掲げて「安倍っ辞めろっ」と叫んでデモ行進してもシレーっとしやすいですが、東京では全然違う・・・だろうと思うわけです。政治・文化の中心地だから。 まだまだ他にもありますが、上のどれ一つとっても東京都の価値は高いと思うわけです。ド田舎に住んでると。 私なんかは特には上の2番が目当てです。日がな一日中、東京の道端で日向ぼっこしながら通りゆく美人美女を眺めてますわ。

回答No.4

アンケート形式で、魅力度を質問し、得点を付けた結果だそうです。しかし、魅力度は何点くらいですかと言う質問と、魅力的か否かと言う質問の答えに質問する側が点数をつけるのとでは結果が異なるのではないかと思われます。 千葉県在住だが、昨年21位から12位ってほんとかなぁ。お住まいの皆さんも、あなたと同様「何故?」て思うに違いありません。質問の仕方に問題あるものに、一喜一憂してもね。

noname#254897
noname#254897
回答No.3

それは田舎者の意見では?🙄みんなそれぞれ魅力に感じる街があるわけだしね🤣それよりももっと違うことに目を向けたほうがいいのでは?

回答No.2

東京を良いと思う人が田舎から東京にやってくる。そんなのが投票するから東京は上位に来る。先祖代々、例えば江戸時代の始めから東京に住んでる純粋な江戸っ子の意見とは違うと私は思った。 そもそも東京が成り立つのは田舎があるからであって、そこを抜いて考えるのはおかしい。これは、電気を発電するのにCO2排出や環境破壊を行い、電気自動車はクリーンだと言ってることに似ている。

• t_hirai
回答No.1

このランキング自体に意味がないので、気にすることないと思います。