• ベストアンサー

IPv4とIPv6でのパケット方式と、速度の違い

お世話になります。 ipv6のことを調べていると ipv4だから遅い、ipv6だから速いのではなく ipv6のときはipoe接続になるから速い ipv6でも、PPPoE接続のときには早くない らしいのですが IPv4とIPv6では、パケット構造がちがいますよね。 その構造の違いが、速度に影響をおよぼすということは、ないのでしょうか。 たとえIば  IPパケットを受け取ったコンピュータは、まずこのIPヘッダの部分を見て、自分のIPアドレスあてのパケットかどうかを調査する。 というのがありますが、こうした「作業?」が簡単=短時間で済む といったようなことはありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

どうしてPPPoE接続にすると速度が遅くなるのか理由を知らないからこんな質問出すんでしょうね PPPoE接続の時に遅くなるのはNTTのPPPoEトンネルを経由してネット接続しなくてはならないからです このトンネルの部分で速度低下が起こるのです PoE接続の場合はこの速度規制がかかるNTTのトンネルを経由しないでインターネット接続が可能になるから速度が速くなるのです 単にIPv4アドレスが枯渇して端末全第台に固有のIPアドレスが付けられなくなった問題を解消する為にIPv6アドレスでこれの問題を解消しようとしているだけです IPoE接続の事をIPv6オプションだとかIpv6プラスとかV6の名称を使って呼ぶ事があるのでIPv6という言葉が使われると早くなると思う人がいるのでしょう 遅くなる理由は根本的な理由が明確になっています IPv4だからIPv6だからといった理由で速度が変化する事はありません 計測値が変化したとしてもそれは誤差の範囲です

suzu2014
質問者

補足

ありがとうございます。 PPPoe接続のさいにトンネルを通ることは知っていましたが、そこで速度規制がかかることは、知りませんでした。なんでトンネルがあると遅いのだろう?と不思議でした。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

パケットの構造は変わりません。アドレス長(ビット数)が異なるだけです。パケットのIPアドレスを認識してルーティングするのはルーターの役目で、データを受け取るコンピュータではありません。 ネット速度には影響しません。影響する(v6が速い)のはユーザが少ないので渋滞しないからです。

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 パケットの構造は、変わらないのですね。

• w4330
回答No.1

こうした「作業?」が簡単=短時間で済む はい、それもあります IPoEじゃPPPoEじゃといろいろあるが、確かに速度の差はあります でもそれは測定した場合の差で、実際の使用では相手サーバーの反応速度と自分のPCの処理速度が大きな要因です IPv6で数ミリ秒の改善ができても相手サーバーの反応が数十ミリ秒かかるならIPv6の速度改善は消えてしまいます PCも私のように10年前のPCを使ってると描画に時間がかかります、Yahooのトップページを表示するのに0.1秒くらいはかかってます インターネットの速度は情報を出すサーバーの反応速度と、受け取る側の反応速度が大きなファクターです、あとは回線の込み具合 プロトコルの差による速度差は微々たるもの

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手側サーバーと自分のPCの反応速度ですね