• ベストアンサー

なでしこジャパンの経済効果

大谷の経済効果は数百億とでてますがなでしこジャパン世界一の時は一兆とかでてたようななでしこジャパンの経済効果ってなんでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 特需のことでしょうか? https://diamond.jp/articles/-/13366 優勝限定のユニフォームや、彼女たちが使ったもの 食べていたもの・・・それらの売り上げが物凄かったようです。 CM、テレビ出演・・・ 例えば、国民栄誉賞で送られた化粧筆 https://www.museum.or.jp/news/1482 https://ameblo.jp/e-fh/entry-10968477573.html 誰も期待していなかったし、有名どころは澤穂希くらい まさかのW杯優勝を成し遂げる。 しかも劇的な逆転優勝ってドラマです。 あの頃はシューズスポンサーになってもらうのも大変で 個人個人頭下げて何とかなっていたらしいです。 その後、弱くなってきたころにベテランが苦言を呈したことがありました。 シューズメーカーに頭下げるどころか 当たり前のように「これとこれ!」と呼びつけて支持する選手も いたようで・・・。 大谷選手の場合は、カリフォルニア工場のあるヤクルトの売り上げが 米国で倍に伸びたそうです。 食べ物で言えば、「そだよねー」の皆様方が食べたお菓子も 北海道物産展で入荷と同時に売り切れていたようです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

「なでしこジャパンの経済効果」とは あくまでも予想に過ぎず そのときにテレビに出ていたコメンテーターが大風呂敷を広げて見せただけのことでしょう。それが2011年のこと その後2015年に 「 日本女子代表「なでしこジャパン」の女子W杯準優勝の経済効果が約1979億4400万円に及ぶことが7日、分かった。」尚美学園大 江頭氏 ということになっています。 要するに 目立ちたがりの人が言ったことにすぎない。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#259815
noname#259815
回答No.1

経済効果? 経済波及効果(宣伝効果)はあると思うが 経済効果とは結果で多くはこうすればこうなるだろうという予期に過ぎません。金銭換算したら〇〇億であろうというだけです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます