• ベストアンサー

赤ペンで名前を書くことについて

私の職場では周知伝言があると、そのことが書いてあるプリントが配られ、そのプリントを見たら署名するという決まりがあります。 その際のペンの色は何でもいいのですが(紫、緑の人もいます)たまたま近くにいた人にペンを貸して欲しいと頼まれ赤ペンしかもっていなかったのでそれを伝えたところ 「私を呪い殺したいのか!!」と大激怒されました。 赤で名前を書くのは良くないと何となく知っていましたがここまで怒られるぐらい良くないことなのですか? (赤ペンしかないってわかったなら借りなければいいとは思うのですが...) 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.3

うちの職場では、回覧は「押印」か「サイン」なので、普通は赤ペンでサインしますが。 赤しか持っていないと伝えているので、それでも借りようとした方が悪いのでは。 そもそも、そのような慣習(赤ペンは貸さない)があること自体知らないですが。

その他の回答 (2)

• watanabe04
回答No.2

仏教では死んだ人は黒字、生きている人は赤字です。 宗教や考え方によってどちらにもなります。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

〉赤ペンしかないってわかったなら借りなければいいとは思うのですが... それは、あなたの自己中の考えでしょう 常識ある人は「赤」を貸したりしないでしょう 赤で書くことは相手との絶縁をするという意味です 貸してくれと言われた時 「申し訳ない今「赤」しかないので・・・・」 と断るべきでしょう 無いからと言って「赤」を差し出すのはおかしいと思いますよ。 90歳代の老人より

noname#261003
質問者

補足

差し出してないですよー 赤ペンしかないと伝えただけど文章で書いてます