• ベストアンサー

赤っぽい写真を修正するには

Windows2000 PhotoShop6.0 デジカメで撮影した写真が全体的に赤っぽく(紫の感じもします)撮れています。 普段なら捨ててしまうのですが、アングルがとても気に入っていますのでPhotoShopで何とか修正できないかと考えていますが方法を教えていただけませんか。 被写体は赤ちゃんです。 EPSONPM900Cでプリントしてますので、余計に赤っぽくプリントされます。 追記 CANONPIXUS950iは肌の色が白っぽくプリントされると聞きましたが、やはり人物のプリントが主体の場合はEPSONよりCANONを購入するほうがよろしいでしょうか。

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mars76
回答No.3

全体に赤っぽいのであれば簡単なのは"バリエーション"を使います。フィルタの適用を視覚で追えるのでわかりやすいです。"Green"か"Cyan"を1~2回適用すればいいでしょう(終わったらファイルメニューから別名で保存してください) 操作になれていれば新規"調整レイヤー"を"色相、彩度"で作成、【編集】を"レッド系に、【色相】をスライダで変えていきます(下記URLは彩度についてですが同じです) この調整はレイヤー上で行なっていますから【不透明度】のスライダで適用量を、適用させたくない部分はマスクをかけることが出来ます(簡単なのはボケ足のあるブラシで調整レイヤーをアクティブにして"黒"で塗ります) 効果が気に入らなければレイヤーを削除するだけです、最終的にレイヤーを統合する場合、別名保存をかけてください。 Epson、Canonの件ですが… 確かにEpsonの方が赤味は綺麗に出力できるはずです、"余計に赤味が増した"というのはちょっと別の話しかと思います(固有の癖の範疇を超えて、という感じですか?) Cyan系のインクが十分出ていない可能性は? ヘッドクリーニングなどは行ないましたか?(ヘッド詰まりはEpsonはよく起きるトラブルです) 私はず~っとCanon(3代目)ですが画質はEpsonの方が綺麗かな?? メンテナンス性などでCanonを選んでいます。慣れもありますし…

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/digitalimag/tips/phs7saturate/main.html
siba10
質問者

お礼

丁寧なご説明をありがとうございます。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

イメージ→色調補正→トーンカーブで、 赤を選択して、グラフの真中辺りをクリックして、ちょっと下に下げると赤みが少なくなります。

siba10
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 皆さんから色々ご説明いただきまして参考になりました。 私にはトーンカーブでの補正が一番なじんでいるようです。

• shota_TK
回答No.2

プリンターの種類によって,得意・不得意がありますけど,モニター上の色とプリントした時の色が違うのは,どのプリンターでも起こると思います.Photoshopをお持ちなら,簡単な画像処理で実際以上に綺麗にすることも可能ですので,是非,チャレンジしてみて下さい. 最もわかりやすい方法は,「イメージ→色調補正→バリエーション」を広げてみて,「原画」の写真と比べてよりよいと思われる写真(多分,青とかシアンとかがいいと思います)をクリックします. すると,「現在」の写真の色が変わりますよね.2回クリックすれば更に色が変わります.この操作をやって,印刷向きの画像を作ります.納得できる色合いになったらOKを押し,印刷します.うまくいったら,別名で保存しましょうね.

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• -ria-
回答No.1

まったく実物と同じ色とはいかないかもしれませんけど・・・「色調補正」(「カラーバランス」だったかもしれませんが)とかで色々それらしくならないか試してみてはいかがでしょうか?

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。