• ベストアンサー

PCの電源はつけっ放しと起動する度入れるのはどちらがPCが長持ちしますか?

ledmの回答

  • ベストアンサー
  • ledm
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.1

条件が良くわかりませんが、ノートパソコンのバッテリーの話でしょうか? それとも(デスクトップも含め)端末の寿命の話でしょうか? バッテリであれば、つけっぱなしにしている時間によると思います。端末は起動時にかなり電気を消費するようですので、短時間で再起動するのであれば蓋を閉じるだけの方がと良いかと思います。 寿命の話であれば(頻度によりますが)電源は落とされたほうが良いかと思います。 稼動中はCPUも熱を持つでしょうし、稼動も不安定になるのでは?

mumuraimu
質問者

お礼

つけっ放しだと本体が熱くなっています。やっぱり切った方がいいですよね。 ありがとうございました。

mumuraimu
質問者

補足

デスクトップのバッテリーと端末の寿命のことです。知り合いに聞いたら切ったりつけたりすると、その度に電源のバッテリーがもろくなるから駄目だて言われたのですが、電源入れっぱなしだと確かに熱を持つので大丈夫なのかな?思っていました。

関連するQ&A

  • PCの電源が突然落ちて再起動してしまいます

    PCはGalleria JDです。 症状としてはPCの電源をつけ、しばらく使っていると突然電源が落ち、もう一度起動します。 突然リセットボタンを押された感じです。 PCを使っている使っていないにかかわらず、突然電源が落ち、再起動してしまいます 再起動するときにCPUファンはウンウンうなるのですが、PCは起動しなかったりします。 落ちる時と、もう一度電源がつくときに 「カチッ!カチッ!」 という音がするのですが、どこからなってるからはわかりませんでした。 音からしてハードの問題だとおもうのですが、よくわからないので、可能性や、原因がわかる人はお願いします。

  • PCを使うたびに電源入れていますが・・

    富士通のLX/B50D使用です。スイッチ付きの延長タップにPCの電源コンセントを差し、普段は、スイッチをオフにし、使うたびにスイッチをオンにして、そしてPCの電源ボタンを押してPCを起動しています。スイッチをオンにしますと、電気が流れるからでしょうか、PCがボッーンと音がし、そして、ヒューンとし音がし、PCの電源ランプが一瞬点いて、消えます。これを確認してから、PCの電源ボタンを押してPCを起動しています。(前のPCでは、音もせず、スイッチをONにしたらすぐにPCkの電源ボタンを押していたと思います) 今回、PC使用中に数回突然電源が切れるという症状が出ました。また、延長タップのスイッチをONにしても、先に書きましたような音もせず、案の定PCの電源ボタンを押してもPCが起動せず、30分ほど放置して、再度スイッチを押しますと、音がしてPCの電源ボタンを押してPC起動が可能ということが何度かありました。そこでヤマダの5年保障で修理をしてもらいました(メインボード、電源ユニット交換)。  長くなり申し訳ありません。  これまでどおり、使うたびにスイッチをONにするという方法をこのまま続けてもよいでしょうか(先に書きましたような音がするのは負担をかけている?いや、通電するときの音だから、気にする必要はない?)。 こういうPCは、ずっーと延長タップのスイッチをONにして、通電しておくのが正しいのでしょうか。

  • パソコンを長持ちさせる電源の切り方

    ノートPCでvistaを使用しています。 スリープや休止状態を使わずに、シャットダウンで電源を落とすことは パソコンを長持ちさせることに繋がりますか? それとも関係ないですか?

  • 電源を入れるたびに再起動

    PCの電源を入れるたびにモデムが再起動します。OS XP プロバイダーDTI モデムNEC Aterm WD701CV です。お詳しい方よろしくお願い致します。

  • PCの電源が起動しないときがあります。

    最近なのですが、PCの電源が起動しないことがあります。 しばらく何度か試してみると、 起動することはあっても、電源横の電池のランプも点灯してしまい、safeモードで起動されます。 以前、safeモードで起動され、入力方法の選択をしてくださいと表示され、どうしたらいいのかわからずに、漢字(半角英数)を選択しました。 バッテリーは入った状態で、まだ一度も交換はしていませんし、はずしたこともありません。 私のPCはノートで、毎回コンセントに電源を入れている状態になっています。 これはバッテリーの交換時期ということでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 詳しい人がいましたらお願いします。

  • 何度も電源を入れ直さないと起動できない

    現在のPCを購入して約4か月です。 購入当初から電源ボタンを押して1発で起動できたことがありません。 電源を押すと、ASUSのマークは出るのですが、それから先になかなか進まず、何度も電源を入れ直してやっと起動できる状態です。 また、初期不良だと思い修理に出しましたが、異常なし(再現なし)と言われて、一応メモリは交換されて戻ってきました。 しかし、今でも1度電源を落としたりすると起動するのに苦戦することが多々あります。 サポートから言われたことは、 ・室温が低くて起動に支障が出てるのでは?⇒室温は常時20℃前後にしています。 です。 また、似たような質問がありましたが、そちらの質問は、「マザーボードのロゴが表示された後電源が落ちてなかなか起動できない。」という症状だったので、自分の症状とは違いましたので質問しました。 何か解決方法をご存じの方が居られましたら助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします。 以下PCのスペックなど ・製品:Diginnos Series ・BIOSバージョン:0607 ・OS:Windows7 Home Premium(64bit) ・CPU:i7-4770@3.40GHz ・メモリ:16GB ・Cドライブ:SSD128GB[ATA ADATA SP900 SCSI Disk Device] ・ネットワークカード:Realteck PCI GBE Family Controller ・GPU:NVIDIA GeForce GTX 660 ・マザーボード:製造元:ASUSTeK COMPUTER INC, 製品:H87-PLUS その他に必要な情報があれば指摘してください。

  • PCの電源スイッチを押してもなかなか起動しない

    自作のデスクトップPCです。 古いPCケースなのでコネクタがおかしいのか 電源スイッチを何度も押さないと中々起動してくれません。 マザボ電源を取り替えても変わりません。むしろ前より酷くなりました。 ケースを取り替えるのは面倒くさいので嫌なんですが PCケースの電源スイッチ以外で電源を入れる方法はないでしょうか?

  • PC起動できません。疑わしいのは電源でしょうか?

    お世話になっております。 自作PCの不具合についてアドバイスください。 Athlon64 X2 3200+ メモリ 2G(1Gx2) マザー MSI K8NGM2-FID GeForce 6150 グラフィック オンボード 電源 ケース付属500W 2年ぐらい調子よく動いていましたが、今年の夏、暑いからかちょくちょくPCが落ちることがありました。フタを開けて扇風機を直あてすると落ちませんでした。 それらとは関連性があるのかわかりませんが、最近よくスタンバイから復帰できないことが多くなり、いったん電源ユニットあるいはACから電源を切って、入れなおさないと起動できないことが多くなりました。 そして本日、とうとうどうやってもPCが起動しなくなりました。ちょっと休ませたり一度電源ユニットをオフにすると起動するのですが、すぐに力なく止まってしまいます。なんのビープ音もなく落ちる感じです。 何から検証すればいいのかわかりませんが、時々システムのBOOT画面やBIOS設定に入れるので、マザーやCPU、メモリなどに異常がなさそうですし、電源が怪しい気がしています。 店が開き次第、新しい電源を買ってこようと思うのですが、他に疑うべきところはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCの電源を切ると何故か再起動になってしまいます。

    PCの電源を切ると何故か再起動になってしまいます。 先日、デスクトップのWindowsXPのOSを再インストールし直しました。 その後、スタート→終了オプション→電源を切る にていつも電源を落としてますが 電源が落ちた後に何故か自動的に再起動になってしまいます。 この症状を回復させたいのですが、PCのもしくはBIOSのどの項目を調べればいいのかが さっぱりわからずに困っております。 どなたかご教授お願いします。

  • ノートPCの電源が突然切れ、起動しなくなってしまいました。

    ノートPCの電源が突然切れ、起動しなくなってしまいました。 プリウスのノートPCを使っていたのですが、 ある日突然プツンと電源が切れたと思ったらそれきり起動しなくなってしまいました。 ACアダプタなどにも異常はないようなのですが…リカバリをしようにも、 そもそも電源自体がつきません。 どうにかしてもう一度電源をつける方法に心当たりがあれば、 何かお教え頂けないでしょうか? また、無理そうなら、中に残っているファイルだけでも どうにかして取り出せたらと思うのですが…。 よろしくお願い致します。 ちなみに、使用OSはWindows XPです。