• ベストアンサー

働くママさん、保育園に何時間預けていますか?(1歳)

hutaemabutaの回答

回答No.4

yuka_kichiさん、こんにちは。 私は2歳の女の子をこの春から保育園に預けて復帰しました。(1歳児クラスです) はじめは朝8時半~9時の間、お迎えは5時半~6時にしていましたが、入園して半年経って、ずいぶん慣れたので勤務時間を少し延ばして今はお迎えは6時~6時20分くらいの間に変えました。 なので、約10時間くらいを保育園で過ごしています。 私も長い時間預けるのはどうなんだろうと思っていました。実際6時過ぎにお迎えに行くと、1歳児クラスの子はもう1~2人くらいしか残っていませんしね。 いろんな葛藤がありましたが、でもやっぱり預けてる本人(私)が「かわいそうだな」と思っちゃったらそれってホントにかわいそうだよな~と思って、もう吹っ切ることにしました。 本人はやっぱりはじめ体力がまだ追いつかないのか、うちに帰るとウトウトしていましたが、最近はまた慣れてきたのか、結構平気になってきましたよ。 信頼できる保育園なら、長い時間でも心配いらないと思います。

noname#14236
質問者

お礼

みなさんのお話をうかがって長時間保育は大丈夫だと思えるようになりました。 ありがとうございます。 9時~5時勤務で交渉したところ、会社からは朝は10時でよいので帰りを6時までという勤務を希望され、ちょっと考えてしまっています。 娘は1歳になったばかりなのですが、他の子は全員5時には帰ってしまい、うちの子だけ2時間ひとりで残ることになってしまうし、夕食が遅くなることも心配で・・。 今も、帰宅後、早いときは7時前後に寝てしまうことも多くて。