• 締切済み

関西でプリペアを受けたい!

jkimの回答

  • jkim
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

式場(教会)です。 実際に受けてきましたが、内容的にはほとんど 式のリハーサルもどき(複数の参加者で分担して 式の流れを練習!!)でした、後、 「結婚とはなんぞや?」 「夫婦とはなんぞや?」 と言う話を牧師先生からうけました。

yumgyumg
質問者

お礼

jkimさん、回答ありがとうございます。 どうやらプリペアとは異なるようですね。 牧師先生のお話を聞くのもとても貴重な経験だと思いますが、 プリペアは、お互いの思考を科学的に解明して、 その”ふたり”がこれから営む結婚生活において、 どのようなことが問題になるのか、どういう点が 強くて、逆にどのような弱点があるのか、を お互いに知った上で、第三者を交えて、将来について ディスカッションする、というもののようです・・・。 やはり、ファッションでもなんでも中心は東京なんですね~。 新婚旅行のつもりで、東京まで行ってみることにします! jkimさんがHappyな結婚式&結婚生活を迎えられますように、 心からお祈り申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西に引っ越します。

    こんにちは。今度関西に引っ越すことになりました。 結婚をすることになり、年内には引っ越します。 さて。そこでアドバイスを頂きたいのですが。。 大阪の最寄駅でどこに住むのがおススメですか? ちなみに職場は大阪の難波です。 希望の間取りは1LDK~2LDKです。 家賃は7万以内におさえたいです。 駅からもそんなに遠くない方が良いです。 ただ、職場から近くの駅でなくても良いです。 (大阪でなくても京都・奈良・兵庫でも可) (住宅手当は出ないが、交通費は全額出る) この条件ですと、どのあたりの駅が良いでしょうか? あまり関西の駅や治安など、詳しくないので教えて頂きたいです! 宜しくお願いします!!

  • 関西ってどれくらい不景気なんですか??

    大阪出身のOLです。 上京して10年ぐらいなりますが、 当初は東京の交通機関、街の規模・・・全てにおいて大阪との違いにに驚かされたものです。 父は自営業です。母親は私と電話するたびに、 「大阪はアカンはわ。不景気や。」 と言います。 確かに阪神タイガース以外の大阪のいいニュースはあまり耳にしません。 どちらかというと、悲しいニュースが多いです。 将来大阪に帰ることも考えていますが、ちょっと不安になってきました。 関西は東京以上に不景気なのですか? またどれくらい関西経済って落ちたんでしょうか?

  • 名古屋~大阪間往復について

    9月の平日に東京より関西に旅行にいくため、プランや交通経路を調べています。 最終目的地は大阪なのですが、初日に名古屋に用事があるため立ち寄ろうと思っています。 名古屋での用事が夜まで(21時半くらい)かかるため、名古屋で一泊して大阪に向かおうと思っていたのですが、その日のうちに大阪まで行き2連泊の方が費用的に安くあがるかな、と考え始めました。 新幹線の場合、大阪まで新幹線乗車券を購入し名古屋で途中下車、名古屋から特急券を買い足して大阪まで行く、一番安いでしょうか? アーバンライナーや在来線でも時間的に間に合えば可能です。 もしくは、格安の東京大阪の航空機を使った宿泊付プラン(2万前後)をおさえて、いったん大阪まで行き名古屋を往復、という選択肢もあるかなぁと考え始めました。。 どれが費用的に安くあがるか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • お薦め関西の海教えて下さい.

    大阪(梅田)もしくは宝塚辺りから電車でいける関西の海を教えて下さい.場所と交通手段,お薦め理由なども教えてくれたらありがたいですm(_ _)m

  • 関西圏で海のある絶景

    来月あたりに海を見に行きたいと思っています。 大阪に住んでいて、関西圏で1泊2日を考えています。 浜辺を散歩してのんびりしたいと思っています。 どこか近くに宿があると嬉しいです! 車を使う予定がないので 交通の便も考えたいです。 自分では須磨・白浜くらいしか思い浮かびません(>_<) その二カ所も詳しく知らないし… 須磨・白浜の情報や 他に良い場所があれば教えてください! あくまでも、浜辺をのんびり静かに散歩したい。です! お願いしますm(_ _)m

  • 関西・中部のミニサーキット

    関西・中部地方のミニサーキットを教えて下さい。 どこかのHPのリンク集でもかまいません。 私の知ってるのは西の方で中山、備北といったところです。 これより東の大阪近郊から名古屋あたりにあるミニサーキットを教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • 関西と関東の違いでしょうか・・・?

    こんにちは!大学生の男子です。 いま、好きな子とデートをよくしているのですが、 自分の会話に自信をなくすときがあります。 というのは、彼女のパーソナリティーに関しての 会話が少ないのではないかと思っています。 まだ2,3回のデートしかしていないので、しかたないと 思いますが、会話のほとんどがバイトの話や大学の話。 「今日バイトで○○だったんだけど、○○だったんだよ」 「へぇー、○○って○○やん」みたいな感じです。 そこに二人のパーソナリティ(その人の性格に関すること)を 絡んだ会話が少ないのです;; しかし、よく考えるとこれは関西と関東の違いかななんて 考えたことがあります。 ひとつ例をあげるなら、 大阪と東京で実際に遭遇したカップルを例にあげると、 【大阪】 (街中で) 女「今日、全身(服)黒やん」 男「かっこいいやろ」 女「え!センスない!ちかよらんといて(笑)」 【東京】 (書店で) 男「○○ちゃん、最近どんな本読んだ?」 女「私は○○の○○とか・・・」 極端な例ですが、やはり関西と関東でカップルの会話の違いって あるのでしょうか・・・? 残念ながら自分はよく人にツッコミを入れたりする性格なので、 それで彼女が傷ついたらいやだななんて思っています><

  • 関西圏の温泉街

    関西で大阪駅から1~2時間程度で行ける温泉街を探しています 自分なりに調べた結果、兵庫の城崎温泉や有馬温泉辺りが良さそうだなと思ったのですが、どうも時間的に厳しいです(ー ー;) 上記のような半日ゆっくりできる温泉街で、かつ移動時間があまりかからない場所はありますでしょうか? 希望としては •大阪駅から片道2時間以下 (交通手段は電車のみ、できれば予算の都合上特急は避けたい) •割とリーズナブルに温泉に入れる •周辺施設が充実してる、食事処、カフェなど •日帰り、21時には大阪に着きたい ちなみに20代前半のカップルで行きます 条件がとても多くなってしまいましたが、最悪時間さえ余裕があればいいです もしオススメの場所があれば教えて下さいm(__)m

  • 関西で流星群を見るためのスポット

    ペルセウス座 流星群を見に行くとしたら関西(大阪から近く)ではどの辺りに行けばいいでしょうか?(7月末ごろかな。) あんまり詳しくないので教えてください。

  • 東京など首都圏~大阪など関西圏に日帰りで

    日帰りで往復したいのですが、どうにか安く行ける方法はないでしょうか?東京→大阪→東京で移動します。出発は東京でなくとも横浜でも結構です。希望の交通手段は、新幹線または飛行機です。どなたか良い方法を教えてください。

専門家に質問してみよう