• ベストアンサー

バッテリーキャップの外し方

車のバッテリーキャップ(写真)は、どのように外すのでしょうか? 今まではコインを溝に挟んで回して外しましたが、車を買い換えてバッテリーを見たらキャップの形状が異なってました。手で回そうとしても固くて回りませんでした。専用の外す工具があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先端の尖ったラジオペンチ♪ ですよ。 開けて、まず各6セル 比重計で測ってくださいませ。 1.260以上あればok. 次にレベルラインを見て、 液が少なければ 精製水を補充して レベルアップの位置で 揃えます。 また、 精製水を補充することで、 バッテリー比重は、下がります。 かなり精製水を補充したようでしたら、バッテリー充電器で、 充電してくださいませ。 2Aの低電流で6時間ぐらいやれば、 良いかと。 そしてもう一度、比重計で測定して くださいませ。 特にバッテリーは、 マイナス側セル側の方から、 比重低下していきます。 また、バッテリー自体、12v〜14vぐらいまで、電圧があるか測定し、ご確認くださいませ。 古くなったセルモーターの性能次第では、12v近辺のバッテリーでは かからないことも御座います。 古くなったセルモーターは、 コンミュテーターとブラシ面が、少し銅錆により、負荷が増して抵抗値が上がってしまい、より強い電圧でないと、 回らないときが御座います。 そのときは、重い回転音になります。 バッテリー性能か、 セルモーター性能か、 見極めて、どちらかを交換修理 致します。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通にラジオペンチで回せば良いんですね。 丁寧な説明を頂き大変役に立ちました。