• ベストアンサー

アパートについて

アパートから退去するとき、次の人が入る前にクリーニングが入りますか?? そのクリーニングでは、ガスコンロなども綺麗に掃除・消毒するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レオパレス等、大手のアパート経営専門会社が運営しているアパートであれば必ずハウスクリーニングが入ります。 その際には室内什器の全てに対して清掃/クリーニング/消毒が実施されます。 ワンルーム等で使用されている年代物のコンロの場合は、前住人が退去するタイミングでリフォームがかけられ、IHに変更される場合もあります。 個人経営のアパートの場合は、ケースバイケースですね。 清掃は入るでしょうが、その清掃業者が消毒までするかどうかは大家さん次第かと。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

• OKbokujoo
回答No.4

それは貸主の条件次第です。 現状のままでの契約もありますが、大概は前契約に基づく「原状回復費」としてクリーニング費用を頂いていますので、それを次回契約前に履行するのが一般的です。

• JP002086
回答No.3

借主が賃貸物件から退去後、部屋の壁紙の張替えから補修箇所があれば補修し清掃だけではなく消毒も行います。(原状回復と言います) この作業に掛かった金額に関して、住んで居た年数によって減算されて退去後、請求されます。 ご参考にどうぞ

noname#259815
noname#259815
回答No.1

撤去する人が ハウスクリーニング業者に依頼すれば やってくれます。