• ベストアンサー

自宅の白熱電球、LED電球

自宅の照明をLEDに変えたいのですが、 今ついている使える白熱電球を廃棄してまでLEDに変えるべきですか? ちなみに白熱電球のストックもあるので、それらを使いきってから(白熱電球が球切れするまで) LEDに変えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

私は予備の白熱電球が無くなった時点で電球形LEDを購入しました。 電球形LEDに交換し器具につけていた電球はまた予備として保管しています。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

白熱電球のストックがどれぐらいあるか分かりませんが LEDに切り替えて、ストックはLEDが故障した時の予備として置いておくのもアリかと思います。

• OKbokujoo
回答No.3

照明だけの事なら電気代は約1/5~1/6になります。 当初はLEDも高額で、色合いも良くなかった時代がありますが、今では白熱タイプの柔らかい色も出せます。 値段も格段に下がりました。個数が不明ですが多い程、電気代は大差出ます。 電気代の差で買った方が得だと思いますヨ。 電気代は未だUPしますから・・・・

• mekiyan
回答No.2

白熱電球60Wに相当するのが、LED電球だと10W。電気消費量が1/6に減ります。 白熱電球は、使用時間が極端に少ない場所にする。長時間使用場所は、LED電球にすれば、電気代が目立って減ります。 我が家はかなり余裕のある大きさなので、電球だけで66箇所。そのうちLED電球を60箇所に。電気代は、2ヶ月に一度のところですが、15000円から3000円くらいに減ってしまいました。

noname#258718
noname#258718
回答No.1

LEDも、よし悪しがあったりします。  白熱電球をLEDにすると、明る過ぎる、ということがあったりします。 例えば、風呂などは、白熱電球の方が良かったりします。 (LEDは、味も素っ気も無い。古い文化会館などで、LED化すると、雰囲気が台無しになってしまうことがあります。わざわざ、大ホールで、雰囲気を出していたのが、LED化したら、会議室や野外と同じような雰囲気に。)  まずは、使い切ってからでも、充分です。 ※ちなみに、我が家の和室は、今でも、蛍光灯だったりします。