• ベストアンサー

郵便貯金について

もう3050年も前の話しですがての郵便局では預金は三文判で文句なしにお金を引き出せて家の預金通帳を持ち出して小遣いにしてました。 今は世知辛く成って家内の預金だって本人じゃないと引き出せないじだいです。 どうしてこんな世知辛い世になったのでしょうか。 こんな社会にした政治家は誰でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253555
noname#253555
回答No.3

君が政治家ではなくて良かった~

YUSANYADE
質問者

お礼

老人の暇つぶしにお付き合い頂き有難う御座いました。 もっともなお答えですね。

その他の回答 (4)

noname#259815
noname#259815
回答No.5

〉家の預金通帳を持ち出して小遣いにしてました あなたのように家族に黙って持ち出す人がいるからです

noname#252888
noname#252888
回答No.4

法は官僚が作っています。 省庁は官僚が動かしています。 毎年、何だったら年に数回変わる大臣が動かしているはずがない。 大臣はただの象徴でしかない。 だからコロコロ変わっても問題ない と元官僚の岸 博幸が言っていました。 今回の質問の件は主に本人確認法が影響しています 出来た理由などはリンクを参照ください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%B3%95 私は銀行のシステム屋さんなので 当時、本人確認法対応の仕事は結構良いお金になりました。

• watanabe04
回答No.2

詐欺にあって引き出しに来る人が後を絶たないから 「しっかり確認するように」厳命されているのですよ。 しかし、3050年前ってお金あったんですか? すごいですぅ。

• agehage
回答No.1

今はカードと暗証番号があれば誰の通帳からでも下ろせる時代です パスワードがわかればスマホから振込も出来ます そんな便利な世の中にしてくれたのは、歴代の与党の皆さん。 今の良さも認めましょうよ