• 締切済み

飲み会でお勧めの場所【大阪梅田周辺】

今年新入社員で入った会社で幹事を任されたのですが 今までこういった経験が一切ないので アドバイスお願いします。 場所:梅田周辺 時間:19時~23時 予算:3000円~4000円 目的:社内の人間同士の親睦会    (社内でもチーム同士なのでそれ程浅い関係ばかりの    人たちではありません。) その他:女性の参加者は今の所予定無し。 こんな感じで考えているのですが こういった場合飲み放題がある方がいいのか 幹事はどういう立ち回りをすればいいのか 予算の回収は店に来た順に回収すればいいのか 後から会社で回収すればいいのか等 色々アドバイスくださいませ。

noname#7667
noname#7667

みんなの回答

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.1

こんにちは、私の経験でしかお話出来ませんが、参考まで。 1.店 梅田界隈はたくさんありますので難しいですが、個室の方が良いでしょう。 2.予算 居酒屋で十分だと思いますが、飲み放題は付けたほうが絶対に精算が楽です。あと、料理代+飲み放題以外に、税サ込みなのかなど確認しておきましょう。 また、飲み放題の内容も要チェックです。例えば、洋酒が好きな上司がいるなら、別途ボトルで用意しておくとか。 なお、通常の宴会プランは2時間で飲み放題は90分でラストオーダーなどが多いので時間制限も聞いておきましょう。 3.会費 会社によって均等割りの一律会費の場合と、上司と部下でスライド会費にする場合があります。これは先輩に確認した方が良いですね。また、上司に「この会費で良いですか?」とアナウンス前に確認しておくとベター。 4.出欠確認 会費が決まれば、日時、会場、会費、当日の連絡先などを明記した資料を準備して出欠確認しましょう。その際、キャンセルの期限も明記しておきましょう。 5.集金 原則、事前集金が望ましいです。当日お金を集めるのは見苦しいですし、キャンセルでマイナスが出た場合に処理が大変です。 6.幹事の仕事 おそらく、乾杯と締めの挨拶はどんな飲み会でもあるはずですから、事前にお願いしておきましょう。誰に頼めば良いかは先輩に聞いて下さい。(普通は上司の誰かです) 当日は人数が揃ったところで開宴して流れに沿って乾杯、締めの挨拶、会計するだけです。幹事はあくまで裏方です。 7.宴会の翌日 挨拶等をしてもらった上司には「昨日はありがとうございました」とお礼を言っておくのが常識です。また、会費と別途心づけ等を出して頂いた場合等も必ずお礼をしておきましょう。 8.会計報告 実際の会計の結果残金が出たら、当日ドタキャンだった場合の人などへの返金をしましょう。料理は当日キャンセル不可な場合が多いですが、飲み放題は当日人数なので 残金に応じて考慮。端数金額は次の宴会に繰り越すなど、会社によって違うでしょうね。 どちらにしても、簡単な収支報告で良いですが、ちゃんと出席者に報告することが大事です。 また、マイナスになって追加集金せずに済むようにするのが腕のみせどころです。 ここまで読むと、やたら上司に気遣ってばかりのようですが、殆どが先輩にあたるのですから、一言事前に断っておく、というのが結局お互いが気持ち良く進められることにつながります。 初めての幹事で大変でしょうが、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 梅田周辺の個室居酒屋を教えて下さい。

    梅田・大阪駅周辺で居酒屋を探しています。 人数は12名で個室・座敷が希望で、予算は飲み放題付で4500円です。 色んな会社の方が来られるので、落ち着いたところが良いと思っています。 どこか良い雰囲気でおいしいお店をご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大阪での飲み会に適した店

    大阪に住む大学生です。 今回、飲み会の幹事を開くことになったのですが、なかなかいい店が見つからなくて困っています。 希望条件がややわがままかもしれませんが、学生ということを考えれば、ありふれた希望かなぁとか思うのですが、なかなか見つからなくて…。 どなたかオススメの店をご存知でしたら教えてください。。 希望としましては…。 1.交通の便が良い。   なんば、天王寺、梅田くらいで。 2.値段が手ごろ。   大学生ですし。2000円~3000円くらいで。 3.飲み放題はなくてもかまわない。   予算2000円~ですし、別に気にしてないです(^^; 4.席は座敷。   椅子があると、移動しにくいので、いろいろな人と話しにくい。 5.人数は40人くらい。 ぐるなびとかで検索してみたんですけど、なかなか値段がいいのが見つからなくて…。 どこかオススメの店があれば、教えてくださいm(__)m また、こういった店を探すのに適したHPなどがあれば教えてください。 お願いします。

  • 大阪梅田近辺でバイキング・・・

    今度母と一緒に梅田近辺でバイキングか食べ放題の店に ランチをしに行く約束をしました。 そこで、梅田近辺で美味しいバイキングの店があったら教えてください! 予算は大体2000~3000円くらいを予定しています。 よろしくお願いします!!

  • 梅田で飲み放題

    梅田で安い飲み放題ができる店知っていますか?予算的には2500円までがいいのですが・・・ホットペッパーなど見たら、金曜に行く予定だと2500円で飲み放題は見つからないので知っている方教えてください。

  • 大阪梅田周辺の雰囲気のいいお店

    会社の上司と取引先の支店長2人で食事に行くのですが、大阪梅田周辺で雰囲気のよいお店はありませんでしょうか? コース・飲み放題付き、5千円~8千円くらいで、 雰囲気のよい居酒屋さんもしくはホテルに入ってるお店でもいいのですが…。 当てにしていたお店が満員だったもので…。 (ちなみに「澄花」に行こうと思っていました) 同じような雰囲気のよいお店はありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の飲み会

    来週会社の飲み会で幹事をすることになりました。予算は1人5,000円くらい×10人となります。大阪の中之島か梅田辺りでおすすめのビアガーデンか飲み屋をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 大阪(梅田周辺)でお勧めのランチありませんか?

    来週、平日に友人(女性同士・30代)とランチにいくことになりました。 予算は一人2500円ぐらいまで。 ゆっくり、少しリッチに食事したいと思っています。 食事のジャンルは特にこだわりませんが 洋食系のコースかブッフェがいいかなと思っています。 場所は、大阪・梅田周辺(徒歩圏内)希望で できれば、阪急梅田駅周辺~大阪駅周辺あたりであればと思っています。 (北新地は除きます) 今、候補に挙がっているのはヒルトン大阪のランチなんですが 他にお勧めがあれば教えてください。

  • 梅田か難波で飲み会の店をさがしてます

    50代の30~35名で飲み会します 梅田か難波の店で PM0~4時 予算5~6000円 ビアレストランのような感じで できればカラオケつきならうれしいです

  • 飲み会の幹事を任されました。

    今度、仕事場の飲み会の幹事を任されました。 人数は、15人くらいで、予算はひとり4000円位で考えています。 場所は、みんなの都合がよい大阪のなんばが良いのですが、一つの部屋にこの人数が入れて、飲み放題があるような場所はないでしょうか? ぜひ、アドバイスお願いします!!

  • 梅田で合コン

    2週間後に梅田で合コン兼飲み会の幹事をすることになりました。 人数は10人で年齢は24~30歳です。 場所は梅田の駅から徒歩圏内でちょっとおしゃれな居酒屋か創作和食のお店で、予算3000~3500円くらい、個室を予約できるおすすめのお店があったら教えて下さい

専門家に質問してみよう