• 締切済み

飲み会でお勧めの場所【大阪梅田周辺】

今年新入社員で入った会社で幹事を任されたのですが 今までこういった経験が一切ないので アドバイスお願いします。 場所:梅田周辺 時間:19時~23時 予算:3000円~4000円 目的:社内の人間同士の親睦会    (社内でもチーム同士なのでそれ程浅い関係ばかりの    人たちではありません。) その他:女性の参加者は今の所予定無し。 こんな感じで考えているのですが こういった場合飲み放題がある方がいいのか 幹事はどういう立ち回りをすればいいのか 予算の回収は店に来た順に回収すればいいのか 後から会社で回収すればいいのか等 色々アドバイスくださいませ。

noname#7667
noname#7667

みんなの回答

• j-h-smith
回答No.1

こんにちは、私の経験でしかお話出来ませんが、参考まで。 1.店 梅田界隈はたくさんありますので難しいですが、個室の方が良いでしょう。 2.予算 居酒屋で十分だと思いますが、飲み放題は付けたほうが絶対に精算が楽です。あと、料理代+飲み放題以外に、税サ込みなのかなど確認しておきましょう。 また、飲み放題の内容も要チェックです。例えば、洋酒が好きな上司がいるなら、別途ボトルで用意しておくとか。 なお、通常の宴会プランは2時間で飲み放題は90分でラストオーダーなどが多いので時間制限も聞いておきましょう。 3.会費 会社によって均等割りの一律会費の場合と、上司と部下でスライド会費にする場合があります。これは先輩に確認した方が良いですね。また、上司に「この会費で良いですか?」とアナウンス前に確認しておくとベター。 4.出欠確認 会費が決まれば、日時、会場、会費、当日の連絡先などを明記した資料を準備して出欠確認しましょう。その際、キャンセルの期限も明記しておきましょう。 5.集金 原則、事前集金が望ましいです。当日お金を集めるのは見苦しいですし、キャンセルでマイナスが出た場合に処理が大変です。 6.幹事の仕事 おそらく、乾杯と締めの挨拶はどんな飲み会でもあるはずですから、事前にお願いしておきましょう。誰に頼めば良いかは先輩に聞いて下さい。(普通は上司の誰かです) 当日は人数が揃ったところで開宴して流れに沿って乾杯、締めの挨拶、会計するだけです。幹事はあくまで裏方です。 7.宴会の翌日 挨拶等をしてもらった上司には「昨日はありがとうございました」とお礼を言っておくのが常識です。また、会費と別途心づけ等を出して頂いた場合等も必ずお礼をしておきましょう。 8.会計報告 実際の会計の結果残金が出たら、当日ドタキャンだった場合の人などへの返金をしましょう。料理は当日キャンセル不可な場合が多いですが、飲み放題は当日人数なので 残金に応じて考慮。端数金額は次の宴会に繰り越すなど、会社によって違うでしょうね。 どちらにしても、簡単な収支報告で良いですが、ちゃんと出席者に報告することが大事です。 また、マイナスになって追加集金せずに済むようにするのが腕のみせどころです。 ここまで読むと、やたら上司に気遣ってばかりのようですが、殆どが先輩にあたるのですから、一言事前に断っておく、というのが結局お互いが気持ち良く進められることにつながります。 初めての幹事で大変でしょうが、頑張って下さい。