• ベストアンサー

文法解釈・構造

下記の文は、 He(s) didn't hear(v) his alarm go off.(o) と、解釈して良いでしょうか。 また、go は went が正しいのではありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >下記の文は、 He(s) didn't hear(v) his alarm go off.(o) と、解釈して良いでしょうか。 ⇒残念ながら、違います。この文は、SVOCの第5文型です。 つまり、He(s) didn't hear(v) his alarm(o) go off*(c). 「彼は、目覚ましが鳴り響くのを聞かなかった。」となります。 *go offは、「1.(~から)立ち去る、2.(爆薬などが)爆発する、3.(警報機などが)鳴り響く、4.(水道などが)止まる」などの意味があります。ここでは3の意味です。 >また、go は went が正しいのではありませんか。 ⇒いいえ、この用法*では went などの過去形が用いられることはありません。 *「知覚動詞(see・ hearなど)+目的語+目的格補語(動詞原形・現在分詞など)」で、 「~が+…する・しているのを+見る・聞く」という意味を表す構文です。つまり、目的語が動詞原形・現在分詞などの意味上の主語になります。 別の例: Didn't you hear your alarm going off?  「目覚ましの鳴り響いているのが聞こえなかったか?」 We saw her dance / dancing.  「我々は、彼女が踊るのを/踊っているのを見ました。」

heisei121
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

知覚動詞というのがあって、hear A(もの) B(動詞原形)で AがBするのを聞く という意味です。ここは必ず原形です。 アラームが消えるのが彼には聞こえなかった、という意味だと思います。 He(S) didn't hear (V) his alarm (O) go off (C)と思います。

heisei121
質問者

お礼

ありがとうございました。