• 締切済み

メールどれくらい溜めてます?>起動遅いOE<参考までに教えて

好奇心からの質問です。 OE6の起動時間について: ローカルフォルダ内メールの合計が、 80通くらいまでだと、めちゃ速いんですけど… ●参考までに皆さんのOEの起動時間とその時の メール数を教えていただけると嬉しいです。 (これが全ての、起動が遅い原因ではないけれど。) 私の場合: 受信トレイ264、送信済み113、削除済み0、下書き0、計377通程度で、起動に5秒位かかります。 (全て開封済み、全てテキスト形式、添付ファイルなし) ウィルスバスター2004リアルタイム検索常駐です。 OSはWinXP-Home/Pentium4-2.8G/memory-1G/HDD残30/120Gです。

みんなの回答

  • GOGO_Lamp
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

環境は違いますが、興味があるのでコメントさせてください。 どれくらいのメールが扱えるのか興味があってここOK Webやメルマガ のメールをBeckyにて1万通ほど貯めてますが、起動時間や表示の速度 に今のところ特に変化を感じません。 そのメールを一部(6千通)ほどOEにもインポートしてるのですが、 こちらも起動時間や表示のもたつきは感じられません。 どちらもメールの件数に関係なく立ち上がるまで1秒もかかりません。 。 なので、300通程度でもたつきを感じるなら、やはりなにか他の所に 原因があるのではないでしょうか? Win2000/Athlon XP 2100+/512MB/HDD80G OE6/Becky2

noname#34850
noname#34850
回答No.2

現在、OE6の受信トレイには134通あります。 起動時間は2秒くらいです。 Windows Messengerをご使用でなければ、こんな方法がありますが。 私の場合、これで起動がかなり速くなりました。 ご参考までに。 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリック 2. 名前に RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove を記入して「OK」をクリック タスクトレイに常駐している場合は、終了させてから行ってください。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

そのくらいは普通というか、少ないほうだと思いますよ。 回答ではないですが・・・ ローカルフォルダの最適化をやると変化あるかも・・・ それと、ユーザフォルダを作って、既読メールをそこの移していくとか。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

dagakki1
質問者

お礼

snoopy64さん、メッセージ有難うございます。 私は日に30通ほどのメールのやり取りをしていて、 ユーザーフォルダを作ったり、最適化もしています。 まあそれでも溜まってきちゃうんですが… 今も特に困っているというわけではなくて、 単に好奇心から皆さんのメーラーの具合は どうかなぁと、それだけでして… そうか、私のは普通程度なんですねー どうもです<m(__)m>

関連するQ&A

  • OE6が起動しなくなりました。

    3/2pm6:00頃、宛先不明返信メールを開封後、アドレス帳より宛先メールアドレスのプロパティーを開け、同宛先メールアドレスを修正し、OKボタンを押したところ砂時計マークが数分間高速点滅した。その後OE6のエラーメッセージが発生。OE6を終了し再度起動してみたが、エラーメッセージが発生し、その後一切起動できなくなった。システムの復元を3/1付けで行う。再起動後、MSセキュリティーセンターにウイルス対策が必要と出る。ソースネクストのウイルスセキュリティーが起動しているはずだったが、リアルタイム検知が無効となっていたので有効に設定しなおそうとしたが、出来なかったので同ソフトを再インストールした。OE6についてはシステム復元後も同様のエラーメッセージが発生し起動できない。同アドレス帳も同じく起動できない。ソースネクストのウイルスセキュリティー、トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャン、auto_tsc、マカフィーのフリースキャンを実行しましたがウイルスは発見できませんでした。どうしたらいいでしょう?

  • OEをずっと起動させる

    メールソフトのOUTLOOK EXPRESSを使っているのですが PC起動中、いつでもメールが受信できるように、ずっと起動させています。 他のプログラムを沢山起動させるとタスクバーが一杯になって使いにくいので、 OEを起動させながらタスクトレイ(または違うどこか)に収める方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • OEを起動してメールを開こうとすると固まります。

    パソコンを起動してOEを開き メール1通目を開くと1分ぐらい固まります。 そのあとはスイスイとパソコンを終了するまで 正常に動きます。どうすれば直るでしょうか? メモリは1G、XPです。

  • OEでメールが消えてしまいました。

    WindowsXPで OutlookExpress6 を使っています。 送受信の時に「メモリ不足でこのメールを開けませんでした」というような表示が出た後、受信トレイのメールがすべてなくなってしまいました。 この時点では他のフォルダ(受信トレイの下の階層のフォルダ、送信済みアイテムなど)は表示されていました。 ここで、とりあえずバックアップをとりました。(それ以前は一年ほどとっていませんでした) 他の方の事例は検索しましたが当てはまりませんでした。 保存フォルダを調べても、「受信トレイ(1).dbx」 はできておらず、「受信トレイ.dbx」 だけでした。 「Folders.dbx」をリネームして再起動もしてみましたが変わりありませんでした。 他の方のように「Outlook Expressへようこそ」メールもありませんでした。 McAfee VirusScan は使っていません。 メールの総量は2GBを超えていません。 メールの最適化はしていません。(ゴミ箱に「.bak」ファイルはありません) Cドライブの空き容量は15Gくらいあります。 Windowsを再起動してから、OEを立ち上げ、送受信すると新たなメールは入るのですが、一度開くとなくなってしまいます。表示は「全てのメールを表示する」になっています。 開かないで他のフォルダを表示してから「受信トレイ」に戻ると先ほどのメールはありません。 新たに入ったメールを受信トレイ以外のフォルダに移動しようとしましたが、これもできませんでした。 その後、他のフォルダを開くとまったくなくなっているものもあり、開くたびになくなっていくような感じです。 しかし、バックアップをとったものと現在の容量は変わっていません。 大変困っています。なにか対処法を教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • OE6の「受信メール」のメールが消えてしまった

     大変困っています。Adobe Acrobatを使っていて、印刷先をPDFファイルとして出力している最中に「メールが届いた」というメッセージがきたので、OE6を立ち上げて、届いたメールを読もうとクリックしたところで、パソコンがフリーズしてしまいました。[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押してしばらく待ってもうんともすんとも言わないので、電源ボタンで強制終了しました。そして再起動し、OE6を立ち上げて未読メールを読もうとしたところ、「受信トレイ」フォルダにあったメール(500通くらい)が、すべて消えてしまったのです。私は、「受信トレイ」に来たメールは、最初ハードディスクに、最終的にはDVD-RAMに保存してバックアップをとっているのですが、一回その作業をしたファイルは、一旦「削除済みアイテム」フォルダに移動して、もう一度バックアップを行ったときに、完全にOE6から削除する、という二段階の方法をとっています。ですので、「削除済みアイテム」フォルダにも140通ほどのメールがあったのですが、そちらは無事でした。「受信トレイ」から消えてしまったというのは、上述のように他のソフトが作動中にOE6を電源ボタンで強制終了させたことによって、OE6関係のファイルが何らかの形で破損してしまったせいだと思うのですが、レジストリを触るか何かの方法で、この「受信トレイ」にあったファイルを復元させることはできないでしょうか。復元できないと大変困るのです。 (最近、バックアップを後回しにしていたのが、最悪の結果になってしまいました。これに懲りて、バックアップを優先させること、そしてあまり同時に多数のソフトを起動しないことにします)  お知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • OEの下書きフォルダー内のメール削除

    OEで下書きフォルダーに保存したHTML形式のメールを、開かないで削除したいのです。なぜ開かないかというと、開くと「スクリプトエラー・・・・」の表示が出て、OE自体がフリーズというか、まったく動かなくなり、ウインドウズを再起動しなければならなくなるのです。  下書きフォルダーには、何も表示は出ないので、一見下書きのメールが保存されているとは分かりませんが、クリックすると、上段に移動してそれをクリックすると前記のような表示が出てフリーズします。

  • OEの最適化を復元する・・・

    最近OEを終了させる際に、最適化できます・・的なメッセージが出ていましたが無視してました。 昨日思わず最適化に「はい」と答えました。 そのときは気づかなかったのですが、先ほど見てみたら、受信トレイ・送信済みトレイ・下書きが空になっていました。 重要なメール数十通が消えてしまいました。 最適化のせいかどうかは確信できないのですが、とりあえず復元する方法を教えていただけたらと思います。

  • 以前のメールが消えてしまいました!

    昨日フリーズしたため強制終了をし、そのあとOEを開いたら 1月末から4月20日までのメールが全て消えていて、 「outlook expressへようこそ」というメールが一番下にきていました。 なぜ1月末かと考えたところ、ちょうどその頃OEを4から5に変えた時期だったことを思い出しました。 つまり、OEのパージョンアップ後のメールだけが全てないのです。開いたときいくつかのメールが未開封になっていたので開いたのですが、それは過去にもう読んだものでした。なので、OE自体が1月末の状態に戻ってしまった、という感じです。1月末にはそのいくつかのメールが未開封だったのだと思われます。 同じような質問がたくさんあったので、それをいくつか試してみました。例えば、「*.dbxでスタート→検索して、受信トレイのほかに受信トレイ(1)があれば復旧可能」を読んで、検索してみましたが、受信トレイは一つしかみつかりませんでした。 家のPCはFMV-DESKPOWERで、Windows98で、OEはさっき書いた通り5を使っています。就職活動中で企業から来たメールさえも消えてしまい、すぐに探し出したいのです。よろしくお願いします。長々とすみません。

  • OE6の受信トレイからメールが消える

    富士通のノートPCで使用しているメーラーOE6ですが、下記のような現象があり、対策が分からず困っております。 OEを開く ⇒ メールを自動受信 ⇒ 受信トレイの未読のメールを選択する ⇒ (既読になり)太字が細字になる ⇒ OEを閉じる ⇒ 再びOEを開く ⇒ 受信トレイのメールが全て消えている 対策が分からなかったので、別途フォルダーを作成し、ルールで受信した全てのメールをそのフォルダーに転送するようにしました。 そのフォルダーでは、既読にしてOEを閉じても消えはしません。 ところが、その既読のメールを受信トレイに移動させた瞬間に消えて無くなっています。(OEの開閉に関係なく) 削除済フォルダにもありません。 これは一体どういう現象でしょうか? 対策はあるのでしょうか? 最悪時には、OSの入替になるのでしょうか?

  • OE6を起動後、受信できません。

    WIN98 OE6です。 起動直後、メールを受信できずに悩んでます。 以前のOKWEBの質問を見てみるとウィルスバスターを入れてるとその現象が出るとの事です。 実際、ウィルスバスター2002をインストールしています。 アカウントの受信メール(POP3)を設定しても再起動後、『localhost』に変更されてしまいます。 お手上げ状態です。 宜しくお願い致します。