• ベストアンサー

OE6を起動後、受信できません。

WIN98 OE6です。 起動直後、メールを受信できずに悩んでます。 以前のOKWEBの質問を見てみるとウィルスバスターを入れてるとその現象が出るとの事です。 実際、ウィルスバスター2002をインストールしています。 アカウントの受信メール(POP3)を設定しても再起動後、『localhost』に変更されてしまいます。 お手上げ状態です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneworld
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

最初に確認ですが、アカント名も再設定されましたでしょうか? 1.アカウント名の後ろに"/・・・"がついているので”/”以降を消してください。 2.POP3の再設定 尚かつ改善されない時はウィスルバスターの設定画面で「メール検索」のチェックを外して下さい。 「メール検索」を外しても「リアルタイム検索」が動いていれば安全だそうです。

phimose
質問者

お礼

>最初に確認ですが、アカント名も再設定されましたでしょうか? はい、しております。 >尚かつ改善されない時はウィスルバスターの設定画面で「メール検索」のチェックを外して下さい。 「メール検索」を外しても「リアルタイム検索」が動いていれば安全だそうです。 ありがとうございました。 解決致しました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.3

なんにせよ、トレンドマイクロ(ウイルスバスターのメーカー)に問い合わせてみるのがいいと思います。 参考URLはトレンドマイクロのサポート情報、「ウイルスバスター2002をインストール後、メール受信ができなくなりました」です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3640
phimose
質問者

お礼

>なんにせよ、トレンドマイクロ(ウイルスバスターのメーカー)に問い合わせてみるのがいいと思います。 もっともなお答えですが、直ぐにでも皆様のお答えを聞きたかったのでこうして質問をしたのであります。 ありがとうございました。

回答No.2

ウイルスバスターをアンインストールして、他のウイルススキャンソフトにするのも一方法では? 下記URLでスタディできると思います。 ウインドウズ処方箋のURLは http://winfaq.jp/ です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missin
phimose
質問者

お礼

>ウイルスバスターをアンインストールして、他のウイルススキャンソフトにするのも一方法では? ありがとうございます。 シェアウエアで購入しているのでアンインストールはちょっと考えてしまいます。 URL大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 勝手にOEの設定を書き換えるのは誰?

    現在、メール専門会社のアカウントと、某有名フリーメールのアカウントをOE6で使用しております。 時々受信サーバに繋がらなくなることがあり(応答ありませんと表示されます)アカウントのプロパティで設定を調べてみると受信サーバが勝手に“localhost”に書き換えられています。 設定どおり元に戻してやるとまた繋がるのですが、しばらくしてみるとまた繋がらなくなり(数時間~数日後とまちまちですが)見るとまたもや“localhost”に書き換えられています。 犯人はウィルスバスターじゃないかとひそかに睨んでいるのですが、そもそもlocalhostってなんでしょうか? また、勝手に書き換えられないようにすることはできないものでしょうか?

  • 受信サーバーの設定が勝手に変更される

    OE6を使っているのですが、 サーバー情報の受信メール(POP3)の設定が 勝手に「localhost」と変更されてしまい、 受信メールサーバーのアカウントの後にサーバー名が追記されています。 一度設定を元に戻せば、PCの電源を落とすまで設定が変わることはないのですが、電源を落とし次回PCを起動した時には変更されています。 何かウイルスかも知れませんが、 どうしてこうなるのかご存知の方いませんか?

  • OEの受信がうまくいきません

    OE.5を使っていて、プロバイダはOCNです。 OEでホットメールアカウントを開いて、同期をとるを選択した時、 サーバーにログオンすると思うんですが、正しくパスワードなどを入れたはず なんですが、何度もパスワードを要求してきて、メールを受信できません。 一応、過去の質問を見て、たぶんプロバイダがPOPメールに対応していない ので、このようなエラーが出るのでは?と思ったんですが、あまり確信はありません。

  • OEでメール受信ができません、、。

    OE4での受信ができません、、。 送信はできますが、受信しようとすると、 サーバーまたはネットワークに問題があるか、 アイドル時間が長すぎた可能性があります。 と出ます。ウイルスバスター2001なども入ってます。 どうしたらいいでしょうか。 何十通かサーバにメールがあるみたいで、 2通目から止まってしまいます。 重たいメールでもあるのでしょうか??

  • たまに受信エラーになる

    WinXP_HE OE6.0 ●エラー内容 サーバーへの接続は失敗しました。アカウント:'xxxxx',サーバー:'localhost', プロトコル:POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし,ソケットエラー:10061, エラー番号:0x800CCC0E (サーバーがlocalhostになっているのはウィルスバスターを導入しているから) ●状況 1回目:2/11 USAからMACのメール受信したもの 2回目:2/21 yahooフリーメールの受信 何れもサーバーから削除してやると今まで溜まっていたメールが正常受信される。 ●実験 同じような環境から(MAC/yahoo)メールを受信してみたが正常受信 どうしてこのようなエラーになるんでしょうか?

  • OEが起動しなくなった。

    Win XPを使ってます。4ユーザーで切り替えて使ってました。今までも調子が悪く、ユーザー切り替えの度にOEが起動しなくなって、その度に再起動してました。再起動したらOEが起動してましたが、昨日から 再起動してもOEが起動しなくなってしまいました。 お手上げです。メールがぜんぜん見れません。 エラーメッセージは「OEが起動できませんでした。コンピュータを再起動して下さい。」って内容なのですが、メッセージ通り再起動させてもOEが起動しません。すごく困ってます。

  • OEの受信メール管理フィルはどこに?

    誰か教えてください(T-T) 受信メールを管理しているファイルの場所を教えていただきたいのですが・・・。 SMTPとPOP3を変更すると、同じメールを最初から受信してしまいます。 「サーバーにコピーを置く」のチェックを外せば良いと思ったのですが、パソコン3台で同じアカウントを使用しているために出来ません。 ですので、OEの受信メールを管理しているファイルを手動で変更することを思いつきました。 よろしくお願いします。

  • POPサーバが、、、。

    よく受信できなくなることが多く、よくみるとPOPサーバがlocalhostに変更されていて送受信できません。 その都度「ツール」-「アカウント」-「プロパティ」で直すのですが、メールIDも○○○が正常なのに○○○/・・・・・・に変更されてます。 ウイルスバスター2002を入れていますが、何か関係があるのでしょうか。 ここ最近ウイルスメールが届き手動削除したのですが、関係があるのでしょうか。 それともどこかで設定ミスしてるのでしょうか。

  • 送信ができても受信ができない。

    ウインドウズ98SEを初期化後 OE6にしてウィルスバスター2005をインストールして その後初期化前のメールの各種データーをOEに入れて メールの送受信をしたら次のようなメッセージがでて 対応に苦慮しています。 >サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '********', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F ウィルスバスターの設定なのか、OEの方で対応できるエラーなのかがわかりません。どなたか詳しい方 返信いただけると助かります。なお、契約プロバイダーはniftyです。

  • GmailをOE6で受信できないのですが?

     GmailをOE6で受信できないのですが?送信は出来たのに受信は↓ セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : '~', サーバー : 'pop.gmail.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR not supported', ポート : 995, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC18  ログインしてPOP設定の変更を何度しても同様でヘルプを読んでも分かりません。アカウントの認証の設定は合ってるはずなのに。