• 締切済み

空港のベンチで朝まで寝るのは処罰されるのでしょうか

空港のベンチに夜から朝まで寝ると処罰されるのでしょうか?

みんなの回答

• gsmy5
回答No.4

寝てるだけでいきなり「処罰」はされません。 但し、24時間開港でない空港の場合、閉鎖時間になっても出ようとしない客には外に出てゆくように案内されます。それを無視して居座ろうとした場合、不法侵入の現行犯などの罪で警察通報され、その後の処置は警察の対応となることがあります。そのばあいでも、いきなり処罰はされず、起訴され裁判で有罪判決を受けて初めて処罰されます。 24時間開港の空港の場合は、そのまま寝ることが可能なケースが多いです。但し、時期や空港の決まりにより、その場所に居続けることができず別の場所へ移動するように案内されることはあります。この場合、案内を無視して居座り続ければ上記と同じく不法侵入に対する対応となる場合があります。

回答No.3

関空では、別に何も言われませんでしたね。 24時間空港だと、比較的甘いのではないでしょうか。 逆に夜間閉鎖する空港だと、強制退去になると思います。 (この辺は、駅と一緒)

• agehage
回答No.2

やったことがありますが頻繁に警備員さんに起こされます 処罰はされませんでした

noname#252929
noname#252929
回答No.1

空港によっては、退去させられます。 また、決まった区画へ移動するように指示される場合もあります。 24時間空港でないところは、建物の中での滞在はできません。