Yahoo JAPAN ID を二つ持てる?

このQ&Aのポイント
  • パソコンで使っているYahoo JAPAN ID を、スマホ用にも作成することは可能なのか疑問です。
  • スマホへの機種変更を検討しており、スマホ用に別のYahoo JAPAN ID を作成する必要があるのか知りたいです。
  • OKWAVEからの補足情報として、この質問は「富士通FMV」に関するものであるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo JAPAN ID は二つ持てますか

パソコンでYahoo JAPAN ID を持って使っています。 この度スマホを機種変更したいと思っております そのスマホ用にYahoo JAPAN ID を作れますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答No.2です。 ご存じだと思いますが、Y!mobile は ソフトバンクの Yahoo JAPAN の会社です。 Y!mobile の Yahoo JAPAN ID は 1個しか設定できないと思います。 お役に立てず申し訳ございません。

hanano38
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ電話番号なので一つでした  運よく作ったIDが見つかりましたのでうまくいきました

その他の回答 (5)

回答No.6

二つも邪魔になる。

hanano38
質問者

お礼

ありがとうございます。

• furamanko
回答No.5

予定している機種に今のメルアドと今度のメルアドを両方持てますか? 参考には成らないかも知れないが。 KDDIのAuスマホでメールアドレスが★▼◆@Au.comで KDDIのUQのSIMに交換し契約したら★▼◆@Au.comのメールアドレスは使用出来なくなり@gmail.comを使う事に成り2個のメールアドレスは使えなくなった。 ★▼◆@Au.comの時に一緒に使って居たSMSメッセージ受信は@gmail.comに成ってもそのまま使える。

hanano38
質問者

お礼

ありがとうございます。  同じ電話番号なのでキャリアメールもヤフーIDも一つでした 運よくヤフーIDが見つかりましたのでうまくいきました

hanano38
質問者

補足

KDDIのAuスマホでは有りません。 UQでも有りません。 Y!Mobileです(ウィルコムPHSが無くなる時ウィルコム会社がY!Mobileに引き継がれました。 予定している機種もY!Mobileです。 ★▼◆@pdx-ne.jp ★▼◆@yahoo.ne.jpとの両方を使えず、★▼◆@yahoo.ne.jpのみのようですね

• furamanko
回答No.4

パソコンで使用しているYahoo Japan は10年以上前に貰ったものです。 IDは電話番号を使っていません。アルファベットと数字です。 今は新規ID貰う登録するのにはスマホの携帯番号で番号登録しているのだから昔のパソコンのみでのIDの貰い方とは別だからそれは削除登録をしないで パソコンから新規登録画面を出してスマホの電話番号を送信してスマホのSNSに送ってくるコードを打ち込みID登録してみたら。 それで別なIDで開くから開いていないIDで開くことが出来ると思うが。 昔のID登録を削除すると二度と復帰は出来なくなるから削除はしない。 昔のIDとパスワードを書きとめて無くさないように結構パスワードを忘れる人が居るからね。 駄目元で登録してみたらと思うが。

hanano38
質問者

お礼

ありがとうございます。  同じ電話番号なのでヤフーIDも一つキャリアメールも一つでした。 運よくヤフーIDが見つかりましたので、うまくいきました

hanano38
質問者

補足

今の携帯の電話番号をそのまま引き継ぎ、ウィルコムPHSが廃止されYahoo モバイルになりました。携帯の機種変更をしようとしています。メルアドは(xxx-xxx@pdx.ne.jp)です (これはキャリアーメールでしょうか) 今度予定している機種変更はY!Mobileです。 予定している機種に今のメルアドと今度のメルアドを両方持てますか? 予定している機種の注意事項には次の事が書かれています。 My Y!mobile ID 契約の電話番号 Yahoo! JAPAN ID とメールアドレス(@yahoo.ne.jp) Googleアカウント(@gmail.com) の三つを忘れず記録しておくこととなっています。 おそらく一つの携帯には一つのキャリアーメールでしょうか

回答No.2

別のデバイスであれば、ありかなと思います。

hanano38
質問者

お礼

ありがとうございます。

hanano38
質問者

補足

パソコンのYahoo JAPAN ID はパスワードも大丈夫でした。 ウィルコムPHSが廃止になる時にY!Mobileにしたのですが、電話番号とメールアドレスもそのままで使って来ました(xxx-xxxx@pdx.ne.jp) これキャリアーメールでしょうか アップデートが有った時、Yahoo ID? 作成のプログラムが働き、自動で何かを作っていました。 (メールアドレスをヤフーメールにさせる様にかも知れません) 万一メールが変更されると困るので途中で止めました このスマホが壊れたので、機種変更の機種は以下のものをもとめています。 ①Yahoo JAPAN ID, ②メルアド(@yahoo.ne.jp) ③ Google アカウント(@gmail.com), ④ My Y!mobile ID (契約者の電話番号)です pdxメールもヤフーメールも両方使えないのでしょうか?

• furamanko
回答No.1

電話番号も変わるのかな。 番号が同じなら駄目で無いかな。 違う番号で持つしか無いと思うが 今持っているパソコンのYahoo JAPAN ID 貰うときに電話番号で貰っていない昔のIDの貰い方で貰っているならスマホ番号でID作りは出来るはず。

hanano38
質問者

お礼

ありがとうございます。  電話番号は同じなのです

hanano38
質問者

補足

電話番号とは携帯の電話番号の事ですか? パソコンで使用しているYahoo Japan は10年以上前に貰ったものです。 IDは電話番号を使っていません。アルファベットと数字です。 ただ4月頃セキュリティ対策で変更されたかもしれませんが、記憶が定かででは有りません。 ログアウトして再ログインすれば良いのでしょうがログインを自動記憶にしているので、そのままにして有ります。