• 締切済み

日本語教育と外国語教育

質問です。 28歳♂です。 自分の子供に英語またはその他の外国語を学ばせたい場合、幼少期の内に日本語と同じぐらい勉強させますか? 私は家庭の都合で小学校1年から5年の間はフィリピンで過ごしまして。四六時中英語が飛び交うので自然と体に沁み込んでいった感じですけど、いざ小6から日本のしかも純粋な小学校にいきなり転校しまして。自分だけ他のクラスメイトと違って登校してから帰りまで漢字ドリルをひたすらやって、分からないことがあったら先生がわざわざ英語で訳してくださってそれで数年かけて漸く日本語マインドになってきたわけですけど。 私みたいに、英語を先に学んで後から日本語を学ぶパターンもありならば、逆も然りなのではないかなーと。 とはいえ、教育に正解なんてありはしませんので、大事なのは本人がどうしたいかが全てですけどね。

みんなの回答

• f272
回答No.1

父母の母語が異なっており,例えば母から日本語を学び,父から英語を学ぶといったやり方ができるのならそうしますが,そうでなければ一つの言葉を母語として学ばせます。その他の言葉は外国語としての位置付けであり,例えば幼稚園や小学校でのみ学ばせ,家庭内では日本語しか使わないというようにします。