OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

新しいパソコンを買おうと思っています。

  • 困ってます
  • 質問No.100502
  • 閲覧数50
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 16% (2/12)

今度、自分専用のパソコンを買おうと思っています。だけど、世の中にはたくさんのメーカーがあるので、どれを買って良いかわかりません。みなさんのお薦めを教えてください。ちなみに今使っているのはコンパックのプレサリオ3567です。特に不満はありません。

主な使用目的は、インターネット(メール、サイト閲覧程度です。調べ物等に使っています)、文書作成、後はDVDなんかも見てみたいなと思っています。

パソコンに関する知識はあまりありません。最近ようやくアスキー等の雑誌を読み始めたくらいです。周囲に詳しい人がいないので、自分でもいろいろパソコンについて知りたくて読み始めました。とても面白いです。そんなわけで、マニュアル・サポートはある程度しっかりしている方がいいです。

二十万円前後までは出せますので、モニタは液晶を考えています。目に優しい方がいいかな、と思ったので。だけど、普通のCRTでも問題はありません。あと、本体はスリムでもタワーでもいいです(デスクを買う予定なので)。

一番大事なのは、この先長く使えることです。だから、ある程度良い物を買った方が・・・とは思っているのですが。

どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

直販系なら以下のURLで充分参考になると思います。 基本スペックも統一して表示され、価格やCPUの種類と速度から検索可能です。比較しやすい表示なので、悩むならじっくりと悩んでください。 また、メーカー製ですと、サポート、保証などで安心感があると思いますが、直販サイトも一通り店員の応対を確認してみては?。 価格と性能面ではメーカーより絶対に直販の方が有利です。サービスに関しては自分が組立を得意としてい ...続きを読む
直販系なら以下のURLで充分参考になると思います。
基本スペックも統一して表示され、価格やCPUの種類と速度から検索可能です。比較しやすい表示なので、悩むならじっくりと悩んでください。
また、メーカー製ですと、サポート、保証などで安心感があると思いますが、直販サイトも一通り店員の応対を確認してみては?。
価格と性能面ではメーカーより絶対に直販の方が有利です。サービスに関しては自分が組立を得意としているのでサポートを受けてもらった事がありません。(全部自分で直すから)

さて、メーカー品ですと名前で売っている場合もあり、値段の割に性能はいまいちな物が多く、目利きが要ります。
そんな時は以下のURLで性能と価格を参照して、このメーカー製パソコンは実際にはこの程度の値段しか無い・・・と判断します。
液晶ディスプレーは5万と考え、本体の値段を差し引いて考えます。果たしてその本体のスペックに相当する価格はいくらになるのでしょうか・・・。

因みに日本の家電メーカーはサポート重視、価格は本体にサポート料か加算されていると考えて損得を考えましょう。国外に本社のあるパソコンメーカーは本体も安く、サポートも意外としっかりしているはずです。
有名な所ではIBM/DELL/COMPAQ/GATEWAY/sotec等でしょうか。
直販では私自身DOS/V PARADISE以外に利用したことがありませんが、価格の割に強力なスペックを持つマシンを購入することが可能です。気に入らない部品や、上位の部品と交換でき、差分を支払う(払い戻す)システムも便利です。ホームページからの自動見積もりだって便利で分かりやすいですし。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

とりあえずメーカー製で選べるのが良いなら、 バリュースターGシリーズとかでも良いかもしれませんね。(CPU以外はドライブからHDD、メモリ・モデムLANまでだいたい選べます) http://121ware.com/ (リンクしたら上の方にあるパソコンをクリックしてください) あと、完全なBTOが良いならデル、エプソンダイレクト http://www.epsondirect.co.jp/ エプソン ...続きを読む
とりあえずメーカー製で選べるのが良いなら、
バリュースターGシリーズとかでも良いかもしれませんね。(CPU以外はドライブからHDD、メモリ・モデムLANまでだいたい選べます)
http://121ware.com/
(リンクしたら上の方にあるパソコンをクリックしてください)
あと、完全なBTOが良いならデル、エプソンダイレクト
http://www.epsondirect.co.jp/ エプソン
http://www.dell.com/jp/ デルコンピュータ
http://www.gw2k.co.jp/country/ ゲートウェイ
ゲートウェイも良いでしょう。(いずれもサポート体制は良いですよ、特にゲートウェイはサポート1位です)

この先長く使いたいそうですけど、難しいでしょうね。
どの程度まで使えるかは、これからの進化次第ですが、2005年にはインテルがCPUのクロックを10GHzに載せると発表していますし、ソフトもそれに併せて開発されています。2~3年持てば良いでしょうからマザーの交換ができるモデルを買うかNECなどのように、メルコやアイオーデータなどからCPUアクセラレータの対応がいち早く出回るようなのを買うのが良いかと思います。
CPUで選ぶ場合、安くて高性能モデルが良いなら、アスロンやデュロンなどが良いでしょう。

でも本当のことを言えば、秋のWinXPを待ってから買った方が将来性などでは良いと思いますよ。CPU規格の変更期(ラッシュ気味です)ですから、たぶん次世代pentium(3)や同4、アスロン4も本格的に並びますから少しでも長持ちできます。もし今買えば、逆に個人でパソをアップデートする際、マザーボードの交換以外、手がないということもあり得ます。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

それでは yanron のプレゼンを一席 直販系のBTOでイージーオーダーをしましょう。 おすすめは【フロンティア神代】 ケースはメンテナンス性、拡張性を考えるとミドルタワーが良いでしょう。 CPUは1GHzクラスを選択しておけばネット、ビジネスソフト、メール程度でしたら間違いなく5年は現役で使えると思います。 メモリーは128MB(1枚)で設定し、後で自分で購入して増設すれば良いと思います ...続きを読む
それでは yanron のプレゼンを一席

直販系のBTOでイージーオーダーをしましょう。
おすすめは【フロンティア神代】
ケースはメンテナンス性、拡張性を考えるとミドルタワーが良いでしょう。
CPUは1GHzクラスを選択しておけばネット、ビジネスソフト、メール程度でしたら間違いなく5年は現役で使えると思います。
メモリーは128MB(1枚)で設定し、後で自分で購入して増設すれば良いと思います。 余裕があれば256MB(1枚)でも良いかと思います。

そこで
「GB-P10CDR/815」はいかがでしょうか?(参考URL)
ここからカスタマイズして行けばそこそこ良い物になると思います。
ポイントはチップセットですね。
810チップセットと違い815チップセットでしたら 将来、グラフィックに不満を感じてもAGPバスがありますのでビデオボードの追加も出来ます。
お礼コメント
lovepoem

お礼率 16% (2/12)

yanronさん、おはようございます。

BTOに関してはゲートウェイで一度見積もりを出したのですが、結構高くついてしまいました。NECや何かと比べてCPUこそPentium3→4のものの、他の部分はあまり変わらず(それどころかむしろ悪くなったり)、ウイルス対策のソフトやOffice(はまだ入れるかわかりませんが)を購入することを考えると余計に高くなってしまう気がして……。最初はこのサイトで過去ログを読んでゲートウェイにしようと思っていたのですが、「この程度の機能で十分」というのがわからないので難しいですね。もう少しPCに詳しくなってからの方がいいかな?と思いました。

フロンティア神代って初めて聞きました。どんな所なんでしょう。

CPUは1GHzクラスで大丈夫ですよね。最初に書いた用途でしか使うつもりは全くないので……5年は使えると聞いて嬉しいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 07:39:49
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (18/44)

こんにちは。 lovepoemさんのやりたいことから、 インターネットならCPU(パソコンの心臓部)がCeleronでも問題ありませんが、 DVDを見たいというならCPUにPentiumIIIをお勧めします。 今、20万位なら結構幅広く選択することが出来るでしょう。 しかし、「一番大事なのは、この先長く使えることです。だから、ある程度良い物 を買った方が・・・とは思っているのですが。」 ...続きを読む
こんにちは。

lovepoemさんのやりたいことから、
インターネットならCPU(パソコンの心臓部)がCeleronでも問題ありませんが、
DVDを見たいというならCPUにPentiumIIIをお勧めします。
今、20万位なら結構幅広く選択することが出来るでしょう。

しかし、「一番大事なのは、この先長く使えることです。だから、ある程度良い物
を買った方が・・・とは思っているのですが。」の部分に関しては、正直言って?です。
現在はPentium4と言うものが発売されたり、USB(周辺機器を接続するもの)も
2.0(現在は1.1)、OSもWindowsMeですが、今秋にはWindowsXPと、パソコンは
3ヶ月に1度新製品が発売され、そのときそのときの状況によります。拡張できる
部分と出来ない部分があることを覚えてください。

もし、今後ともインターネット、DVDで満足されると言う意味での「長く使える」
と言う意味であれば、日立のPrius550をお勧めします。ある程度の拡張も可能ですし液晶もきれいです。また、サポートもしっかりしています。(と、言うことを何かの本に書いてありました)
お礼コメント
lovepoem

お礼率 16% (2/12)

kenzo-2000さん、おはようございます。

CPUはPentiumを考えています。理由はなんとなく、ですけど。ちなみに今使っているにはCeleronが入っているそうです(自分で買った訳じゃないのでわからないんです……)。一緒どゲートウェイの見積もりでPentium4の見積もりを出したのですが、このサイトの過去の質問を見ると、今買うならPentium3という意見が多いようなのです。

周辺機器の接続に関しては、USB2が出ても特に問題ない状況です。WinXPが出たときに、すぐアップグレードするつもりもありませんし(バグが怖いです)、そもそもあまりデジカメやら何やら使わないからです。プリンタもこの前買ったばかりですから新しい物を購入する理由もしばらくありませんし……。

実は日立はどんな雑誌にもお薦めとして書いていなかったので、ちっとも候補に入れていませんでした。DVDもそんなに高画質でなくても良いのですが、サイトの方見てみることにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 07:29:53
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「 ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。
ただ省スペースモデルはスペースが無いので拡張性に優れず“この先長く使えること”という条件には向かないので購入時にはくれぐれも気をつけてください。PCは1年間に4回もモデルチェンジするので拡張性に優れたモデルがベターです(#^.^#)。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。

そこでお奨めなのが、今「Gateway」

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/index.shtml
Tel:0120-54-2047

は現在3年間連続でサポートNo.1の評価を受けたことで6月29日(金)から7月末まで第2段キャンペーンをしています。lovepoemさんの予算範囲内で上位機種 Gateway PERFORMANCETM 1500XLなど感謝価格で\179,800~となっています。特に3D画像処理に優れたグラフィックスカードGeforce2MXを搭載してるのが特徴ですね。スペックは下記のとおりです。

「Gateway PERFORMANCETM 1500XL」
CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1500 MHz
メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2)
HDD:60GB Ultra ATA1007200回転 HDD
グラフィックスカード:32MB NVIDIA GeForce2MX 4xAGPグラフィックス
フロッピー:3.5インチ FDD (2モード)
ドライブ:DVD-ROM 最大16倍速
サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力)
スピーカー: Boston Acoustics(R) BAサブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ
I/F:シリアルポートx1 パラレルポート(AT,PS/2,ECP,EPP対応)x1、PS/2互換キーボードx1、PS/2互換マウスポートx1 USBポートx4、IEEE1394
拡張スロット:AGP x1、PCI x5
モニター:EV700 M 17インチモニター (液晶モニターは18.1インチまで、ブラウン管であれば22インチまで選択が可能)
OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版

もしくわ奮発して\259,800~ですが最上位機種「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」を購入するのも1つの手段かもしれませんね。少なからず3年ほどは何もいぢる必要は無いでしょう。

「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」
CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1700 MHz
メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2)
HDD:60GB Ultra ATA1007200回転 HDD
グラフィックスカード:64MB NVIDIA GeForce34xAGPグラフィックス with TV出力
フロッピー:3.5インチ FDD (2モード)
ドライブ:CD-R/RW読込最大32倍速 書込最大12倍速 書き換え 8倍速  DVD-ROM 最大16倍速
サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力)
スピーカー: Boston Acoustics(R) BAサブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ
I/F:シリアルポートx1 パラレルポート(AT,PS/2,ECP,EPP対応)x1、PS/2互換キーボードx1、PS/2互換マウスポートx1 USBポートx4、IEEE1394
拡張スロット:AGP x1、PCI x5
モニター:17インチ フラットカラーモニター (液晶モニターは18.1インチまで、ブラウン管であれば22インチまで選択が可能)
OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版

それに今なら上記以外で対象機種によってもDVDへヴァージョンアップすれば、Boston Acoustics BA7500サブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ(無償アップグレード)とDVDソフト ミッション:インポッシブル2(プレゼント)が無料でついてきます。私個人としてはこれだけのハイスペック製品が20万円台で購入できるチャンスはめったに無いと思うし、DELL程ではないにしろ拡張性もある程度あるのでお奨めです(●^o^●)。

それと「DELL」などでも最近、新機種が出てきたので、「DIMENSION 4200 TFTモデル」 で価格\213,300ー も奨めます。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「DIMENSION 4200 TFTモデル」
オンラインスペシャルプライス 台数限定/期間限定7月25日までオンライン特別ディスカウント4,500円OFF

CPU:Intel(R) Pentium(R)3プロセッサ866MHz
チップセット:Intel(R) 815Eチップ セット
メモリー:128MB(1×128MB)PC133 SDRM(NON-ECC)
IDE HDD:20GB Ultra ATA100 HDD(4500rpm)
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-RWドライブ:<No.1記念キャンペーン! 4倍速CD-RW/8倍速DVD-ROMコンボドライブ(CD-ROMから無料アップグレード)
ビデオカード:32MB NVIDIA GeForce2 MX SDRAM ビデオカード(S-Video出力端子付き)
モニタ:15インチ TFT液晶モニター

とりあえず標準設定では上記のようになってますが当然「BTO」ですので変更できます。LANなどは標準装備されてないのでlovepoemさんがどのようなネットへの接続方法を取るかで必要かそうで無いかが決まりますが、念の為LANを装備する雑多な予算も組んでおきましょう。

その他のPC購入時の留意すべき点は下記参考URLを参照してください。

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

どうして「直販系」と「ショップ系」の区別の付かない人がこうも多いんでしょうねぇ?気を付けて下さいね。 アスキーが面白いと言われるなら、後々自分でいじる可能性大ですか?もしそうならGATEWAYやDELLはやめましょうね。DELLはモノは良いんですがつぶしがききません。GATEWAYは難癖付けてすぐ有料サポートにしてきます。最初っからきちんとしたセッティングにすればいいモノを・・・・。 液晶は出 ...続きを読む
どうして「直販系」と「ショップ系」の区別の付かない人がこうも多いんでしょうねぇ?気を付けて下さいね。

アスキーが面白いと言われるなら、後々自分でいじる可能性大ですか?もしそうならGATEWAYやDELLはやめましょうね。DELLはモノは良いんですがつぶしがききません。GATEWAYは難癖付けてすぐ有料サポートにしてきます。最初っからきちんとしたセッティングにすればいいモノを・・・・。

液晶は出来るだけ自分の目で見て選んで下さいね。スペック表には出ない部分が重要だったりしますから。

詳しい説明してたらキリがないんでイライラさせるようなアドバイスで申し訳ありません。パソコン選び自体も大きな楽しみだと思います。ここの過去ログやよそのBBSを探して、自分のこだわりにピッタリのモノをより安くゲットして下さい。
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

まあ、確かに自作の場合は、OSを購入しなければいけませんが! 1万ちょこっとで、OEM版が買えるので、新規でも充分いけます。 DVD再生ソフトもDVDドライブを買えば対外付属で付いてきますね! ただ、ウイルス防止ソフト、年賀ソフト、文章作成等の(OFFICE)ソフト    ホームページ作成ソフト、フォト編集ソフト等を買い揃えようと思ったら!    お金は、その分かかりますが!使う機能範囲が決 ...続きを読む
まあ、確かに自作の場合は、OSを購入しなければいけませんが!
1万ちょこっとで、OEM版が買えるので、新規でも充分いけます。
DVD再生ソフトもDVDドライブを買えば対外付属で付いてきますね!

ただ、ウイルス防止ソフト、年賀ソフト、文章作成等の(OFFICE)ソフト
   ホームページ作成ソフト、フォト編集ソフト等を買い揃えようと思ったら!
   お金は、その分かかりますが!使う機能範囲が決まっていれば!
   対外、使わないソフトも多いので!
   フリーソフトでも、機能は少し落ちますが充分使えます。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

買い換えでなく新規にPC起こすなら自作の方が高いですよ 安く上がるのはソフト(特にWindowsなどのOS)をすでに持っているかコピーしてるからでしょう。
買い換えでなく新規にPC起こすなら自作の方が高いですよ
安く上がるのはソフト(特にWindowsなどのOS)をすでに持っているかコピーしてるからでしょう。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

質問に書いてある機能をみると! ネットにDVD鑑賞ですね!自作PCが一番お勧めです。 最近、自分は、メーカー品から自作に切り替えました。 メーカーのサポートと言っても有料が多く解決策も 見つからずお金だけ取られて馬鹿みたいでした。 自分は、それからネットや本屋で2,3週間奮闘して! 自作PCを組み上げました。今だと、組んでくれる。 サービスもあるので!その方がいいかもしれません。 液晶 ...続きを読む
質問に書いてある機能をみると!
ネットにDVD鑑賞ですね!自作PCが一番お勧めです。
最近、自分は、メーカー品から自作に切り替えました。
メーカーのサポートと言っても有料が多く解決策も
見つからずお金だけ取られて馬鹿みたいでした。
自分は、それからネットや本屋で2,3週間奮闘して!
自作PCを組み上げました。今だと、組んでくれる。
サービスもあるので!その方がいいかもしれません。

液晶ディスプレイも安いのが出てきたし!
20万もあれば、相当凄いものが作れます。
拘るなら、CPUの速さよりも、マザーボードのチップの性能や
VGPグラフィックボードにお金をかけたほうが、良い事を最近
知りました。までも、CPUも早いものにこした事はありませんね!

結論、自作PCを進めます。マザーの選択次第で!長く使えますよ!
  • 回答No.10

インターネット程度なら現在出ている(メーカー製もショップ直販モノも)10万円台ぐらいので十分でしょう。 (ディスプレイ無しのシンプルなモデルなら4万円ぐらいでそこそこのが買えますよ。) 長く使えるとなると難しいですね。パソコンのパーツの進歩って速いので、あっと言う間に置いて行かれます。。 現状で自分の使い方にあった処理能力のパソコンを求めるのが良いと思います。 問題はDVDですが。。。個人的に ...続きを読む
インターネット程度なら現在出ている(メーカー製もショップ直販モノも)10万円台ぐらいので十分でしょう。
(ディスプレイ無しのシンプルなモデルなら4万円ぐらいでそこそこのが買えますよ。)
長く使えるとなると難しいですね。パソコンのパーツの進歩って速いので、あっと言う間に置いて行かれます。。
現状で自分の使い方にあった処理能力のパソコンを求めるのが良いと思います。

問題はDVDですが。。。個人的にはパソコンでDVDってお薦め出来ません。
いちいちDVDみるのにパソコン起動しなくちゃいけないし、パソコンの画面って小さいくないですか?
(それに液晶ディスプレイだと残像が残りそうだし。)
てな訳で僕はDVDは据え置き型のプレーヤーで観てます。
値段も15000円ぐらいで買えますし、映画やプロモーションビデオは
大きい画面のテレビで見た方が迫力がありますよ。

余談:僕は自作機を使ってますが、最新のパーツを使うのは諦めました。
   だって「ギガクラスのCPUとGeforce3」なんて性能、いったい何に
   使って良いか解らないんですもの。(笑)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ