• ベストアンサー

MDミニディスクを使った事ありますか?

こんにちは オーディオカセットテープの代替として登場したMDミニディスク。 一時は人気が出たモノの、あまり普及しませんでしたね(;^_^A みなさんはこのMDミニディスク、使った事ありますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

ほとんど使わなかったものの取りあえず程度には所有しています。 仕事とかで使う事があったので・・・ ちなみに、日本での普及率はかなり高かったと思います。 コンポやラジカセには必ずと言っていいぐらいMDデッキが搭載されていましたしカーオーディオにも付いていました。 ポータブルプレーヤーも出ていたしレコーディング用の器材でもMDはありましたからね。 ただ、海外では普及しなかったんですよね。

noname#256320
質問者

お礼

意外にも日本での普及率は高かったんですね。 海外でも普及していたら、今でも多くの人が使用していたでしょうね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (14)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.15

使ってました。色々と編集して使ってましたが、いつの間にか、持ち歩かなくなりました(MDウォークマン)。 使い始めたのが廻りよりかなり遅かったので、使わなくなるとどこも使ってないような状況になったので、そのままお蔵入りでしたね。

noname#256320
質問者

お礼

MDはコンパクトですから、音楽を外で聴くのに向いていましたよね。 でもipodとか、さらにコンパクトなモノが出て来たから、MDは消えてしまったのでしょうね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/798)
回答No.14

e233like さん、こんばんわ。 >MDミニディスクを使った事ありますか MDのことでいいのですよね! でしたら、使っていましたョ~! (^-^)(^-^) 今でも家にありますが、 MD用のミニコンポ。 これを家電量販店で買う際に、 ラブサイケデリコの『Your Song』という曲を、 いろいろな機種で再生をして、 お店で聴き比べて吟味し、音の良さで、購入致しました。 懐かしいです。 今はもう使ってないですが、 私は結構お世話になりましたね。

noname#256320
質問者

お礼

こんばんは、itariiiさん 同じ曲で聴き比べをなさって機種を選ぶとは・・・ 本格的ですね^^ MDは数々の長所を有していたのですから、まだまだ現役でいて欲しかったですね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.13

あります。 20歳の頃に購入した車のオーディオがMDでした。

noname#256320
質問者

お礼

MDはカセットテープよりもコンパクトですし、記録面が保護されていますから、カーオーディオにはもってこいのメディアですよね^^ 一時はカーオーディオで多く使われていたのに、いつの間にか消えてしまいましたね。 もう少し普及しても良かったのに・・・ 回答ありがとうございました^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.12

e233likeさん、こんにちは。  音質がいいので買おうと思ったら、 『CDが汎用化された』  んで、ラジカセの買い替えはCDプレーヤーでした。ちなみにウォークマンではありません。CDラジカセです。結局カセットを使う。。。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、31192525さん 音質については、CDの方が良いですから、どうしてもMDよりもCDを選んじゃいますよね(;^_^A MDは曲の頭出しがしやすいなどの長所はありますが、曲を聞き流しするような方は、カセットテープでも特に不便を感じませんよね(;^_^A 音質もそこそこ、機能もそこそこだから、あまり普及しなかったのですかね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.11

e233likeさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >オーディオカセットテープの代替として登場したMDミニディスク。 >一時は人気が出たモノの、あまり普及しませんでしたね(;^_^A そうなんですね~。 私、初めて知りました。 なので、使ったことはないです。 どうやって使うんですかね?これ。 先日出てきた「ポケベル」や「テレフォンカ-ド」っていうのもそうなのですが、なんか使い方知らないのも悔しいです・・・・・。 「あ~そうそう。 こういうのありましたよね~。 私持ってました。」 みたいな回答を1度くらいしてみたいものです(*^^*) でも確かお姉ちゃんは持ってたはず。 これってもしかして平成の初期ですか? 私が物心ついたころには見ていたはずなので。 でも、当時わんぱくでめっちゃおてんばだった私には、ぜ~ったいに触らせてくれませんでした。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、keaget09さん MDが登場したのが1990年ごろですから、平成時代の初期ですね。 お姉さまは持っていたでしょうかね(;^_^A 今となっては、古き良き産物という感じになっていますね ^^ 回答ありがとうございました^^

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.10

ある、今も聞ける機器持っている。

noname#256320
質問者

お礼

今もMDが聴ける機器をお持ちですか~ 当時私もMDを聞ける機器を買おうかと思ったのですが、今一つ購入に至るきっかけが持てず、そのまま終わってしまいました(;^_^A 回答ありがとうございました^^

noname#252929
noname#252929
回答No.9

使ったことはありますが、あまり使わなかったですね。 ランダムアクセスができるので、シーケンシャルなカセットテープより桁違いに目的の場所を探せます。 CDより小さいので、そこそこ普及したんですよ。 カセットテープのウオークマンの代わりになり、車のオーディオメディアとしても多く使われました。 その後の、MP3のメモリプレイヤーが出てきて下火になってしまった感じですね。 メディアとして見れば、CD-Rの方が安かったし。という欠点もありました。 CDは、互換性という点で今でも残っていますけどね。

noname#256320
質問者

お礼

MDはカセットテープと違って、曲の頭出しが容易にできるところがメリットでしたね。 今ではスマフォで気軽に音楽が聴けるようになりましたから、MDに出番はもうなさそうですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

61歳男 有りません。 同時期位?に出ていた MO (光磁気ディスク) https://e-words.jp/w/MO.html と言う PC 用メディアを使用して、 https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/1249.html ポータブル音楽プレーヤーになるMOドライブ と言う商品が有ります。

noname#256320
質問者

お礼

MOはPC用の記録媒体だと思っていましたが、ポータブル音楽プレイヤーになるMOドライブがあったとは知りませんでした( ゚Д゚) 知る人ぞ知る、マニアックな音楽プレイヤーですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.7

マイド!! MD、使ったこと無いかも!? いや、使ってない!!

noname#256320
質問者

お礼

MAIDO!! 使った事ありませんか~ 実は私も、使ったことないんですよ~ 存在は知っていたのですが、今一つ欲しい気になれず、その内消えていたという感じです(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.6

MDは使ったことありますよ。確か、ケンウッドの物だと記憶しているけど・・・・ ポータブルプレーヤーを使ってました。 でも、1.5インチで薄いHDDの携帯プレーヤーが出た時に、買い替えをした関係で引っ越し段ボールの中に埋まってます。 過去に、ポータブルCDプレーヤーも購入したのですが、今のメモリータイプの携帯プレーヤーとは違い「音飛び」するので、歩行中は聞くことが出来なかったですね。

noname#256320
質問者

お礼

性能の高いモノが登場すると、どうしてもそちらにシフトしてしまいますよね。 私もポータブルCDプレイヤーは使ったことがありますが、音飛びがあるから持ち歩くには不向きなんですよね(>_<) 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • なぜMD( ミニディスク )は・・・?

     MDプレーヤーは持っているのですが、MDを使用した事は、まだありません。    店に行くと、カセットテープには「 10分 」から「 150分 」まで様々なバリエーションがあるのに、  なぜMD( ミニディスク )には「 74分 」用と「 80分 」用の2種類しか無いのでしょうか?

  • 再生に関するミニディスク(MD)の疑問2つ。

    ミニディスクは、カセットテープのように「ちょっとだけ巻き戻し」みたいな事ができないんでしょうか? 曲単位なんですよね。 DVDはできるので、MDも当然できるものと思ってました。 それと、クラブミックスみたいに、いろいろな曲がつながっているディスクを、プログラム再生 たとえば、1~8曲目までつながっているディスクの 4曲目だけがいやで1,2,3,5,6,7,8と選んで再生すると、1と2、2と3,,,など、、全ての曲間に空白ができて間で途切れるんです。 1~3、5~8をつながった状態で再生できないんです。 高級なMDデッキならできるんでしょうか?

  • MDは何故普及しなかったのでしょうか?

    カセットテープからMDに変わったとき、デジタル録音、一発選曲など機能的にもこれは凄い優れものだと感じました。 しかし、その後パソコンが普及し、CD-Rの時代へ まぁそれはそれいいんですが なぜパソコンの記憶装置としてCDだったのでしょうか? (まだDVDが無い時代です) パソコンの記憶装置としてMDは考えられなかったのでしょうか? 容量は同じですよね(?) CD-Rは結構傷が付いたり気を使います MDならコンパクトでケースに入っているので取り扱いも気楽と言うメリットはあったと思うのですが。 MDは一時的には売れましたが、何故それほど普及しなかったのでしょうか?

  • MDアダプタってあるんですか?

    カセットアダプタといって、ポータブルのMDプレーヤ等をカーステにつなぐためにカセットデッキにカセットテープ型のアダプタを挿入し、接続する方法がありますね。ずばり、これのMD版って存在するのでしょうか。最近の車はカセットデッキはついていないけれど、MDプレーヤはついています。あったらiPod等デジタルオーディオプレーヤの接続にとても便利だと思うんですがね。

  • ipodを購入たので、MDからダビングをしようと思っています。MDに入

    ipodを購入たので、MDからダビングをしようと思っています。MDに入っている曲の殆どが昔のカセットテープからダビングしたものなのですが、MP3に変換したときに容量はCDからのモノに比べて大きくなってしまうものなのでしょうか?

  • MDは、どうしたら・・・?

    最近、不安に思う事があります。音楽を聴くのが大好きなんですが機械には時代遅れな私・・・。昔カセットテープを持っていてMDが普及しだした時、全部MDに移しました。そして今は100枚くらいありますが万が一MDの時代が終わる時の事を考えると今までMDに集めた曲を今後どうするべきか不安になります。何に移し代えると良いのでしょうか?最近よく聞くMP3と言うのも半分くらいしか分からないので馬鹿みたいな質問してたら、すみません。来年あたり10年振りに新しいミニコンポを買おうと思ってます。今後の為に今、持っているMDを次世代に繫がる物に移し変える事が出来るミニコンポとかは、あるのでしょうか?それが無い場合、今は、どういったコンポを買った方が良いですか?長文で、すみません・・・。回答宜しくお願いします

  • 良いMDの選び方

    みなさんに質問なのですが MDはどこのメーカーを使っていますか? なぜそのメーカーにしているのですか? MDはデジタルなので、カセットテープとは 違って、どこのメーカーの商品でも 同じだと聞いたことがあります。 それって本当ですか? でも、値段も、高いのと安いのがあります それはなぜですか? 音がいいMDを教えてください なぜそれなのかも、教えてください メーカーによって、音に癖とかもあるのですか? 良いメーカーというのもあるのですか? あまり、MDについてよく分からないので、御願いします。

  • MD⇒USBまたはSDへのダビングについて

    家にこの前までカセットテープ、CD、MDが使えるオーディオがあったのですがCDしか再生できなくなってしまい今家にあるMDをどうやって聞いたらいいかわからず悩んでいます。カメラ屋さんとかでMD持っていけばUSBかSDにダビングしてもらえますか?

  • MDの欠点は何だったのでしょうか?III

    1992年にCカセット後継として登場したMDも、今では影が薄くなりましたが、その件について過去に2回質問を行い、それを何度も見返してきたのですが、どうしてもわからない部分があるため、もう一度質問します。 http://okwave.jp/qa/q7393333.html …第1回 http://okwave.jp/qa/q7407679.html …第2回 過去2回の質問では、過剰なDRMで利便性を下げてしまったことや、機材自体もCカセットやメモリーオーディと比べて安くはなかったことが普及阻害の主な理由とされているようですが、以下の3つについては過去2回の質問やネット上の情報をいくら調べてもわからず、堂々巡りの状態です。 TBクラスのHDDや、2桁GBクラスのフラッシュメモリが台頭した今となっては、百数十MB程度のMDが衰退するのも当然だと思っていますが、以下の事例はなぜだったのでしょうか? イ:MDと同等以上に著作権保護が厳格な音楽配信が、比較的保護が緩いCDより売れていること 音楽配信においては、様々なファイルフォーマットが存在するばかりか、プレーヤーがそのファイルフォーマットに対応していても、DRM付きの同じフォーマットには対応していないこともあります。 その為、MDがDRMが足かせになって普及しなかったのなら、CDより自由度が低い(複数ソフトで同じファイルを使いまわせない等)音楽配信が売れる理由が気になります。 ロ:カセットがMDより優れている点は何だったのかということ 利便性が求められるのであれば、シーケンシャルアクセスしかできないカセットは利便性が高いとは言えないですし、テープの伸び・絡み・切れなど、MDより低いとは言わないまでもMDを凌駕する程の信頼性があるとはとても言えません。 MDは一瞬にしてデータが消えることがある点が挙げられていましたが、そうなるとHDDやメモリも一緒です。 ハ:PCの普及率が低かった時代は、何が普及阻害の要因だったのかということ PCとの親和性が良くなかったのは大きなデメリットでしたが、PCがそれほど普及していなかった時代は、何がデメリットになっていたのか知りたいです。 特に海外では、PCとの親和性が重視されていなかった時代でもあまり普及しなかった理由が気になります。一部ではCDの音を100%再現できるわけではないことがその理由とされていますが、それなら同じようなことをしているMP3とかAACとかはどうなのかと思います。 何度も質問しており、皆様も怒り心頭になる気持ちはわかりますが、どうしてもわからないのです…

  • MDとカセットテープについて・・・

    普段は、CDカラMD録音しています。 今回、カセットテープに音楽を録音するコトになって、、 MDカラカセットテープって、できますか??