• 締切済み

良いMDの選び方

みなさんに質問なのですが MDはどこのメーカーを使っていますか? なぜそのメーカーにしているのですか? MDはデジタルなので、カセットテープとは 違って、どこのメーカーの商品でも 同じだと聞いたことがあります。 それって本当ですか? でも、値段も、高いのと安いのがあります それはなぜですか? 音がいいMDを教えてください なぜそれなのかも、教えてください メーカーによって、音に癖とかもあるのですか? 良いメーカーというのもあるのですか? あまり、MDについてよく分からないので、御願いします。

みんなの回答

• da20mk2
回答No.4

最近私のお気に入りは、安売りで良くみかけるプライムディスクというメーカーのものです、色が綺麗なもんで。 ディスクによる差はある程度以上の装置を使うという条件でない限りは、殆ど無い、いうより判らないと思います。 確かにディスクの光学特性、シェルの精度や材質で厳密には違うと思います。 高価なMDはこれら優れた精度で高価な材質を使用しているためではないでしょうか。 しかしながらファミリーカーに高性能ガソリンを給油するのと同じで、それなりの性能をもつ車でないと差が出ないのと同じ事だと思います。 上手く説明できなくて申し訳ないですが、エラー補正やレーザービームをあてる位置調整等が頻繁に発生すると電源部からの供給電圧等が変動し、それがコンバーターにも影響を及ぼし最終的に微妙な音の差となって現れる、みたいな感じです(私もあまり詳しくありません、参考となるURLを記載しておきます、ここ結構分かり易いですよ)。 高価なMDはエラーが少なく、光学特性に優れているので音が良い、ということだと私は思ってます。 というわけで、メーカーが違えば作りも違うので音の癖もあると思います。 MDに限らずCDRもディジタルなので音はどこのメーカーもほぼ同じと言われている様ですが、その筋の方々に言わせるとそうでも無いみたいです(幸い私は何を使っても同じに聞こえます)。 ただこれはあくまで「それなりの装置を使う」という前提です。 ちなみに今MDメディアを出しているメーカーでは、悪いメーカーを探す方が難しいと思います。 というこで長くなってしまい申し訳ありません、なにしろ作文は苦手でして、説明となると尚のこと・・・

参考URL:
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/discdifference.htm
mosono
質問者

お礼

詳しい回答本当にありがとうございます。 かなり参考になりました。 MDでもやっぱり違うのですね

• i-aki911
回答No.3

私は特に生MDに関してはこだわってないです。 一番安いやつをいつも買ってます。 この前ダイソーの100円MDを買ってみましたが、結構しっかり作ってあって、100円とは思えない出来でした。 音質はどのメーカーでも大差ないと思います。よほど聞き比べしない限り、わからないでしょう。 昔、ためしにちょっと高いMDを買ってみたのですが、音の違いはまったくわかりませんでした。 音質を気にするならば再生する機械のほうが重要だと思いますよ。

mosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100均の商品もしっかり作ってあるとは思いませんでした。 これからはあまりメーカーにこだわらないようにします

• smakoko
回答No.2

値段の差は主に生産国によるのではないでしょうか? 高いMDだと日本で生産されている物がほとんどで、安い物だと中国産が多いみたいです。 他にも音質の良さなど多少の違いによる値段の差もあるとは思いますが…私自身は使用中にそのような問題を感じたことがないので、有名なメーカーのMDであれば値段に関係なく使用しています。

mosono
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~やっぱりそんなんですか

回答No.1

高いのは録音が出来るやつ(4万円以上) 安いのは再生のみ(2万円台・・?) 大雑把に分けるとこうなると思います。

mosono
質問者

補足

早い回答ありがとうございました。 でも、私が悪かったです。 MDの機械じゃなくて、 生MDの事です。 どうもすみませんでした。