• ベストアンサー

スチールホイール錆止め

スチールホイールの内側と言いますか、 裏側にホームセンターで売ってる、錆止めスプレーを塗りたいと考えているのですが、ブレーキディスクに悪影響はありますか? 例えば、錆止めが剥がれてブレーキディスクに付着し、効かなくったりすることが有るのでしょうか。 塗るにしてもやはり、車用がいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBGB109
回答No.5

ブレーキに問題が発生することはありません。 塗装はどんな物でも構いません。 ただ、錆の上から塗っても錆は発生するので、ホイールを磨く作業を施してから塗るようにしましょう。 船や橋梁などに塗る重防錆塗料は防勢力が高いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

塗っても錆びます。 錆止めなどの塗装は、実はミクロの穴が無数にあいていて そこから水が浸入することで簡単に錆びます。 ブレーキディスクと言いますが、ドラムブレーキだったら どうなんですかね? 錆止めが剥がれてもディスクに付着することは絶対にない ですし、滑りもしません。 錆止めを本気で考えているのなら、黒錆び転換剤を使い、 黒錆びの酸化被膜を作って赤さびが出ないようにします。 塗装とかは無駄な抵抗です。 下地どうこうと回答している人も無駄な抵抗です。 酸化被膜を形成して錆びを進行させない。 メッキを施し、こまめに手入れする。 ですね、日本で作られる鉄は錆びやすい鉄鉱石を 使っています。 アメリカで製鉄された鉄を使うと、日本で作られ たものより錆びないです。

• okvaio
回答No.3

塗装のはがれる原因は、下地が悪い場合に起こります。 特にさびている状態でその上に塗装すると顕著です。 しっかりさびを落としてから塗装すると良いかと思います。 表面に油分の付着も厳禁です。

web-air
質問者

お礼

ありがとうございます。 表面の油分は盲点でした。脱脂をやってみます。

• tetsumyi
回答No.2

ホイールを外して錆止めスプレーで良いですがホイールってブレーキで結構熱を持ちます。 耐熱の物が良いです。

• t_ohta
回答No.1

クルマからホイールを外してからサビ止めを塗布して、よく乾燥させてから使用すれば問題ありません。