• ベストアンサー

スチールホイール錆止め

スチールホイールの内側と言いますか、 裏側にホームセンターで売ってる、錆止めスプレーを塗りたいと考えているのですが、ブレーキディスクに悪影響はありますか? 例えば、錆止めが剥がれてブレーキディスクに付着し、効かなくったりすることが有るのでしょうか。 塗るにしてもやはり、車用がいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.5

ブレーキに問題が発生することはありません。 塗装はどんな物でも構いません。 ただ、錆の上から塗っても錆は発生するので、ホイールを磨く作業を施してから塗るようにしましょう。 船や橋梁などに塗る重防錆塗料は防勢力が高いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

塗っても錆びます。 錆止めなどの塗装は、実はミクロの穴が無数にあいていて そこから水が浸入することで簡単に錆びます。 ブレーキディスクと言いますが、ドラムブレーキだったら どうなんですかね? 錆止めが剥がれてもディスクに付着することは絶対にない ですし、滑りもしません。 錆止めを本気で考えているのなら、黒錆び転換剤を使い、 黒錆びの酸化被膜を作って赤さびが出ないようにします。 塗装とかは無駄な抵抗です。 下地どうこうと回答している人も無駄な抵抗です。 酸化被膜を形成して錆びを進行させない。 メッキを施し、こまめに手入れする。 ですね、日本で作られる鉄は錆びやすい鉄鉱石を 使っています。 アメリカで製鉄された鉄を使うと、日本で作られ たものより錆びないです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6816)
回答No.3

塗装のはがれる原因は、下地が悪い場合に起こります。 特にさびている状態でその上に塗装すると顕著です。 しっかりさびを落としてから塗装すると良いかと思います。 表面に油分の付着も厳禁です。

web-air
質問者

お礼

ありがとうございます。 表面の油分は盲点でした。脱脂をやってみます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

ホイールを外して錆止めスプレーで良いですがホイールってブレーキで結構熱を持ちます。 耐熱の物が良いです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13267)
回答No.1

クルマからホイールを外してからサビ止めを塗布して、よく乾燥させてから使用すれば問題ありません。

関連するQ&A

  • 車のタイヤのスチール部分の錆

    タイヤ交換した際にスタッドレスタイヤのスチール部が錆びていましたが、錆落としや黒色の錆止め塗料は安値でホームセンターまたはネットで販売してますか? 錆止めスプレーだけでも良いでしょうか? ネジ部は錆びていません。 3年前に購入しました。 外でカバーをかけて保管していましたが錆びてしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マフラーの錆止め塗料

    マフラーのフランジ部分が錆びてきているので錆を取った後錆とめを吹こうと思っています。 熱が加わる部分なので特殊な塗料じゃなきゃ剥がれてくるんでしょうか? 吹こうとしているのはホームセンター等で簡単に手に入るものです。

  • 車のボディー端部の錆止め剤

    元々中古の車だったので、ボディーの端っこが錆びてボコボコになって来ました。多くの方は買い替えを考えられるのでしょうが、私の場合ちょっと経済が許しません。 有効な錆止め剤として、どういうものを使っておられますか? アマゾンで見ると、数百円の安いものもあります。しかし、ホルツの商品は20Mlと量が少な過ぎますね。 建築をやってた時は、96%亜鉛のローバルを使ってたのですが、車には使えませんか?1缶1kgは多過ぎるし、20Mlは少な過ぎる。 スプレーでもいいですが、錆止め入り塗料ではなく、錆止め剤そのものがいいと思います。 経験上これが有効だと言えるような錆止め剤があれば紹介して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄の錆止め加工

    今年の4月に1年間沖縄に行くことになりました。そこで新車(ホンダ・ライフ)を持っていきます。沖縄はすぐに潮の影響で車がさびるといわれていますが、やはり錆止めは塗ったほうがいいのでしょうか?1年間しかいないのでまめに洗車するだけでいいかなあとも思っています。新車なので1年でさびるのは嫌なのでもし必要ならば錆止め加工をしたいと考えています。でも学生なのであまりお金がありません。もし錆止めをする場合沖縄で安く錆止め加工をしてくれるところなどありませんか?

  • バイクの金属部分に使うと良い錆止め。

    バイクの金属部分に使うと良い錆止め。 バイクの露出している金属部分に塗るとよい錆止めを教えてください。 あさってバイクが届くのですが、 それに乗って買いに行こうと思います。 またバイク乗りとして買っておかなければならないものがほかにもありましたら教えて下さい(できればホームセンターのバイクコーナーで売ってるものでお願いします)

  • バイクと車の錆ってどう対策してますか?

    ホームセンターで車とバイクの錆とり買ってきたんですが、1ヶ月使って全く効果が出ないし、少し悪化してしまいました。結構頑固な、錆なんですが強力な、スプレーなどってありますか?結構お店で売っている商品試したんですけど、まだ当たり引けていません。

  • クルマの鉄製ホイールの赤錆について

    購入して3年ですが外でカバーを被せて保管している程度なのでホイールに赤錆が出ています。 クルマ屋で錆止め転換剤というものを購入したら錆取り不要で錆びを防止して黒色になると聞き買いました。 ただ1日経っても赤錆は完全に黒色になってない部分があります。 その部分は、錆びを落として安値の錆び止めの黒色ペンでも買って塗ろうと思っていますが、良いものがあったら教えて下さい。 ネットかホームセンターで購入します。

  • バンパープライマーは錆び止めに使える?

    ネット通販で高さ130cm横90cm奥行き50cmほどのスチール製物置きを買いました。 自分で組み立てるタイプです。 コンクリートの地面に直置きしていたせいか、位置移動の時などに底面の塗料が剥げ、触ると赤茶っぽい錆びが出てきました。 そこで錆び止め塗料を探していたのですがプライマーというらしいです。 車の塗装に使うバンパープライマーを持っているのですがこれは代用できますか?

  • 車の錆止めって必要なの?

    母がタイヤ交換に2000円のやすいところにいきました。 そしたら、車をあげた状態で、たんくがさびてると言われたそうです。 みてみると、部分的に茶色くなっていたようで、「融雪剤(?)の影響でこうなる。このままほっとくと、ここから亀裂がはいるから、錆止め塗ったほうがいい。今なら5000円引きで15000円にしとく」といわれてしたそうです。 ちなみに、中古2年目で購入(購入前はほぼ乗ってない500km)、3年目の冬を日常で雪国で使いました。といっても、去年は暖冬でほぼ雪なし。そんな状態のプリウスがさびるのですか? 前のプリウスは、3年のり、大雪も体験しましたが点検でも車検でもなにもいわれませんでした。 現行(50系前期)プリウスのタンクって、そんなおんぼろなのですか?騙されたような気がしているのですが…。車に詳しい方教えてください。 錆止めしてないと本当に亀裂はいるんですか?黒くスプレーで塗っただけですが、これ何年もちますか?サビってなに?いろいろ疑問だらけです。

  • 錆止め

    プロダクトタンカー等で使っているIGG(不活性ガス発生器) のバーナを製造しているのですが、バーナのノズルが高温のガスと 海水にさらされてさびてぼろぼろになります。 製造工程では、表面の油分をシンナーで除去したのち 錆びとめを塗装し、その後耐塩塗料を塗っているのですが 1年持ちません 何か良い方法を教えていただけないでしょうか。 ノズルは空気ノズルです。ノズルの温度は約160℃ ノズルには通常空気が約20m/sで流れているのですが、 停止時に燃焼ガスの冷却に使用されている。海水の飛沫が ノズルに付着し錆を発生させます。メッキではコストがかかるのと メッキ工程でかかる熱の影響でノズルが変形する等の問題も起きるため メッキができません。