• 締切済み

病名について

私の知人のことで、知人のような人をなんと言うか知りたくてご質問させていただきました。 ●怒りのコントロールができない ●爆発すると物にあたって壊したり捨てたりしてしまう。しばらく経つと嘘のように落ち着いて別人のようになる ●自分の望みが叶わなかった時、相手に対してとても暴力的になる。例えば、相手が「それをできなかった、してくれなかった」時、相手の理由を一切考えられない、自分の望みが叶わなかった、言うことを聞いてくれなかったことだけへの怒りが異常に爆発する ●病を持つ人や、社会的弱者の立場の人達の気持ちが全く理解できない、わからない。病のせいでその人が家事などをできなかった時、病の辛さが全くわからないから、なんとしてでもさせようとする。できなかったらブチ切れてしまう。 知人の様子を見ていて、何か病的な障害的な何かがあると私は確信していますが、知人は「俺はまともや、お前がおかしい」と言ってきます。私も重い病を患っていて、知人といると上記のような目にあってしまいます。病を持つ立場の者の気持ちや、状態が知人は全くわからないので、誰が聞いても無茶苦茶なことを言われたり、させられたりするので、知人といると殺されてしまうと思い逃げてきました。私が具合が悪く、食事をした茶碗をたった一つ洗えないで流しに置いてあるのを見ただけで知人はいつもブチ切れてしまい、その茶碗を投げて壊したり、ゴミ箱に投げ捨てたり、具合が悪く洗えなかった私に対して逆鱗に触れた如く、暴言を吐いて洗えなかったことについて私を責立てまくります。知人は私を激しく責立てますが、代わりに洗うと言うことを絶対にしてくれません。私は重い病状を多岐に渡って患っている為に、日常生活がまともにできない時の方が圧倒的に多いですが、誰でも体調が悪くなる時があり、その時は代わりにしてあげる気持ちになるものです。でも知人にはその気持ちが全く起きません。ただただ、できなかったことに対して、自分の言ってたことをしてくれてなかったことに対しての烈火の如くの怒りしか起きず、できなかった理由については問答無用で一切、知人の頭にも心にも入りません。私は知人の異常さを常に指摘し訴えたり、治して行く道標を切々と根気強く話したりしますが、「こんなもん洗えるやろ!できるやろ!やっとけや!できひんお前がおかしいねん!」と、怒り狂います。私は何かトラウマ的なものがあるようにも知人と長いこと一緒にいて感じていますし、生まれつき、病を持つ者の気持ちや痛みがわからない、明らかに欠落してる部分があるのを確信しているので、それらをなんと言うのか知りたく思いました。私は生まれつき知人が持っていない欠落している部分に、なんとかして種を植え、それを育て芽が育つように傍に長いこといて頑張っていましたが、このまま一緒にいたら殺されてしまうと強い危機感を覚えたので、知人の元を逃げました。それでも明らかに何かある、なんとかできるはずの知人のその部分を、なんとかしてあげたいと言う思いが離れず、ご相談してみた次第でした。なにかヒントのようなものでも構いません、できるだけ沢山の方からのご助言をいただきたく思います。多くの方からの声を知人に見せることで、知人に何かしらの病気だと言うことを自覚させるためです。どうか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• habataki6
回答No.1

病名は医師が診察して判断する医療行為ですので、貴方ができる 事は親族に連絡して、様子がおかしいけど、大丈夫でしょうかと お尋ねください、貴方が親族から信頼されていれば、教えてもら えます。 <知人に何かしらの病気だと言うことを自覚させるためです 知り合いなら病院に連れて行くのは普通な出来事にすぎません、 嫌なら縁をきるだけす、そもそも危険人物が周囲にいると、事件 に巻き込まれやすいので、お引き取りいただくのが一般的です、 その為に親族に連絡して対応をお願いします。