• ベストアンサー

肉芽についての

巻き爪で肉芽が出来てしまい今度病院に行こうと思います それまでに薬を塗っておこうと思っていますが  手持ちのキズ薬に入ってるアラントインという成分をネットで調べると肉芽形成促進作用みたいなことが書いてあったんですが 肉芽形成を促進ということは肉芽に塗ると肉芽が悪化するんでしょうか?(無知ですみません(汗))

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.3

不良肉芽は除去する必要があります。感染症があれば治療が必要です。短期間ならぬっても構いませんが、塗る必要はないと思います。

qnefqrqwneopqr
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.2

こんにちは 肉芽になってしまうとかなり痛いですよね? 既に巻き爪から陥入爪になっているのではありませんか? 早急に行かれることをお勧めいたします。 その間は清潔にすることで、外出から帰ったらよく洗う 頻繁には使わない方がいいですが、消毒する くらいです。 肉芽を治す方法はありますが、民間療法なので こちらでは紹介しません。 間違っても伊保とは違いますから同じ治療はしないでください。(経験上) 家出は靴下をはかないでいたほうがいいです。 靴も蒸れたり雑菌の温床ですから 前開きのサンダルの方がいいと思います。 お大事になさってくださいね。

qnefqrqwneopqr
質問者

お礼

ありがとうございました 病院で処置してもらいました

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

痛くなければ 何も塗らない http://umehara-hifuka.com/%E3%82%A4%E3%83%9C%EF%BC%88%E5%B0%8B%E5%B8%B8%E6%80%A7%E7%96%A3%E8%B4%85%EF%BC%89/ リンク先の軟性いぼみたいに 糸で根元を縛れそうなら きつく縛れば 一週間でとれるよ

qnefqrqwneopqr
質問者

お礼

ありがとうございました

qnefqrqwneopqr
質問者

補足

補足ですが歩くと少し痛いです

関連するQ&A

  • 喉頭肉芽腫について

    46歳の男性です。 お恥ずかしい話ですが、夫婦喧嘩で声を張り上げすぎて、喉頭肉芽腫になってしまいました。肉芽腫は声帯の上部にちょこんと小さなものができただけなのです。症状としては、たとえば冗談を言おうとすると声がつまって声が出にくい、という程度のもので、普段しゃべるにはさしさわりはありません。 1月から総合病院の耳鼻咽喉科に月一回通院しているのですが、治らないどころか、3月になって風邪をひいたことで、悪化してしまい、少し腫れ上がっているとの事。処方は薬のみで、リザベンというアレルギーに対する薬と、パリエットという胃酸の分泌を押さえる胃潰瘍の薬の2種類です。 咳がなかなか止まらない(これが肉芽腫には良くないとの事)のと、痰が少しからむのとで、今、呼吸器科に回されています。 アルコール類はこの3月から一切摂取していません。コーヒーは普通に飲んでいます。刺激物はなるべく避けています。タバコは過去も含めて全く吸いません。夫婦喧嘩はさすがに少なくなりましたが、今でも時々します。でも声はなるべく張り上げないようにしていますが。 医者からは時間がかかります、と言われています。 こういう状態で治るのでしょうか。心配です。どなたか教えてください。 なお、私がインターネットにアクセスできるのは、勝手ながら週末のみとなっております。

  • 異物肉芽腫

    今年になって顎におできが出来膨れてきたので外科に行きました。先生は歳だから総合病院に切って貰えと言われ総合病院の形成外科に行きました。女性医師が診察して感染を抑えてから手術と言われました。おできを物体のように扱うので気になりました。次の診察は若い男性医師でその先生が盛り上がった手術すると聞き実験台にされたと思いましたがあまり気にしませんでした。6月に女性医師も立ち合い手術をしました。縫合の時局所麻酔なのに痛い程乱暴に傷を拭くので傷跡が心配でした。拭いたのが女性医師かナースか判りません。診断はアテローマを何度も起こして異物肉芽腫瘍になったとの事です。傷跡は線で3ヶ月テーピングして後は来なくて良いと主治医に言われいい加減に感じました。先月火傷もしたので最初の外科の先生についでに顎を見て貰ったら被れるからと言われテーピングを止めました。傷跡が盛り上がったので手術した形成外科に言いに行ったら女性医師が診察して形成外科の縫い方は盛り上がるので大丈夫と言われました。手術の説明の時は傷跡が盛り上がるとは聞いていないしその時気付きましたが女性医師が爪を伸ばしてたので信用出来ません。アテローマも異物肉芽腫も手術経験豊富な最初の外科の先生は私がケロイド体質ではないのに傷跡が何故盛り上がったかわからないけど軟膏を出すとの事です。形成外科の縫い方は傷跡が盛り上がるのですか?手術の縫合の時局所麻酔しても痛むのですか?あちこちにいって我ながら失礼でしつこいですが納得出来るよう主治医に聞きに行くのは変ですか?主治医はどう感じているか知りませんが女性医師やナースや事務員に私が主治医のストーカーと思われているようで辛いです。

  • 困っています。。。

    病院でPDと診断され 薬がでました。 デプロメールと セパゾンという薬です。 動悸と吐き気がいやで病院へいったのですが デプロメールは副作用で吐き気がおこるとの ことなのですがっどうなのでしょうか? 胃も丈夫な方ではないので悪化してしまうのでは不安です。 副作用はどれくらいでるのでしょうか??

  • 脳内の「炎症性肉芽腫」とは何でしょう???

    情報不足でお聞きしましてすみません。 事情をお話しすると、 親戚の者(二十一歳、女性)が主に「痴呆」様の症状が悪化し、入院先総合病院にて脳神経外科に回されたところ「脳腫瘍」と診断されたのですが、その後症状が急変し水頭症になる恐れありという事で非開頭のシャント手術(?)をした際、細胞を採取し、それをもとに大学病院での病理組織検査を経た結果、まず「良性の下垂体腺腫」といわれたのです。 悪性のグリオーマなどの知識も得ていたのでそうではなかった、とひと安心していたところまもなく今度は「一週間でかなり腫瘍が大きくなっているし再度水頭症の傾向が出ている」という事で、ついに開頭手術を十月二十八日にいたしました。 直前、いったん今度は「悪性です」と言い直されていました。 終了しましたが、手術では腫瘍全体をきれいに取り去るわけにはどうもゆかなかった様です。 ですが実際に手術をしてみたら(お陰様でおおむね成功したのではと思っています。)今度は、 「良性の炎症性肉芽腫」 と現時点での正式病名が付く事になりました。さらには補足事項として、 抗がん剤を使う 嗅覚は失うかもしれない 神経内科にもかける そしてもうひとつ、これがお医者さんが本当にこう言ったのかがやや?なのですが、 ウイルス性で本人は免疫が少ないので又別の場所にできるかもしれない ざっとこの様に言われたそうなのです。 現在、集中治療室にいますが、ものは見えている様ですし、親に対しごく簡単な応答はする様ですし、親の離婚前の古いものではあっても自分の氏名住所をしゃべれたそうで、明日からは流動食に切り替わるとの事、さらには「取り遺した腫瘍が小さくなってます」とも言われたそうなのです。 以上の状況で、おそらくお医者さまはたぶん悩み迷いながらも最善の治療をしてくれてる最中だと思うのです。 ですが今ひとつ情報が虫食い状態な感じで、この病気の全体像や今後についてが、いまいち「分かった気になれない」のです。 本来主治医さまとの交渉こそ重視されるべきですが、当人の親がどうも医師とインフォームドコンセントをとるのが苦手の様です。 これはそもそも「どういう病気」なのか どういう治療がなされてゆく見通しがありうるか 予後につきどんな事がいえそうか など、どなたかお詳しい方に教えて戴けますと大変幸いなのです。 この場ではデータが無いわけですから、全く「仮の」推論になるでしょうが、かまいませんし、自己責任は了解しております。 「仮のセカンドオピニオン」が欲しい状況なのです。 勝手ながらどうか宜しくお願いいたします。

  • 爪水虫を塗り薬で治したいです

    先日皮膚科で爪水虫と診断されました。左親指だけというのと、元々他の病院で多種類の飲み薬を飲んでいるので副作用が心配という事で、飲み薬は使わずに塗り薬のルコナックを使用する事になりました。 (左親指が白い状態です) 塗り薬では治りづらいと聞きますが、できるだけ効果が出やすい塗り方、生活の仕方などありますでしょうか? 現在、左親指は巻き爪も悪化しており歩くのが痛いので早く治してワイヤー矯正などをしたいのですが薬を塗ってるのでできないので、テーピングなどで痛みの軽減をしてる状況です。 ご意見宜しくお願いします。

  • リュープリンの副作用

    リュープリンの副作用について 。 はじめまして。 9月4日に一回目のリュープリン を注射しました。 副作用はまだ出てこないですよ ね? 先日、暑くもない部屋で汗がダ ラダラ出てきて頭がフワ フワし ました。 朝起きると異様なほどの体のだ るさと頭痛がありました。 私は何かあるとすぐ気にしてし まう性格なので意識しすぎてい るのかな?とも思ったり(^^;) 今日、風邪をひいてしまったの で病院に行こうと思うのですが 、上に書いた症状がリュープリ ンの副作用ならその薬も処方し てもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 無知な質問で失礼致しました。

  • 唾液恐怖症です。

    今、高1で、学校に通っています。 わたしは、唾液恐怖症に半年ちょっと前からなっています。 なんとかやっていけてますが、なおしたいとおもっています。 病院に行ったら、悪化することは、あるのでしょうか? また、病院にいって薬をもらったら少しは、よくなりますか?(どんな風に また、薬の副作用、費用など教えて下さい お願いします。

  • 目がしみて痛い

    二ヶ月前くらいに道路を歩いていたら砂埃が目に思いっきり入り、それ以来左目に物もらいが出来たような違和感を感じていました。 でも手持ちの目薬を点すうちに違和感はなくなりましたが、今度は痒みやヒリヒリと痛みを感じるようになり(痒みを感じ、こするとヒリヒリと痛む)一ヶ月前くらいに眼科に行ったら、目が乾燥していて傷付いてると言われ角膜保護成分のヒアレインと言う目薬とコンタクト装着時に使える目薬を処方され最初は症状が和らいだのですがその後は効果がなくなり今日また別の眼科に行ったら、今度は角膜に傷が付いてると言われまたヒアレインの目薬を処方されました。 ※実際に診察時に撮ってもらった目の写真に確かに小さな傷がたくさん写っていました。 本当に目に傷が付いてるだけでしょうか? 似た症状になったことがある方いましたら教えてください。

  • 市販の鎮痛剤を飲むと、変なにおいを感じます。

    市販のイヴやバファリンルナなどの鎮痛剤を飲むと、30分~1時間くらいした頃から、鼻の奥で変なにおいを感じます。眠気や喉の渇きもあり、これは副作用だと分かるのですが、この変なにおいも副作用でしょうか。病院で貰う薬ではこういう事はありません。 このにおいは、薬が切れるまで続くので不快です。鎮痛剤の中の何の成分が、こんな症状を出すのでしょうか。それが分かれば、その成分を含む薬を避けることが出来るので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 水虫が医者の薬で悪化?

    家庭内で水虫をうつされて、医者に行きました。 顕微鏡で水虫と確認されて、薬をもらいました。 皮膚も目立つほど剥けていませんでした。 三か月ほど薬を塗ってきれいになりましたが、それ以降続けて薬を塗っていたところ、逆に治療以前より皮膚が剥けてきてしまいました。 お医者さんは、汗のせいでなるのだろう、といって変わらず同じ薬を処方されています。たしかに汗をかきやすく、皮膚の弱いほうですが見た目が明らかに悪化しているので不安です。薬剤師さんは、皮膚が剥ける成分は、薬にはいっていないといいました。 また、汗のせいで皮膚が剥けるなら、水虫が治ったかどうかどう判断できるのかも不安です。どうか、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう