• ベストアンサー

四十肩

皆さんは四十肩や五十肩をどうやって治しました? 現在横に寝れないほど痛いのが半年以上続いています。 医者で何をしてもらったとか。 サプリは何を飲んだとか。 自然にどれくらい出直った等 細かくお教えください。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リハビリ施設併設の整形外科に通い、週2-3回電気治療+温熱治療+週1回整体師さんにマッサージ+可動範囲を広げるための整体をやってもらう、というのを続け、約半年で7割方治りましたね。 そのあとは自己治療(なるべく肩を動かすようにする、鴨居等に手をかけてからしゃがみ、肩から腕を上げるようにする)を続け、ほぼ1年で本復しました。 痛いときはカロナールかロキソニンの飲み薬、更に軟膏(商品名スミルスチック:一般的にはフェルビナク軟膏という名前ですね)も併用してしのぎました。 以上、ご参考まで。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 1buthi
回答No.9

通称「四十肩」というのは寝ていても痛むのですか。 それはなかったので四十肩ではないのかも知れませんが、ある日突然腕を90度以上あげようとすると痛みが走るようになり不便で不安でした。 特に痛めた覚えがないのでこれが加齢による四十肩かと思いました。 1ヶ月ぐらい続き、病院に行くべきか迷っていましたが、いつの間にか治っていました。何一つ治療しませんでした。あくまで自己体験です。

kazehito
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.8

整体で治してもらいました。かなり痛かったのですが、可動域を広げる治療を受けました。 「やっぱり四十肩は痛くても無理矢理でも動かさないと改善しないんだな」と身をもって知りましたね。

kazehito
質問者

お礼

回答No.7

整形に行って、リハビリしました。

kazehito
質問者

お礼

noname#252633
noname#252633
回答No.6

四十肩ではないんですが、腕を骨折し、骨がくっついた後も痛みがひきません。医師が言うには、骨折してしばらく動かしていなかったから、四十肩状態になっているとのことでした。とにかく、よく動かすように、とのことでした。治るまで3年はみたほうがいいと言われました。

kazehito
質問者

お礼

• tokohay
回答No.5

直ったときは忘れています。 1年ぐらいかな、個人差がある。 人に言われて気付く。

kazehito
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.4

新しい柔らかい布団で痛くなりましたが、時間が経って煎餅布団になったら収まりました。

kazehito
質問者

お礼

• BUN910
回答No.2

痛みが激しい時はロキソニンを飲んで我慢してました。 あとはガマンですね。 そのうちに痛みは???って感じになくなります。 ただ、痛いから動かさないと関節が石灰化して痛みが取れた時に動かなくなりますから、少しずつでも動かしていた方がいいですよ。 私は四十肩は半年ほど、五十肩は1年半(右肩)、左肩は絶賛痛み中(3ヶ月)です。

kazehito
質問者

お礼

• w4330
回答No.1

肩周りの体操で改善しました、半年くらいかかりました

kazehito
質問者

お礼