• ベストアンサー

伴奏オーディション

今度合唱曲の「友」の伴奏オーディションがあります。 オーディション受ける人は3人いるのですが1人は初心者です。このオーディションのためにキーボードも買ったらしいのですがこの曲は初心者が1ヶ月練習すれば完成できますか? オーディションで弾く範囲はファイルを見てくださると嬉しいです クライマックスの所です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagi_3016
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.1

中3です。 ピアノの運指など、基礎もこれからやると考えて回答します。 私も今年の学年合唱で歌うため、伴奏を弾きますが経験ゼロだと難しいと思います。 オーディションで弾くのはその一部分だけかもしれませんが、もしあなたが担当になった時、全て弾くことになります。 この部分だけでなく全体を弾けるのかで判断しましょう。 弾けるだけでなく、表現力も必要になりますが、まず、難易度の高いところが散らばっています。 経験年数は関係ないとは思いますが、ピアノ10年やっていても私は難しいなと感じます。 やってみることを止めたりはしませんし、挑戦することは大切だと思うので無理だとは言いませんが難しいと思います。

Arr3bm23
質問者

お礼

わざわざお応えくださりありがとうございました、 すぐに返信することはできませんでしたが、おかげでオーディションの結果伴奏に来ましました! これからも練習し頑張りたいと思います、 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

その初心の方がどのくらい、ピアノを初めてから 練習した経験があるかですが、、、、 毎日1時間で5年くらい、とりあえず指の訓練になるような 教本か曲かを練習した経験があるなら なんとかなるのかもしれません。 でも、1の方のおっしゃる、10年経験があるけれど正直難しいと 思うというのが一般的かもしれません。 学生向けの合唱曲はいろいろある中で、これは難易度高いほうだと 思います。 また、これも既ご回答にありますが、伴奏の場合は一人で弾くよりも 歌心のようなものを求められたり 指揮者を見て合わせる協調性だったり、要求度が高くなって 来ると言うのも大きいです。 まったくの初心者で、指の訓練もほとんどしたことがなければ まず指が開いたり、アルべジオやオクターブを綺麗に押さえたり できるまでに数年かかりますので 無理なのかなと思います。

Arr3bm23
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございました! おかげで自信がつくことができ、オーディションでもあまりミスせずに弾くことができました。 結果伴奏になったので頑張りたいと思います ありがとうございました!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2037/4842)
回答No.3

私は無理だと思います。 伴奏を、楽譜通りに弾くだけなら 猛特訓をすれば楽譜にあること程度なら弾けるでしょう。 でも、「伴奏」です。 一人で弾くのではなく、伴って奏でるんです。 つまり、歌う人や指揮者と気持ちを合わせるのが伴奏なのです。 初心者で、頑張って弾けるようになった程度の人では 自分で弾くのが精いっぱいでしょう。 指と声では一番違うの何かわかります? 呼吸です。 この呼吸を感じ取れるピアノが合唱の伴奏というものです。 歌う人の呼吸、指揮者の呼吸。 どこかのアニメのようですけど これが会得出来るには歌いながら弾けるだけの技術と余裕が必要です。 しかも他人の歌を聞きながら、指揮のタイミングに合わせるのでは 相当な訓練と経験が必要なのですよ。 もし、学生がピアノ担当者なら そこそこ弾けてもそれができる人は少ないでしょう。 指揮も学生だったらおそらくきっかけを出すために腕を振るだけのダンサーと同じでしょう。 本当に複数の人が歌うことを考えて指揮と伴奏をするなら ものすごい勉強が必要ですよ。 いずれにしても、どれだけ自己流でピアノが弾けても 歌い手の呼吸を感じられないようでは伴奏は務まりません。 仮に受かっても練習を重ねていくうちに限界を感じることでしょう。 あなたがもし、経験者、ある程度の技術をもってオーディションに臨むならぜひ自分で歌えるほどの練習をして下さい。 さらにブレスの位置でほんのわずかに呼吸をするだけの余裕のあるピアノが弾けたならあなたのピアノでこそ歌いたいという意見が出るかもね。 オーディションではぜひ、一人で弾くのではなく歌ってもらう形が良いですよ。 歌い手に選ばれるピアニストは貴重です。 是非その価値をあなたも見極めてみてね。

Arr3bm23
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございました! 細かく答えてくださったおかげで自信をもってオーディションを受けることができました 結果伴奏になったので頑張りたいと思います ありがとうございました!

noname#255227
noname#255227
回答No.2

未経験者ではなく初心者でもちろん譜面も読めるのでしたら、言っても伴奏曲なので、コツコツ練習すれば1ヶ月あればマスターできると思います

Arr3bm23
質問者

お礼

遅くなりすみません💦 わざわざ回答ありがとうございました! オーディション受かったので頑張ります

関連するQ&A

  • 合唱の伴奏のオーディションがあるのですが、何番でも同じだと思いますが何

    合唱の伴奏のオーディションがあるのですが、何番でも同じだと思いますが何番目にひいたらいいでしょうか? 人数は4人です。 また、合唱の伴奏で気を付けることはなんでしょうか? 昔音楽の先生に、合唱は左手の音があればいいと言われたので左の音を強くしたほうがいいでしょうか? やはり楽譜を忠実に再現したほうがいいですよね。 合唱の伴奏を練習するにあたってどういう風に練習したらいいかも合わせて教えてください。 いまは、まず左を弾いて右を弾くそれから両手としてるのですがどうでしょうか? ちなみに弾く曲は「明日へ」です。

  • 中学合唱コンクールの伴奏

    私は中学3年です。 学校で毎年合唱コンクールが行われます。そこで、クラス合唱の伴奏希望者が自分を含め数名いて、オーディションで伴奏者を決めるということになりました。 オーディションでは音楽の先生が適当に選んだ曲をその場で左右片手ずつ弾くそうです。 私は初見でピアノを弾くのがとても苦手なのですが、どうしてもクラス合唱の伴奏をしたいです。 なにか、短期間でいい練習方法があったら教えてもらえませんか。

  • 合唱の伴奏を最高に上手にしたい

    こんにちは。 来週、合唱コンクールで歌う学年合唱曲の伴奏者を決めるオーディションを受けることになりました。オーディションといっても3人だけなんですが^^; 曲は「旅立ちの日に」です。 この曲は卒業式なんかでよく歌われていて、心をこめて弾くような感じの曲なんです。楽譜にもそう書いてあるし、私も優しく美しくキレイに・・なんて思って弾いているんです。 でも、審査をする先生はピアノは上手いけれど歌専門で、伴奏はとにかく[大きな音]っていう主義なんです。曲調は気にせず鍵盤をバンバン叩くように弾いています。きっとピアニストの方が見たら怒ると思います。確かにコンクールは大きなホールでやるし、学年全員が歌うので、伴奏が消えてしまいやすいのはわかるんですが。 12年間ピアノをやっていて指の力はついているであろう私が、思いっきりジャカジャカと鍵盤をたたいて弾いても「もっと強く、大きく!」と言われるんです。こんなに品がない伴奏でいいのかな、と思ってしまいますがそれがその先生の好みならやるしかありませんよね; そこで、もっと音が大きく強く響くように弾くためにはどんな練習をすれば良いと思いますか?今以上に力強いタッチが出来るようになりたいんです。 合唱は伴奏メインな訳じゃないことは分かってるんですが、 その先生が納得するように弾けるようになりたいんです。 選ばれたいし・・ 何か良い練習方法やアドバイスがありましたらお願いします。

  • オーボエのオーディションの曲について聞きたいのですが…

    今度京都市ジュニアオーケストラのオーディションを受けたいと思っているんですけれど、5分程度の自由曲 いずれも伴奏者は必要ありません と書いてあるんですが、何かお勧めの曲とかはありますでしょうか? 教則本の練習曲とかでもいいので。 よろしくお願いします。

  • クラス合唱曲の伴奏

    中3(女)です。 クラス合唱の伴奏のオーディションがあります。 曲は、『未来』という谷川俊太郎さん作詞のものです。 何に気をつけて弾いたら、歌う人たちはうまく歌えますか? なんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 合唱の「モルダウ」の伴奏が弾けなくて困っています。

    こんばんは。 いつも、このホームページで疑問を解決できて大変感謝しています。ですが、今回、どうしても解決できないことがありまして、皆様にご相談したく、初めて質問させていただきます。 さて、早速本題ですが、私は、現在中学生で、今度行われる、合唱コンクールに向けて、ピアノを練習しています(伴奏なので…)。曲は、「モルダウ」です。その伴奏で、途中に、とても速く指を動かさなければならないところがあります。具体的には、歌の歌詞が、「今日もひびく 角笛たかく」から「よろこびの歌 ララララ・・・」までです。 そこは、テンポが付点四分音符で96くらいのところなのですが、曲が6/8なので、1小節を2拍で数えます。その1小節の間に、12個の音を弾かなければなりません。全て同じ長さです。つまり、1拍で6つの音を弾かなければならないのです。それがいくつもあるのです・・・  そこが、どうしても弾けなくて困っています。練習すれば少しは良くなるのですが、指番号がわからないため、どのような指使いで動かせばよいのかわかりません。なので、「モルダウ」の合唱の伴奏を弾いたことのある方、どのような指で弾いたかお教えください!また、曲全体の表現の仕方もお教えくださるとうれしいです(*^_^*) この曲のことだけでなくても構いません(指の速い動かし方などでもOKです)。どなたか、ピアノに詳しい方、またはこの曲を弾いたことのある方、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。(分かりづらい文章で申し訳ありませんでした^^;)

  • 落ち込んでる伴奏者にかける言葉

    合唱の練習をしています。 伴奏者は、うちのクラスにはピアノができる子がいなくて 唯一、少し習っていたという子がいたのでその子にお願いすることになりました。 でも、伴奏者の子に「私、何もできなくて本当にごめんね」 と、わたしは言われました。 すごくがんばって練習してくれてるしがんばってみんなをまとめようとしてくれてるのに、 一人ですごく悩んでいるみたいで、ものすごくかわいそうで仕方ありません。 わたしはクラスのリーダーなので 声をかけてあげたいのですが、ピアノの経験もないしなんと言っていいかわからず… 心配です。 どんなことを言ってあげると安心してもらえるでしょうか…

  • 合唱曲の伴奏をピアノで弾きたい!

    中学と高校の頃、合唱コンクールで、 一度くらい伴奏をしたいと思っていたのに、 結局できませんでした・・ 合唱コンクールはもう無いけど、 一人で合唱曲を弾きたいです。そこで、 ・ゆっくりな曲 ・指の移動が少ない曲 この条件にあった曲があれば教えてください。 動画や楽譜も、もしあればお願いします!!

  • 文化祭の伴奏

    私の学校は9月にあり、そこで私は友達(以下A)と音楽を発表することになりました。 というもの、学校で募集しており私はピアノでAはオーボエでバッハの「主よ人の望みの喜びを」をやろう、ということで応募しました。ですが、募集人数を超えてしまったため金曜日(18日)にオーディションをやることが決まりました。 私たちが応募し練習し始めたのが5月下旬の頃です。ですが、意外とピアノの方が難しく量も多く、私が弾けなかったので変更し「アヴェ•マリア」をすることになりました。相手のAは、オーボエでちゃんと弾けてたので申し訳なく思っています。(もちろん何度も謝り、いつか一緒に弾こうと言いました)これが6月上旬の終わり頃です。 それから、2人で練習し合わせていい感じになった所でオーディションの日時が書かれた紙が配られました。先週の木曜日(3日)の事です。もちろんクラスにもこのオーディションを受ける子も何人かいて、私のもう1人の合唱部の友達(以下B)もいました。実は、Bは応募したものの何をするか決めてなかったので合唱部ということもあり、アヴェ•マリアの歌を歌うことになりました。Aの友達でもあるのでAは歓迎し、私も伴奏は変わらないので別に構いませんでした。 ですが、Aがいきなり「オーディショするならちゃんと三人で楽譜合わせよう。(Aは今まで暗譜でやっていた…というのも一回この曲をやったことがあるらしく覚えていた)私、明日伴奏や歌の楽譜持ってくるから!」と言い楽譜を持ってきました。 ですが、その楽譜は私が弾いていた楽譜と違うく♭が増え明らかにレベルアップしていました…。「これ、私が弾いていた楽譜と違うし、第一テスト前だからピアノ弾けないし、あと一週間でオーディション受けるレベルまで弾けないよ⁉︎」と言ったらAは「大丈夫!昨日これ弾いてみたけど初見でも結構簡単だったし!」と言われました。Aもピアノは習っていますが私よりレベルはほんのちょっと下ですが初見は得意らしいです。 一方私は初見はあまり得意ではなく、#や♭が出てくると音符に丸をつけなければ弾けません。 「今までの楽譜は無理なの?」と聞いても、今まで弾いていた楽譜は音程が高く、Bが歌えないとのこと。 確かにそれも困るけど、いきなり変えられても本当に困ります…。 今はテストも終わりピアノを練習していますが、金曜日にはギリギリ間に合うか間に合わないかです。まず、テストが終わったからといってもテスト返却の復習などすることも結構あります。一週間まるまるピアノに費やすのは無理です。 それをAに伝えても「どうしよっかー。◯◯←私もピアノ辞めて歌えばー?w」と言われました…。 もちろん、金曜日まで練習するつもりですが間に合わなかった事を考えたりするとモヤモヤします。私も一回曲を変更してもらっているので、その事を考えるとそんなに言えません。 皆様は、どう思われますか?

  • 合唱曲「信じる」伴奏

    私は中3女子です。 次の9月に修学旅行があり、そこで阪神淡路大震災で実際に被災された方のお話を聞かせていただけることになりました。 お話を聞いた後に、お礼として学年全員で合唱曲「信じる」を歌うことになりました。私は音楽の先生のなかで伴奏の候補に挙がっていて、また音楽の授業で弾いてもらうから練習してきてね。と言われました。多分ほかのクラスにも候補の人がいて、各クラスの授業中に一番上手く弾けた人が本番でも弾くと思います。 ちなみにピアノは小学校のときに習っていただけで今は独学です。最近、大地讃頌を完成させました。 信じるを弾いてみると、やはり転調したところ(地雷を踏んで…)が一番の難所でした。もちろんほかのところも難しそうですが… 大地讃頌を完成させたくらいのレベルの私が、信じるの伴奏をきれいに弾くことはできるでしょうか? また、練習のコツなども教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう