• ベストアンサー

伴奏オーディション

今度合唱曲の「友」の伴奏オーディションがあります。 オーディション受ける人は3人いるのですが1人は初心者です。このオーディションのためにキーボードも買ったらしいのですがこの曲は初心者が1ヶ月練習すれば完成できますか? オーディションで弾く範囲はファイルを見てくださると嬉しいです クライマックスの所です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagi_3016
回答No.1

中3です。 ピアノの運指など、基礎もこれからやると考えて回答します。 私も今年の学年合唱で歌うため、伴奏を弾きますが経験ゼロだと難しいと思います。 オーディションで弾くのはその一部分だけかもしれませんが、もしあなたが担当になった時、全て弾くことになります。 この部分だけでなく全体を弾けるのかで判断しましょう。 弾けるだけでなく、表現力も必要になりますが、まず、難易度の高いところが散らばっています。 経験年数は関係ないとは思いますが、ピアノ10年やっていても私は難しいなと感じます。 やってみることを止めたりはしませんし、挑戦することは大切だと思うので無理だとは言いませんが難しいと思います。

Arr3bm23
質問者

お礼

わざわざお応えくださりありがとうございました、 すぐに返信することはできませんでしたが、おかげでオーディションの結果伴奏に来ましました! これからも練習し頑張りたいと思います、 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

その初心の方がどのくらい、ピアノを初めてから 練習した経験があるかですが、、、、 毎日1時間で5年くらい、とりあえず指の訓練になるような 教本か曲かを練習した経験があるなら なんとかなるのかもしれません。 でも、1の方のおっしゃる、10年経験があるけれど正直難しいと 思うというのが一般的かもしれません。 学生向けの合唱曲はいろいろある中で、これは難易度高いほうだと 思います。 また、これも既ご回答にありますが、伴奏の場合は一人で弾くよりも 歌心のようなものを求められたり 指揮者を見て合わせる協調性だったり、要求度が高くなって 来ると言うのも大きいです。 まったくの初心者で、指の訓練もほとんどしたことがなければ まず指が開いたり、アルべジオやオクターブを綺麗に押さえたり できるまでに数年かかりますので 無理なのかなと思います。

Arr3bm23
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございました! おかげで自信がつくことができ、オーディションでもあまりミスせずに弾くことができました。 結果伴奏になったので頑張りたいと思います ありがとうございました!

• Sakura2568
回答No.3

私は無理だと思います。 伴奏を、楽譜通りに弾くだけなら 猛特訓をすれば楽譜にあること程度なら弾けるでしょう。 でも、「伴奏」です。 一人で弾くのではなく、伴って奏でるんです。 つまり、歌う人や指揮者と気持ちを合わせるのが伴奏なのです。 初心者で、頑張って弾けるようになった程度の人では 自分で弾くのが精いっぱいでしょう。 指と声では一番違うの何かわかります? 呼吸です。 この呼吸を感じ取れるピアノが合唱の伴奏というものです。 歌う人の呼吸、指揮者の呼吸。 どこかのアニメのようですけど これが会得出来るには歌いながら弾けるだけの技術と余裕が必要です。 しかも他人の歌を聞きながら、指揮のタイミングに合わせるのでは 相当な訓練と経験が必要なのですよ。 もし、学生がピアノ担当者なら そこそこ弾けてもそれができる人は少ないでしょう。 指揮も学生だったらおそらくきっかけを出すために腕を振るだけのダンサーと同じでしょう。 本当に複数の人が歌うことを考えて指揮と伴奏をするなら ものすごい勉強が必要ですよ。 いずれにしても、どれだけ自己流でピアノが弾けても 歌い手の呼吸を感じられないようでは伴奏は務まりません。 仮に受かっても練習を重ねていくうちに限界を感じることでしょう。 あなたがもし、経験者、ある程度の技術をもってオーディションに臨むならぜひ自分で歌えるほどの練習をして下さい。 さらにブレスの位置でほんのわずかに呼吸をするだけの余裕のあるピアノが弾けたならあなたのピアノでこそ歌いたいという意見が出るかもね。 オーディションではぜひ、一人で弾くのではなく歌ってもらう形が良いですよ。 歌い手に選ばれるピアニストは貴重です。 是非その価値をあなたも見極めてみてね。

Arr3bm23
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございました! 細かく答えてくださったおかげで自信をもってオーディションを受けることができました 結果伴奏になったので頑張りたいと思います ありがとうございました!

noname#255227
noname#255227
回答No.2

未経験者ではなく初心者でもちろん譜面も読めるのでしたら、言っても伴奏曲なので、コツコツ練習すれば1ヶ月あればマスターできると思います

Arr3bm23
質問者

お礼

遅くなりすみません💦 わざわざ回答ありがとうございました! オーディション受かったので頑張ります