• ベストアンサー

遺族年金

遺族年金は、厚生年金・共済年金に加入していたお爺さんが亡くなった後にお婆さんが生きている限り年金をもらえる制度だと思っています。しかし、お婆さんが昔小学校の先生をしていて本人が共済年金を持っている場合、遺族年金は支払われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

専業主婦だった人は、旦那の遺族年金(報酬比例部分の75%)+自分の基礎年金(70~80万)をもらえて キャリア女性は自分の厚生・共済年金+自分の基礎年金(70~80万)をもらえるという解釈してください。

32tarako53
質問者

お礼

具体的に示していただき、ありがとうございます。 いずれにしても、制度に納得いかない人がいるように思います。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

本人の共済年金を受給できます。 配偶者が死亡したことによる遺族年金は,本人の共済年金額よりも多ければその差額を受給できます。少なければ受給できません。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外でした。

32tarako53
質問者

補足

例えば、専業主婦だった人は、旦那の遺族年金(6割)+自分の国民年金(70~80万)をもらえて、キャリア女性は自分の厚生・共済年金しかもらえないという解釈でよろしいでしょうか (´;ω;`)ウッ…