• ベストアンサー

MDが突然再生不能に!

こんにちは。音楽大好き人です。 以前はCD-Rにコピーして楽しんでいたのですが、 最近はコピーできなくなったので主にMDにダビングしています。 そこで質問なのですが、以前ダビングしたMDを久々に聴こうと思って再生すると、再生できませんでした。 全く動作不能状態で、全消去することもできません。 前にMDデッキに不具合があって、メーカーのサービスステーションにMDと共に持っていったところ、 復活させてもらったと記憶しているのですが、 このような現象はどうして起こるのでしょうか? ちなみに、MDのメディアはステレオ&スピーカーから1mあまり離して保管しています。 個人的にはこういうことがあるのでMDをイマイチ信用していないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.1

こんにちは!! この様な現象は困りますね。回答でなくて申し訳ありま せんが現象としてはなることもあるということです。 最近私も同じ様なことがありここで相談しました。 結論としてはメーカーに相談するということでした。 それでメーカに読み込み出来なくなったディスクを送り 復活させてもらいました。100%ではないとの返事でし たが何とかなりました。 ただしタイトル毎の復活はならずディスク一枚が1曲に しかなりませんでした。 こうなった理由は私の場合MDデッキの故障らしく読み込 み時にエラーしたようです。 磁気テープとは異なりますから磁気は関係ないと思うの ですが・・・ 修理は高額なのでオークションで安いのを購入し凌いで います。 大切なものは複数コピーしておく必要がありそうです。 回答になりませんが参考にして下さい。

koro003
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちだけではないんだということがわかってよかったです。メーカーのお客様相談室に電話してみることにします。 以前、同じような現象があったときは、MDデッキ側も調子が悪くて、メーカーに修理してもらいました。 デッキの方も関わってくるということかもしれませんが、それにしても困りますよね。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

レンズの寿命ですが、普通の使い方だと6年ぐらいといわれています。 >MDデッキは長く使えば使うほど消耗すると考えればいいでしょうか? MDデッキに限らず、ピックアップレンズを搭載しているものには、使用し続ければ必ずレンズ消耗は訪れます。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

それでは、ディスク自体に問題があった可能性が大きいですね。 特に激安メディアですと、「今までは読み書きができたのにある日突然読み書き不能に」なんてことが起こりやすいです。 レンズの磨耗ですが、ピックアップレンズはレーザーを発するためのレンズです。このレンズは発光する時間が長くなると出力が弱くなり、再生や記録の性能がダウンします。 電気でもつける時間が長くなれば蛍光灯は次第に暗くなっていきますよね。あれと同じです。 そうなると交換の必要が生じますが、交換には\15.000~\20.000ほどかかるので、新しく買ったほうが安いケースも多いです。

koro003
質問者

補足

レスありがとうございます。 ディスクはちゃんとした国内メーカーものです。 ところでピックアップレンズですが、耐久時間の目安などありましたら教えてください。 naga33kiさんのレスによれば、MDデッキは長く使えば使うほど消耗すると考えればいいでしょうか?

noname#110252
noname#110252
回答No.2

その前に、デッキが不良ということは考えられないでしょうか? 消去も出来ないとなれば、レンズ磨耗も考えられます。

koro003
質問者

お礼

ありがとうございます。MDデッキのレンズも磨耗するんですか?知りませんでした。 残念ながらデッキの不良はないと思います。他のMDは問題なく動作しますし(もちろん録/再OK)、接続ミスなどもありません。

関連するQ&A

  • MDの再生が止まる。

    下記の機器で繋いでダビングしたMDが、不特定な個所で停止します。原因と思われることは何でしょう。 1)中国製のDVDプレーヤー(音楽CD再生可)を; 2)ヤフオクで落札したケンウッドのMDデッキに; 3)VICTORのオーディオ光ケーブルでつなぎ; 4)つたやで借りたCDを; 5)百均で買ったMDデスクに。

  • コンポのMDデッキ 録音・再生時に「カチャカチャ」という音

    ステレオコンポのMDデッキは同社同シリーズのものを買い続けて3台目になります。(販売価格3万程度のもの) このたび買ったMDデッキは録音・再生時に頻繁に「カチャカチャ」と音がして、音楽を聴いていると気になります。 全てのディスク・全ての曲で、というわけではありません。 音のするディスクをこれまでのデッキで再生してもそんな音はしません。 最近のMDデッキって、そういうものなのでしょうか。 仕様ならば仕方がありません。不良と考えメーカーに修理に出すべきなのか、どう思いますか? MDデッキは仕事でも趣味でも毎日必ず使うものなので、修理に出すのに二の足を踏んでいます。

  • MDをフォーマットしたい

    KENWOODのMDX-F3のデッキなのですが、CDからMDに曲をダビングする際に、間違えて違う曲をダビングしてしまい、消したいのですが、説明書を紛失してしまった為、消去方法がわからず困っています。 どのような操作をすれば曲を消せるのか、御存知の方おられましたら教えて下さい。

  • ダブルMD搭載ステレオについて

    以前電気店でダブルMD搭載ステレオを見かけたのですがあれはMDからMDへダビングできるのでしょうか?また発売しているメーカーを知っていたら教えて下さい。

  • 再生不能になったDVD-Rを見る方法ありますか?

    TV番組を自分で録画してDVD-Rに焼いて、今までは見られていたものが見られなくなっていました。 再生機はパイオニアのDVDプレイヤー、録画、ダビングしたのはDIGAです。 同じ場所で同じ様に保管していた他のDVD-Rは、再生に問題ありません。 ディスクには目立った傷もありません。 プレイヤーをクリーニングしましたが見られず、録画したDIGAで再生しようとしたら非対応のディスクです、と出ました。 1、2年前の番組なので、録画した物はもうHDDから消去済です。 再生不能になった原因や、中身を別のディスクに焼き直す方法が分かる方がいたら教えて下さい。

  • ポータブルMDを車内で使う方法

    カーステレオを買い換えるお金がないので、 ポータブルMDをなんとかして、車のスピーカーから 音を出せないか、と考えました。 今ついてるのは故障してはいませんが、カセットテープのデッキです。CDやMDからテープに録音していたラジカセが不調でダビングできなくなりました。 運転中にヘッドホンで聴くのは問題あり、だと思うので、スピーカーから音がでるように出来ないでしょうか? 電気屋さんになんかそれらしいパーツがありましたが、イマイチよく解りませんでした。 配線をいじるとか、バッテリィーを消耗するとかは、 私と車の能力的に無理です。差し込む、とか貼り付ける位はできます。 ちょっとムシのいい質問ですが、お金も能力もないけど、運転中に音楽は聴きたいのです。 よろしくお願いします。

  • MDの音質

    安物のMDラジカセでCDをMDにコピーした場合と 高級なデッキを使ってCDをMDにコピーした場合の MDに記録されたデータは違うのでしょうか?。 同じ機器で再生した場合音質に違いが出るのでしょうか。

  • i-pod vs MD

    今まで、MDで音楽を聴いていましたが、 デッキが壊れてしまってダビングが出来なくなりました。 ここで、MDデッキを購入するか、i-podを購入するかで悩んでます。 i-podにするなら「nano」で私は充分だと思っていますが、 何かデメリットってあるのでしょうか? CDをPCにコピーしてそこからi-podにダビングという事になるのかと思いますが、 コピーガードがかかってるCDだと無理なのかなぁ~とか、 機械オンチな為全然わかりません。 メリット・デメリット等ありましたら教えて下さい。

  • MDが取り出せなくなりました!カーステです。

    カーステレオのMDが取り出せなくなりました。デッキの方で認識していないようで再生も出来ません。もちろんイジェクトも。 リセットボタンも押しましたがダメでした。 メーカー修理しかないのでしょうか?修理代はいくらくらい掛かりますか? メーカーはパナソニック。機種はたしか707MDって言うのです。 よろしくお願いします。

  • MDからのダビング

    今、MD→MDにダビングする為にダブルMD(コンポ)を購入予定です。 そして同時にMD→CDにできる環境も欲しいと考えて MDプレーヤーを別途購入しようかなとも考えています。 そしたら今度購入予定のダブルMDの詳細を見てみると、 ヘッドホン出力(ステレオミニ)×1 がついているのです。 これがあれば別途MDデッキを買わなくてもアナログ録音は 可能でしょうか? (ステレオミニジャックをステレオライン出力に変換するアダプターを使用して、それをEdirolのUA-5に経由してPCで録音する予定です) もし、可能な場合やはり音質は普通のステレオライン出力より 落ちますでしょうか? もしかなり落ちてしまうのでしたら、MD→MD用にダブルMD、 MD→CD用にMDプレーヤーをそれぞれ購入しようと思っています。 ですが、音質がそんな違いがないようであればダブルMDだけで 済ませられればそれに越したことはありません。 どうぞご教授お願いします。

専門家に質問してみよう