OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

湿布薬とかゆみ

• すぐに回答を!
  • 質問No.100442
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (291/302)

肩、首のこり、及び腰痛に悩まされ、整形外科で、牽引し
たり、電気をかけたりしています。そして湿布薬と痛み止
め、筋弛緩剤を処方されています。湿布薬を何種類か試し
たのですが、湿布薬として良く効くものは、貼ったところ
がかぶれてかゆくなり、かといって、肌に優しいものをと
思うと、湿布薬の効果が少ないように思います。現在は
「ヤクバン」を使用しています。これは良く効きますが、
かぶれます。「痛みをとるか、かゆみをとるか」という、
究極の選択をせまられている感じです。時々かゆみ止めと
して「リンデロンVG軟膏」を出してもらうのですが、あまりかゆみはかわらず、結局はかき壊してしまいます。「もっと強いかゆみ止めを」とお願いしてみたらよいでしょうか?それとも、リンデロン以上に強いものを使う位な
ら、かいちゃった方が良いでしょうか?
 1)湿布薬をどうすれば良いか?
 2)かゆみ止めどうすれば良いか?
この辺について、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

湿布薬でかぶれる場合は、患部にガーゼを当てて、その上から湿布薬を貼って見てください。 また、汗などをかいているときは、良く汗を拭いてから貼ります。 かぶれなければ、かゆみも出なくなると思います。 ...続きを読む
湿布薬でかぶれる場合は、患部にガーゼを当てて、その上から湿布薬を貼って見てください。
また、汗などをかいているときは、良く汗を拭いてから貼ります。

かぶれなければ、かゆみも出なくなると思います。
補足コメント
hikobae

ガーゼを貼ることによって、湿布薬の粘着力が
弱まるような気がするのですが・・・・・
投稿日時 - 2001-07-06 14:48:20
お礼コメント
hikobae

早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-06 14:47:55
  • 回答No.2

>ガーゼを貼ることによって、湿布薬の粘着力が弱まるような気がするのですが 上から、紙の絆創膏(薬局で売っています)で貼り付けます。
>ガーゼを貼ることによって、湿布薬の粘着力が弱まるような気がするのですが

上から、紙の絆創膏(薬局で売っています)で貼り付けます。
  • 回答No.3
レベル10

効果がある湿布薬は、薬剤も強いのでかぶれやすいんですよね。もし、通気性が悪くてかぶれているなら(あせものような状態)、湿布を貼っておく時間と、はがしておく時間を決めて皮膚を休ませてあげるのがいいとおもいます。(私がもらっていた湿布薬は3時間以上連続で貼らないように言われました)あと、鎮痛でしたら湿布薬ではなく、塗り薬(市販薬だとバンテリンなど)でもいいのではないでしょうか。さらに、バンテリンのように粘性の ...続きを読む
効果がある湿布薬は、薬剤も強いのでかぶれやすいんですよね。もし、通気性が悪くてかぶれているなら(あせものような状態)、湿布を貼っておく時間と、はがしておく時間を決めて皮膚を休ませてあげるのがいいとおもいます。(私がもらっていた湿布薬は3時間以上連続で貼らないように言われました)あと、鎮痛でしたら湿布薬ではなく、塗り薬(市販薬だとバンテリンなど)でもいいのではないでしょうか。さらに、バンテリンのように粘性のあるものではなく、アンメルツのようにさらっとしたものもありますし。もし、薬剤にかぶれているようであれば、痛みに我慢できない時間(昼間)だけ貼るようにして、入浴時にはよく洗い流してあげれば、かきこわすほどのかゆみにはならないかとおもいます。かゆみの原因があるからには、リンデロンなど使ってかゆみをおさえている状態では解決しないですよね。最悪アレルギー症状もでかねませんので、皮膚科の受診も考えてみて下さい。
お礼コメント
hikobae

お礼遅くなってすみませんでした。
ありがとうございます。
皮膚科にいったら「これはかなりひどい」っていわれてしまいました。
投稿日時 - 2001-08-15 12:25:20