• 締切済み

猫じゃらしの毒性?

人間が、エノコログサ(猫じゃらし)を生で食べてしまうと、体に悪影響がありますか? 毒性があるのでしょうか、、 「ネコジャラシ(エノコログサ)の先端にはノギ(芒)と呼ばれる棘状の突起が付いており、犬や猫の体に付着すると時として重大な症状を引き起こすことがある。 ノギの動物侵入場所として多いのは以下。 肺や脳にまで到達してしまった場合は、重篤な膿胸や髄膜脳炎といった症状を引き起こし、死を招くことすらある。」という情報を、ネットで見ました。 人間の場合は、もし生で食べてしまっても、大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

もう食べてしまったのでしょうか。食べる前から心配しているようなら食べないでしょう。

• FattyBear
回答No.3

ノギ(芒)自体そんなに硬いトゲではありません。子供の頃、穂の部分 を手の平で掴みモゴモゴさせて毛虫が手から出てくる様な動きを面白がって遊んだ記憶があります。

• FattyBear
回答No.2

ノギ(芒)は植物の一部で生物ではありません。虫やウイルスの様に 肺や脳まで移動するとは考えられません。 その情報源はどこですか?フェイクのような気がします。 人間が食べても消化されてしまうのではないでしょうか。 多分毒成分はないと思いますが。こんなサイトもあります。 https://otokonakamura.com/blog-entry-58/

• w4330
回答No.1

棘を我慢して食べる人はいないでしょ 口に入れると吐き出したくなる

ririhihikuku
質問者

補足

噛まずに飲み込んでしまうと危険でしょうか?