• 締切済み

立ちくらみ、手足の震えなど

ある症状がたまにあるので相談させてください。 現在24歳、子供が居る女です。 1年ほど前から1ヶ月~3ヶ月に数度なのですが ・立ちくらみ(貧血を酷くした感じ) ・極たまに手足がしびれる ・手足が震える ・千鳥足のように止まったり出来ない、ずっとふらふらしていて座ることも出来ない ・力が入らず手足がガクガクと震えて頑張って耐えている ・目の前が真っ白になったり真っ黒になったりする ・力が入らないため手に持っていた物をいつの間にか落としているが落とした記憶が自分にはなく収まって「あれ、落としてた・・」と気付く ・時間にしたら1分ほど 小学生の頃から「鉄欠乏症」で通院していて、入社の際の健康診断でも「貧血」に要検査と書かれていたのと、月経がおかしかったので2ヶ月ほど前に産婦人科で診察して頂きました。 そこでは貧血に関する結果が危険だったので点滴の増血剤?を1ヶ月打ち続け数値が回復したので「半年に1度は検査をするように」と通院を終えました。 実はその点滴は初めてではなく3年前にも行いました。 毎年急性胃腸炎にかかるのですが、去年はそれにプラス髄膜脳炎にもかかりました。 なのであまり体は強くはないのは分かっていたのですが、上記の症状がこの1週間とても酷く困っています。 偏頭痛持ちなので数ヶ月に一度病院には行くのですが、先週行ったときは「検査の必要はない」と言われました。 色々自分でも調べたのですがよく分かりません。 今までの病歴は ・肺炎 ・急性肝炎 ・急性胃腸炎 ・髄膜脳炎 ・双極性障害 ・その他精神的な病歴があります がどれも完治していると思っていて偏頭痛以外の通院はしておりません。 詳しい方、同じ症状だった方がいらっしゃればこの症状は放置していいのか、病院に行くなら何科なのか教えてください

• 病気

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

双極性障害の経験者という事なので精神的なもののような気がします。 精神疾患はありとあらゆる身体症状を出します。 それから私の思い過ごしならいいんですけど、No.1さんへのお礼で「検査の必要なし」と言われたそうですが、「総合診療科」で検査をしない事は通常あり得ません。 もしかして「総合病院」と「総合診療科」を混合されてませんか?全く違うものです。 総合診療科は数が少ないのでお近くにあるかどうか判りませんが、症状から除外診断をします。 症状から可能性のある病気を列挙していき、最終的には一つに絞り、診断します。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的ですか・・確かにストレスはかなり溜まっていると思いますが、昔ほどではなく不調を起こすほどなのかな?と思っておりました。。 総合病院の総合診療を受診しました。 正確には「まああなたは貧血もあるし、様子を見ていいんじゃない?今は特に急いで診ることはないと思うよ」と。 そこには本文にも記載してある通り偏頭痛での通院をしています。 近くの大きな病院はそこのみで家から近い小さな病院はヤブなので行く気にもなれず。。 セカンドオピニオンを考えたほうがいいのでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 総合診療医のいる病院で 見てもらう方がいいともいます

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本文に記載した通り総合診療で「検査の必要はない」と言われました。