• 締切済み

立ちくらみ、手足の震えなど

ある症状がたまにあるので相談させてください。 現在24歳、子供が居る女です。 1年ほど前から1ヶ月~3ヶ月に数度なのですが ・立ちくらみ(貧血を酷くした感じ) ・極たまに手足がしびれる ・手足が震える ・千鳥足のように止まったり出来ない、ずっとふらふらしていて座ることも出来ない ・力が入らず手足がガクガクと震えて頑張って耐えている ・目の前が真っ白になったり真っ黒になったりする ・力が入らないため手に持っていた物をいつの間にか落としているが落とした記憶が自分にはなく収まって「あれ、落としてた・・」と気付く ・時間にしたら1分ほど 小学生の頃から「鉄欠乏症」で通院していて、入社の際の健康診断でも「貧血」に要検査と書かれていたのと、月経がおかしかったので2ヶ月ほど前に産婦人科で診察して頂きました。 そこでは貧血に関する結果が危険だったので点滴の増血剤?を1ヶ月打ち続け数値が回復したので「半年に1度は検査をするように」と通院を終えました。 実はその点滴は初めてではなく3年前にも行いました。 毎年急性胃腸炎にかかるのですが、去年はそれにプラス髄膜脳炎にもかかりました。 なのであまり体は強くはないのは分かっていたのですが、上記の症状がこの1週間とても酷く困っています。 偏頭痛持ちなので数ヶ月に一度病院には行くのですが、先週行ったときは「検査の必要はない」と言われました。 色々自分でも調べたのですがよく分かりません。 今までの病歴は ・肺炎 ・急性肝炎 ・急性胃腸炎 ・髄膜脳炎 ・双極性障害 ・その他精神的な病歴があります がどれも完治していると思っていて偏頭痛以外の通院はしておりません。 詳しい方、同じ症状だった方がいらっしゃればこの症状は放置していいのか、病院に行くなら何科なのか教えてください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

双極性障害の経験者という事なので精神的なもののような気がします。 精神疾患はありとあらゆる身体症状を出します。 それから私の思い過ごしならいいんですけど、No.1さんへのお礼で「検査の必要なし」と言われたそうですが、「総合診療科」で検査をしない事は通常あり得ません。 もしかして「総合病院」と「総合診療科」を混合されてませんか?全く違うものです。 総合診療科は数が少ないのでお近くにあるかどうか判りませんが、症状から除外診断をします。 症状から可能性のある病気を列挙していき、最終的には一つに絞り、診断します。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的ですか・・確かにストレスはかなり溜まっていると思いますが、昔ほどではなく不調を起こすほどなのかな?と思っておりました。。 総合病院の総合診療を受診しました。 正確には「まああなたは貧血もあるし、様子を見ていいんじゃない?今は特に急いで診ることはないと思うよ」と。 そこには本文にも記載してある通り偏頭痛での通院をしています。 近くの大きな病院はそこのみで家から近い小さな病院はヤブなので行く気にもなれず。。 セカンドオピニオンを考えたほうがいいのでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 総合診療医のいる病院で 見てもらう方がいいともいます

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本文に記載した通り総合診療で「検査の必要はない」と言われました。

関連するQ&A

  • 胃の不快感、微熱、吐き気、貧血・・

    体調が半月ほど良くならないので質問させて頂きます。 先月の末に、貧血で手足の力が入らなくなり倒れ食欲も無かったので病院に行ったところ「急性胃腸炎」と診断され点滴を打ち帰宅しました。 貧血で倒れたのはそのときが初めてで普段は目の前が真っ暗になって足が震えて(勝手にガタガタと力が抜ける感覚)、動悸がしてしがみつき倒れないようにしていました。 それから一旦は回復したのですが、 ・胃の不快感(空腹にならない) ・貧血(幼い頃からずっと貧血なのですが、今は昔より酷くなっています) ・微熱(普段35度で最近は37度超えます) ・吐き気(実際に吐くことも) ・白目が若干くすんでいる ・今年の4月から月経がかなり不順になっている (月に2回や2日来て終わって、また2日・・を何度も繰り返したり…去年行ったホルモン検査では異常なしでした) 以上が継続しています。 数年前に寝ていても眩暈があり吐き気もあり立ち上がれないことが多々あり、簡易の診察で「メニエール病の疑いあり」と診断されきちんとした検査をせず今に至ります。 その時は「三半規管はとても弱い」と言われました。 高校生の頃に一度「急性肝炎」にもなっており、胃腸炎に関しては毎年かかります。 去年の胃腸炎の際は入院が必要で、「髄膜脳炎」?も併発していました 現在は仕事・育児・家事で病院が開いている時間になかなか時間が作れず・・ 以上の状態からどういう病気の可能性があるのか様子見でも大丈夫か、早急に病院に行くべきか・・マシになる方法など何でも構わないので教えてください。

  • 手足のかゆみについて

    こんにちは、お世話になります。 27歳 女性です。 手足のかゆみについて分かられる方教えて下さい。 1ヶ月ほど前から添付写真のような赤みが出てかゆみの症状があります。 病院で点滴など処置しましたが、なかなかなおりません。 何か身近なものでこのかゆみを抑えられないものでしょうか。 症状をやわらげるだけ方法だけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 手足をばたばたさせて、呼びかけても分からない

    母が急に倒れました。症状は手足をばたばたさせて暴れ、呼びかけにも答えず、鎮痛剤をうたなきゃあばれてどうしようもないんです。 何か分かれば教えてください。お願いします。 補足 先生に脳圧がかなり高いと言われました。今は鎮静剤で眠っていますが起きると手足をばたばたさせて暴れます。それにうなりながらもどします。呼んでも返事はしてくれません。先生は脳炎、脳膜炎、脳梗塞など疑ってらっしゃるみたいですけど詳しい検査をしないと分からないそうです。とにかく病名がはっきり分からないといった状態なのです。誰か、心当たりのある方、教えてください。お願いします。

  • 急に血の気が引いて手足舌の震えについて

    24男です。 パソコンで作業していたら急に血の気が引き手足が震えしびれと舌がピリピリ、頭痛呼吸ができなくなるという症状が一気に襲ってきました。 失神する一歩手前ぐらいまでいき我慢して意識を保ちました。そのあと10分ほど血が一気に通うようになり正常になりましたがこれはただの貧血なのでしょうか? ちなみに喫煙者です。 こういった症状は初めてで不安なのでわかる方いたら教えてください

  • 立ち眩み・立ちくらみ・たちくらみ

    立った瞬間に 体中の血の気がひいて、肩の上から物凄く負荷をかけられような感覚になり、目の前が暗くジーンとした感じになる………… これは一般的な立ち眩みと思って良いですか? 二十歳の女で一般的な貧血の検査、血圧も異常はないです。ただ上記の症状以外の目眩があり一応耳鼻科には通院してます。

  • 貧血が改善するまでの日常生活について教えてください

    48歳女性です。若いころから貧血気味で健康診断でいつもひっかかっていましたが、かかりつけ医は「そういう体質だから、足がだるいとかの症状が出れば鉄剤を飲めばいいが、自覚症状がないなら放っておいてもいい」と言われ何もせずにいました。だいたいヘモグロビン値は9くらいでしたが、昨年の検査で7.7になった時も医師は同じことを言われたのでそのままでしたが、そのころから頭痛、冷や汗、吐き気、下痢などが数回おこることがありました。腸風邪との診断でしたが、また先週にも同じことになったので病院を変えてみたら、ひどい鉄欠乏性貧血だから治療しないといけないと言われ、増血剤の点滴を始めました。しばらく一日置きの点滴を続けて改善されたら飲み薬に変えるとのことです。 この数ヶ月の不調の原因がわかりこれで良くなるとほっとしています。 点滴を受け始めたら、普通どおりに動いたり働いても大丈夫なのでしょうか?先月と今月と出かけた先で気分が悪くなってしまい、困ったことがあるのです。貧血が改善されてこのような症状が出なくなるまでにはまだ時間がかかるのでしょうか?日常生活で気をつけることはあるでしょうか? 食事には普段から気をつけているほうですが、診断されて以来、特に注意して鉄分を含むものを食べるようにしています。

  • 団信の審査について

     住宅ローンを組む時に団体信用組合保険の審査があるのですが、会社の健康診断で半年前に腎機能再検査とありましたが、自覚症状は感じられなかったので、再検査はしませんでした。  3ヶ月前に急性胃腸炎になってしまい医者の薦めもあって入院しました。あと以前にも同じ症状で救急で3回ほど点滴を打ってもらっています。  最近では頭痛があり病院へ行き検査をしてもらった結果、肩こりが原因だったのですが、こんな状態で通るのでしょうか?同じような症状で審査を通過した方、審査に詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

  • 髄膜炎の経験者、又は詳しい方。。

    2週間程前に主人から風邪がうつり、酷い悪寒、全身の痛みがあり、 安静にしていましたが、首と頭が痛くあまり寝れませんでした。 この時、いつもの風邪と違うなと感じていました。。 2日後の朝には、頭が割れる程痛くなり、病院に運ばれました。 吐いてしまっていたので、処置室で血液検査、首の曲げる検査などし、 点滴を打ちました。 その時は、風邪の検査?かと思っていましたが、 先生から、髄膜炎がなんたらかんたらと言われ、 しかし、たぶん大丈夫でしょうと。。 血液検査は、白血球がかなり増えてるなど。。言われました。 ただ、酷い頭痛が治らない場合は、また来てくださいと言われました。 その時、点滴を打ちながら聞いていたのですが、 頭痛が酷く、もうろうとした状態で聞いていたので、 詳しく聞かず、そのまま帰ってきました。 髄膜炎の病気の事を分かっておらず、あまり考えてもいませんでした。 次の日から酷い痛みはなくなり、我慢できる程の痛みになり、 他の風邪の症状(咳や喉の痛み)なども1週間程で落ち着きました。 しかし、治ったと思って、家事などしたり外出すると、頭痛だけがぶり返します。 首の後ろの部分と、気持ち悪い感じの頭痛が続いています。 鎮痛剤もあまり効きません。。 髄膜炎は、酷い痛みが続く病気と思っていましたが、私の症状は髄膜炎の 可能性があるのでしょうか? 我慢出来ない痛みではないのですが、動くたび、ぶり返すので、 とても不安になっております。 入院など出来る状況ではないため、安静にして治ると良いのですが。。 どなたか、お手数ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手足口病か多形性滲出性紅斑から髄膜炎

    2歳半の子供が手足口病からの髄膜炎疑いで入院して3日目です。 初日に強い首の痛みと38℃の熱と両足の裏にできた赤い膿はもたない発疹状のもので上記の診断をされて即入院しました。二回の血液検査の結果(炎症度が少し上がったぐらいの横ばい)から細菌性の疑いは低くウイルス性の髄膜炎との診断で点滴治療をしています。 しかし昨日から今日にかけて症状がすこし変わってきて足の裏にできた発疹状のものは膿はもたずにどんどん赤く大きくなってきています。そして手のひらからひじ、足からひざにもちらほらでてきていますがどれをとっても膿はもっていません。 今日先生に朝見てもらうと足の裏からでて手のひらにも出てると手足口病の疑いがつよい げど、発疹状のものだけみると、多形性滲出性紅斑に見えるとの事でとりあえずどちらにしてもこのような発疹のでかたはウイルス性だから抗生物質はつかわない点滴治療で様子をみましょうとの事でした。 ちょとわからないのが手足口病から髄膜炎はネットでもひっかかるのですが多形性滲出性紅斑でもそれから髄膜炎を引き起こすことはあるのでしょうか? それと多形性滲出性紅斑も足の裏から広がり手のひらとかにできるのでしょうか? あと髄膜炎の首の痛みはいつとれるでしょうか? 元気なこどもに早く戻ってもらいたくて仕方ありません昨日の夜も40℃の熱で震えて寝れない状態で体を起こせば首が動かせずに硬直した状態でみてられません。 どなたか知ってる事があればよろしくお願いします。無知な質問をしていたら申し訳ありません。

  • 立ちくらみがひどいです…

    タイトル通り、四年くらい前から症状はあったのですが、 一年前くらいから特に酷い立ちくらみに悩まされている高校生です。 症状は、 ・突然目の前が真っ暗になる ・平衡感覚が無くなる ・耳が痛くなると共に頭痛 ・体が怠く重い ・ドキドキする 少し前病院で採血してもらったのですが、 貧血症のようなものではないし、血液成分に偏りがあるなどということはありませんでした。 立ち上がるとき、立っているとき、ぼんやりしているとき等に多いのですが、 もう一度病院を再受診したほうが良いのでしょうか? それとも何か解決策はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう