• ベストアンサー

自殺願望ある人は精神科お断り

と言う精神科を見つけました よくあることですか? メンタルクリニックだとありえるのでしょうか? 普通は自殺願望がある人が改善していく場所だと思っていたのですが

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.2

その様な開業医を数名知っていますが、過去に、そのクリニックに通院していた患者さんが希死念慮から亡くなられた事があって、その開業医もその事を知ってからしばらく鬱状態になり患者を診れなくなったようです。 その開業医は、夫婦で別々の精神科クリニックを営んでいて、旦那の患者が亡くなられてから、双方のクリニックでは「希死念慮」を抱いている方をお断りしているみたいです。 ただし、ホームページ上では「診ない」とは書いていなかったはずですが、それとなく転院させる方向で診ていたような覚えが有ります。 正直言うと、精神科系の患者を診るために引き込まれない様にするための対処法とか耐性作りをインターンの時に学んでいない方が多いんですよ。 なので、「ミイラ取りがミイラになった」かのように、精神科医も鬱になるんです。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

にゅhttps://www.awano-clinic.jp/sickness/depression/depression-qa2/faq09/ 対応クリニックじゃないんでしょう 入院施設がないとか

関連するQ&A

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 自殺願望が全くない人っていますか?

    最近しょっちゅう自殺願望がわくんですが、 こういう自殺願望が全くない人っているんですかね? 大学受かった日とか出世の辞令が出た日とかのいわゆるめちゃくちゃうれしい日とかでも自殺願望はあったので 全くない人っていないんじゃないかなあと思った次第です

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

  • 自殺願望のある人は多趣味じゃないですか?

    自殺願望のある人は多趣味じゃないですか? 違ってたら、すいません。

  • オナニー後の自殺願望

    真面目な話僕はオナニーした後死にたくなります。 でもそれがなぜだかわかりません。僕は子供の時精神的虐待をうけていてマゾです。もしかしたらそれが関係してるのかもしれません。でもオナニー後の自殺願望は快感どころかとてもつらいです。親に虐待を受けたことを思い出すのです。オナニーを止めようと思ってもなかなか止められません。どうしてオナニーした後死にたくなるのですか?エロスとタナトスが関係しているのですか?オナニー後の自殺願望を止めるにはどうすればいいのですか?あるいはオナニーを止めるにはどうすればいいのですか?教えて下さい。ちなみにオナニーしてない時は自殺願望はないです。

  • 自殺願望を払拭したいです

    自殺したいです ただ、どう自殺したとしても家族や会社に迷惑がかかるので、生きていたくはないですが、自殺もしたくないです それでも死ねばいやなことをすべて忘れられるんじゃないかと思うと、どうしても自殺願望が芽生えてしまいます 習い事や趣味をして新しい世界に触れようにも、仕事の休みが不定期でどうしても行動ができません なにか気分を改善できるような良い方法はないでしょうか

  • 自殺願望を打ち明けられて、止めなかったら罪になりますか?

    メールで殺人を指示した人が逮捕されていましたが 他人の自殺を止めなかった場合も罪になるのでしょうか? 例えば下記の場合は、どうでしょう? (a)自殺願望者:「自殺しようと思う」   相手:「勝手に死ねば!」 (b)自殺願望者:「「自殺しようと思う」   相手:「ふ~ん」 (c)自殺願望者:「自殺しようと思う」   相手:「・・・・・」(何も言わない)

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?

  • 勉強中に自殺願望が湧きます

    浪人生ですが、急に自殺したくなって勉強できなくなります。どうしたらいいのでしょうか。 好きな女の子に初対面で嫌われたことを思い出したり、空気が読めないとか我が強いとか相手の気持ちを考えてないとか話聞いてないとかウザいとかしばしば奇声や大声でコミュニケーションのとれない怪獣だとか社会に適応できてないとか言われて嫌われてしまったことに傷ついたりして勉強できません。自殺したいことで頭がいっぱいになります。 学力も志望校に届いてなくて、死にたくなります。自分の将来がつまらないものに見えて勉強する意味が分からなくなります。 焦れる人が羨ましくなります。 どうやったら自殺願望が取れますか。 今からハウツー物を読んでコミュニケーションを学ぶ余裕が時間精神共にありません。 昨日も一昨日も人と話せていません。もう人生が嫌になりました。 今自殺願望でいっぱいです。

  • インドと自殺願望(ヘンな質問)

    とりあえず「自殺願望」のある人!  早まってはいけません! その前にインド行きましょう! インド! 上の文章をあるサイトで見つけました。 インドって、そんなにスゴイんですか? 元気なときより精神状態が最悪のときに行くべきなのですか?インドってところは、、、 そして、自殺願望のある人がインドへ行くと変わるのですか。 よく、聞きますがほんとなんでしょうか。