• ベストアンサー

自殺願望ある人は精神科お断り

と言う精神科を見つけました よくあることですか? メンタルクリニックだとありえるのでしょうか? 普通は自殺願望がある人が改善していく場所だと思っていたのですが

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

その様な開業医を数名知っていますが、過去に、そのクリニックに通院していた患者さんが希死念慮から亡くなられた事があって、その開業医もその事を知ってからしばらく鬱状態になり患者を診れなくなったようです。 その開業医は、夫婦で別々の精神科クリニックを営んでいて、旦那の患者が亡くなられてから、双方のクリニックでは「希死念慮」を抱いている方をお断りしているみたいです。 ただし、ホームページ上では「診ない」とは書いていなかったはずですが、それとなく転院させる方向で診ていたような覚えが有ります。 正直言うと、精神科系の患者を診るために引き込まれない様にするための対処法とか耐性作りをインターンの時に学んでいない方が多いんですよ。 なので、「ミイラ取りがミイラになった」かのように、精神科医も鬱になるんです。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

にゅhttps://www.awano-clinic.jp/sickness/depression/depression-qa2/faq09/ 対応クリニックじゃないんでしょう 入院施設がないとか