【ThinkCentre】起動時から大きなHDD騒音がする原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 本日起動時から大きな音がしています。HDD回転音の大音量といった感じです。
  • タスクマネージャーのパフォーマンスで確認したところ、HDDの仕様が100%でしたので、一旦再起動しました。現在問題なく作業できていますが、音が止まりません。
  • 昨日まではごく小さな音で、時々しかしていなかったのですが、何が原因でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ThinkCentre】起動時からHDD騒音

本日起動時から大きな音がしています。HDD回転音の大音量といった感じです。 Windowsは起動でき、他作業もできそうです。 タスクマネージャーのパフォーマンスで確認したところ、HDDの仕様が100%でしたので、一旦再起動しました。 現在問題なく作業できていますが、音が止まりません。 昨日まではごく小さな音で、時々しかしていなかったのですが、何が原因でしょうか。参考までにコンピュータの詳細情報を添付します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

• sa1kb
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらくHDDがクラッシュ寸前なのかもしれませんね。 あとはファンの異音かも? とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか? 使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。 https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html

sa1kb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 crystaldiskinfoを試してみたところ正常でした。 出来ることをやって、メーカー問合せしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

>>会社で使用しているパソコンで、購入は昨年度年末 リースなら交換です リース期間中 買い取りなら 1年のメーカー保証です 両方ともデータ保証はしてくれません SSD換装は自己責任になりますが 同じマシンでもびっくりするくらい早くなります 256Gで3千円強 500G5-6千円 1Tで1万2千円ぐらいです クローンソフトを使えば 簡単に引っ越しができます 元のHDDの容量を大きいものにするか とりあえずいらないデーターをほかのHDDに移し替え 購入SSDの70%づらいにすれば失敗もありません とりあえず HDDが壊れる前に 対処しましょう

sa1kb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りメーカー問合せしてみます。 SSD換装、大変興味があります。 ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.1

何年前のパソコンか知らんが HDDは消耗品です https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigation/hddssd/1005/ 2-3年だと言われてます SSDに交換しましょう https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol122/ まあSSDにも寿命があるので 定期バックアップを

sa1kb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会社で使用しているパソコンで、購入は昨年度年末です。 まだ1年経っておりませんので、この異音がずっと続くようならメーカーへの確認をすべきかと存じます。 もしも対処法をご存じの方がおられたら、と思い質問いたしました。