OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新!PCの電源が勝手に入る

  • 困ってます
  • 質問No.100425
  • 閲覧数204
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

タイトルのまんまです。OSはwindows2000
電源オフ後(当然、LEDは消灯)、3~10分後ぐらいに、突然電源がONになります。
もちろんBIOSから、WAKE関連は使用しないように設定し、指定時間にONになるような設定もしていません(タスクマネージャも空です。)重要な更新の通知はアンインストール済み。
LANケーブルおよびTAをはずしてみても、症状は変わりませんでした。

あと、この症状が出るころに2000が起動不能になりました。ロゴが出た後、真っ黒の画面で停止、30分おいてみましたがへんかなし。
windows98とのマルチブートにしてあるんですが、98から他のパーティションが見えません。
HDD2台でそれぞれパーティションを複数にきってあり、ひとつがNTFS、のこりはFAT32です。
FDISKでは、基本、拡張ともにみえます。
ウイルスチェックしてみましたが、検出されませんでした。(パターンファイルはアップデート済み)
わかりにくく申し訳ないですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (42/143)

全然回答になってないと思いますが
他の専門家さんたちの回答待ちに
気休め程度に聞き流して下さいな。
どうしても勝手に電源が入ってしまうなら、
電気を遮断するコンセントを買ったらどうでしょう?
プラグをさす穴の近くにスイッチみたいのがあって、
それをパチっとオフにするともう電気がながれて来ないやつ。
待機電源も節約できるって結構通販とかでもやってますよ(笑
本当にごめんなさいね。こんな回答で。
お礼コメント
noname#2048

こんな、わけわからないものに回答ありがとうございます。
今は、仕方がないので電源を引っこ抜いてます。
必要なデータがあり、再インストールに踏み切れない状況なんです。
DOSからは、どうにもならない容量な上ストレージデバイスはCD-Rのみ・・・。
投稿日時 - 2001-07-06 18:06:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

タスク設定は調べましたか?
「タスク」はビデオで言えば予約録画みたいなもので、一定の時刻になると設定した命令を実行します(例 メールを受信する・ウイルスチェックをする) 
これにより電源が入り実行しようとしているのでは?
●スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→タスク
ここで設定命令がされているか確認してみてください。 「○○実行する」しかも時間設定が「windows終了5分後に起動し・・・・」などなど。

もしくは終了画面で「再起動」を認識しているのかも・・・・。

思いつくのはここまでです。・・直るといいのですが・・・。
補足コメント
noname#2048

もちろん、タスクは空です。思いつく限りの自動起動関連はすべチェックしました。再起動は認識していないと思います。なぜなら、完全に電源はいったん切れているからです。
投稿日時 - 2001-07-09 09:00:30