• ベストアンサー

権威主義的開発体制って?

coelacanthの回答

• ベストアンサー
回答No.3

権威主義的開発体制と言えるかどうか分かりませんが中国で見た光景ですが町(旧市街)のど真ん中を打ち抜いて高速道路を建設中。 中国の公共事業の意思決定(中央政府には機能なし)を中国大使館及び留学生に聞けば或る程度わかると思います。 最後まで日本の成田空港の建設に反対した農家が孫の代まで反対運動を引き継がせるのには忍びないとして国と和解(自分の信念を死ぬまで通さず孫のせいにするな)した例があるように「権威主義的開発体制」の利点、欠点及び「反権威主義的開発・・何か言葉を作られたら」の利点と欠点をも調べられたらjosyo_mさんの疑問が明確になるのではないでしょうか。 あまりポピュラ-でないことは自分で考え、自分の目で見て調べ自分の言葉で表現するしかないと思います。

josyo_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日本ではなかなか公共事業は決まりにくいみたいですね。 自分でも少し考えてみます。 ありがとうございました。