• ベストアンサー

権威主義的開発体制って?

coelacanthの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

権威主義的開発体制と言えるかどうか分かりませんが中国で見た光景ですが町(旧市街)のど真ん中を打ち抜いて高速道路を建設中。 中国の公共事業の意思決定(中央政府には機能なし)を中国大使館及び留学生に聞けば或る程度わかると思います。 最後まで日本の成田空港の建設に反対した農家が孫の代まで反対運動を引き継がせるのには忍びないとして国と和解(自分の信念を死ぬまで通さず孫のせいにするな)した例があるように「権威主義的開発体制」の利点、欠点及び「反権威主義的開発・・何か言葉を作られたら」の利点と欠点をも調べられたらjosyo_mさんの疑問が明確になるのではないでしょうか。 あまりポピュラ-でないことは自分で考え、自分の目で見て調べ自分の言葉で表現するしかないと思います。

josyo_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日本ではなかなか公共事業は決まりにくいみたいですね。 自分でも少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 権威主義体制の語句の意味は

    わかるのですが、擬似権威主義体制となると、 どういった意味になるのですか?どなたかご存知 な方教えてください。

  • 東南アジアの権威主義開発について

     権威主義の勉強を少ししていて疑問が、出てきたのでよろしかったらご意見をください。  NIEs、一部のASEANは権威主義により目覚しい発展をしました。  しかし、ASEANの後発国、ロシア、モンゴルなどアジア地域やアフリカ、南アメリカはいまだ最低限の生活水準にも達していません。  このような後発国では政治も腐敗し、権威主義の移植も簡単には進みません。しかし、自由化経済の中弱い民間企業のみでの開発も現実的には厳しいと感じました。  最貧国をある程度の水準(曖昧ですが、NIEs並みでしょうか)に達するにはどのような政策が必要なのでしょうか?  権威主義を移植するにはどのような点を改善すべきか、もっと別の方法があるのか。もちろん、アジア域内の国々でも政策には大きな違いがあるので、一概には言えないと思いますがよろしくお願いします。   

  • 権威主義とは?

     組織内の、権威主義の組織とはどういうことか、やさしく教えてもらえませんか?  1から組織について勉強をしていて、本を読んでいるとこの言葉が出てきて意味がわからないので質問をしました。  

  • 政治体制の社会主義と、経済体制の社会主義との違い

    中道<民主主義、共和主義>と左翼(革新)<社会主義、共産主義>と右翼(保守)<王制、帝政主義>に政治体制は大きく分かれ、 経済体制は資本主義と社会(共産)主義に現在は分かれると思います。 決して、政治体制の社会(共産)主義と、経済体制の社会(共産)主義とがイコールになるとは思いません。(中国、ロシア、北朝鮮?のように) 政治体制の社会(共産)主義と、経済体制の社会(共産)主義はそれぞれどのような体制を表すのでしょうか、教えてください!

  • 日本の政治体制

    日本の政治体制 日本は日本型社会主義なのでしょうか? 権威にすがる権威主義でしょうか? フィンランドなどに見られる社会保守派なのでしょうか? それとも、自由主義と保守のハイブリットな政治体制なのでしょうか?

  • 保守化・権威主義化について

    最近ここで質問をして削除されてしまい、御回答を戴いた方等には、御迷惑様でした。 その際疑問に思う点が少し残りました。 ここの質問も数量が増えたせいなのか、数年間の内に質問・回答共に保守化・権威主義化した様に思います。 基本的には「子供や女性向け」の内容が増えたという事なのか、本質的に反権力・反権威主義的な性格を持つ回答者達が以前より疎んじられる傾向が強くなったと考えています。 小泉自民党が勝った事といい、ここでの傾向といい、保守化、権威主義化傾向が一方的に強くなったと思える理由はなんなのでしょう? カテに寄らず、原因を探りたいと考えていますので、ここで質問致します。

  • 社会主義国で全体主義国はあり得ない?

    他のサイトからの引用なのですが、社会主義と全体主義の違いの中で 「全体主義と社会主義は"権威"の置き所が違います。また独裁体制と民主主義はただちに矛盾はしません。社会主義国も概ねは権威を国民に置いた「主権在民」ですので、一党独裁であったり強権政治であっても、民主主義の一形態であるわけです。少なくとも社会主義を名乗るのであれば、国民へのソースの再配分を重視した政策なわけであって、それは歴史上の既存の社会主義では北朝鮮のような例外を除けばその類の形態で、つまり近代国民国家の必須要素である「権威と権力が分化」しているわけです。だから、国民から権威を移植されているのが社会主義の体制ですが、一方の全体主義の体制では、権威は権力が握っています。国民は政府の権威を奉じているわけです。近代において権威と権力が同化している国家を全体主義と呼ぶともいえます。だから「全体主義というのは個人主義の反意語」なんて苦笑もでない無茶苦茶な説明です。(だいたい個人主義国なんて存在するのかよと盛大に論理矛盾しています)」 と言う説明文でした。 つまり、社会主義では権威の向きが基底となる国民から政府へ向いているのに対して、全体主義では政府の権威が国民へ向けられてるのが社会主義国と全体主義国の違いみたいですけど、例え社会主義国の様な権威を国民が持っている主権在民であっても、国民から権威を移植されて政府が権威を持ったら、結局それは全体主義国と呼べないのでしょうか? 特に昔のソ連等は社会主義国ですが全体主義国ではないのでしょうか?

  • 資本主義、社会主義に代わる経済体制

    小学生で資本主義と社会主義について習ったときから、断然資本主義の方がいい経済体制だと思っていたのですが、最近資本主義の悪い部分に目につくようなりました。 確かに資本主義は経済の発展のためにはいい体制ですが、誰かの犠牲のもとで発展しているのではないかと思うようになりました。 「プラネテス」というSFアニメで、先進国は宇宙開発を進めていき宇宙資源の恩恵を受けてより発展していくが、宇宙へ進出していけない貧しい国々はよりいっそう貧しくなり餓死者は多くなり、紛争も絶えず起こっているということが描かれています。 これを見て人類が発展していくのは良いがその裏で貧しい国々の犠牲があるのは良くないことじゃないかと思いました。 競争に負けたものが 損するのはわかるが競争できないくらいまでに貧しさが固定されるのはどうなのだろう。ひどい場合、生まれた場所によって餓死することが運命づけられていることになってしまっている。 資本主義だとどうしてもこうなってしまうんだろうなと感じています。 かと言って社会主義では競争が弱いので経済はあまり発展せず、最悪の場合みんなで一緒に衰退していくことも考えられる。 そこで、みんなハッピーになるような新しい経済体制ってないですかね? 難しい質問だと思いますが、いいアイデア募集しています。

  • なぜ2ちゃんねるの連中はあんなに権威主義なのか?

    なぜ、2ちゃんねるに書き込む連中は、あそこまで権威主義的な人格なのでしょうか? 私の知っている大学教授や、知り合いの知り合いである大学教授は、2ちゃんねるで陰湿な中傷を受けました。 2ちゃんねるに書き込みを行う人間は、陰湿な手口を用い、荒い発言で他人を罵倒する(他人の人格を否定する)ことばかりします。ところが一方で、その割には、その種の連中は異常に権威主義です。権威(名前)には異常なほど拘りがあります。 権威のある大学教授の名前を引き合いに出しては、権威のない教授を陥れようとします。(実際の教授の成果がどうであるかには全く無関心であり、肩書きばかりに異様な執着を示すのである。) 一体どのような先天的気質と後天的生育環境が組み合わさると、このような、他人の人格を攻撃するしか能が無いクセに、異常なほど権威主義である人間が生まれるのでしょうか?

  • 議会主義政治体制って?

     大学の学期末試験において、「第一次大戦前のヨーロッパにおける議会主義政治体制と非議会主義政治体制について論ぜよ」という問題が出題されたのですが、この場合の議会主義政治体制というのは、責任内閣制(議員内閣制)に基づく政治体制と解釈してもよいのでしょうか?それとも、単に議会が実質的に政治運用を行っているという意味での議会主権体制のことを指すのでしょうか?詳しい方、教えてください!