OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

権威主義的開発体制って?

  • 困ってます
  • 質問No.100422
  • 閲覧数1829
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

教えてもらいたいのですが、
「権威主義的開発体制」とはいったいどのようなことでしょうか。探してもなかなか見つからなくて困っています。
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

どのようなことかだけでも教えてください。
また、「権威主義的開発体制」について書かれているページがありましたら教えてください。
特に、中国、東アジアでのことを知りたいです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

権威主義的開発体制と言えるかどうか分かりませんが中国で見た光景ですが町(旧市街)のど真ん中を打ち抜いて高速道路を建設中。
中国の公共事業の意思決定(中央政府には機能なし)を中国大使館及び留学生に聞けば或る程度わかると思います。
最後まで日本の成田空港の建設に反対した農家が孫の代まで反対運動を引き継がせるのには忍びないとして国と和解(自分の信念を死ぬまで通さず孫のせいにするな)した例があるように「権威主義的開発体制」の利点、欠点及び「反権威主義的開発・・何か言葉を作られたら」の利点と欠点をも調べられたらjosyo_mさんの疑問が明確になるのではないでしょうか。
あまりポピュラ-でないことは自分で考え、自分の目で見て調べ自分の言葉で表現するしかないと思います。
お礼コメント
josyo_m

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
確かに日本ではなかなか公共事業は決まりにくいみたいですね。
自分でも少し考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 15:54:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/83)

権威主義的開発体制・・・簡単にいいますと、国の政策(支配者・与党党首)主導で物事をすすめる体制ともいえると思います。本来の意味とは違うのですが、国主導の社会主義体制のことです。途上国とかは社会主義体制の方が、権力者の資質にもよりますが政策の決定もはやく適していることが多いです。ただ、独裁的な政治には国民にとってはリスクもあり得ます。最近ですと、中国での天安門事件あったように国の政策と反する勢力を武力とかで押さえられたりもしますが、香港も含め最近つくられた中国の24時間国際空港の建設は、日本の成田空港の滑走路が何十年も月日をようしたのに対し、僅かな月日で完成させたのには中国の凄さを感じました。
お礼コメント
josyo_m

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
権力者の独裁で開発が行われることだと理解しました。
やはりそれだと、反対する勢力も出てきますよね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-09 15:51:11
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

言葉としては「開発独裁」の方がメジャーだと思いますが、細部では両者は違うものかもしれません。

参考URLは大学教授のページです。
お礼コメント
josyo_m

お礼率 100% (22/22)

ご回答ありがとうございます。
確かに「開発独裁」で調べるといろいろ出てきました。
参考URLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 15:52:29