• ベストアンサー

IEEE端子を持ったビデオカメラからの転送

古いデジタルビデオ(シャープVL-DC3)を持っています。 純正のソフトを使えば転送できるらしいのですが、そんなものは買わずに(高い(;_;))何とかならないでしょうか? 古いビデオ機器なので最近のもののようにPC(OSはXP)にIEEE1396端子同士を繋いでもカメラを認識しません。 しばらくしたら最新の機器に買い替えたいので、安く上げたいです。 PCのスキルはありませんが何とかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

シャープの古いカメラは相性が出て認識しない事が多いです。 私のPD1も8台のパソコン中1台しか認識しません。 とりあえずIEEE1394で接続した状態でカメラのスイッチを先に入れ、パソコンを後で起動してWindowsムービーメーカ等のキャプチャーソフトを起動させてもダメでしょうか。 デバイスマネージャーでも認識してないか確認してください。 これでダメですとアナログ取り込みしかないので、キャプチャー機器を購入してS端子かピンジャックで接続するしかありません。 値段的には最低でも1万円以上かな。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

DVカメラの動画は、動画編集ソフト等で取り込みます。 XPならムービーメーカーでキャプチャできます。 そこそこの機能を持ったソフトでも、1万円くらい出せば購入できるのでそんなに高くないはずです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.asp