生検の追加検査の免疫染色について

このQ&Aのポイント
  • 生検結果の追加検査が必要な場合もあります。
  • 1週間後に再度検査結果を聞いてください。
  • 免疫染色による追加検査が行われることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生検の追加検査の免疫染色について

2週間前に肩に出来た丸くて赤く柔らかい2センチくらいの皮膚腫瘍を形成外科で切除手術しました。 今日抜糸でその時に生検の結果を聞くはずだったのですが、「追加検査になったのでまた検査結果は出てません、1週間後にまた来てください」と言われました。 私は動揺して「もしかして悪いものなんですか!?」と聞きましたが「よくあることなので心配しないで」と慰めてくれました しかしそれはただの同情で本当は悪いものなのかもと心配でたまりません。 診療明細書には「免疫染色」「病理組織表本作成」と追加検査の項目が書かれていました。 この1週間が不安でたまりません。 同じような体験をした方、もしくはお医者さん、どうか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

まずは通常染色(HE染色)をします。それで組織の形や細胞が明らかに癌であれば1週間程度で結果が出ます。白黒はっきりしないときは追加染色(免疫染色)をして癌細胞特有の抗原の有無を確認します。  場合によっては特殊な癌なので病理断確定のための追加染色という事もありますが、その場合はHE染色終了時の中間報告で癌であることは確定されているはずです。  多くは前者のパターンです。特に医者が「多分癌じゃないと思うけど念のため」というニュアンスならばこのパターンが多いでしょう。良くあることです。  余計心配になりましたね、すみません。

Adgjmptw555
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。良性だといいなぁ···(´;ω;`)