• ベストアンサー

【農学】土壌消毒剤ってなんですか? 除草剤と何が

【農学】土壌消毒剤ってなんですか? 除草剤や害虫防除剤とは何が違うのですか? 土壌消毒剤を使うのはどういうときですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

除草剤というのは、草を退治する薬剤です。  土壌消毒剤というのは、土壌のなかの細菌(キノコの菌なども含む)などを殺す薬剤です。  例えば、茄子やトマトなど連作障害を起こし、成長不良(極端な場合は枯死)を起こしたり味が変わったりします。  土壌の中に雑菌などがはびこって、それらが根を傷めるせいです。  それらは除草剤や殺虫剤では駆除できません。なので、土壌消毒剤で土壌を殺菌します。  つまり、土壌中の雑菌などを殺したいときに土壌消毒剤を使います。  中学1年生の時の地理の時間に、ヨーロッパでは耕作地を5分割だったかして、輪作していたのを習った覚えがあります。制度の名前は忘れました。  どの菌がどの植物に害を与える(害を与えて増える)かは違うので、輪作すれば毎年別な菌が増えるので互いに殺し合い、連作障害は起こりにくくなります。  しかし今の日本では、そんな輪作ができるほど農地が広くありませんので、土壌殺菌剤を使います。  余談ですがご存じの通り「稲」は連作障害が起きません。もともと連作障害になりにくい植物なのと、水がたっぷり入って池になる時期と乾田になる時期とで増える菌が異なるので連作障害がいっそうおきにくくなるようです。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました