• ベストアンサー

度数で悩んでます

ao_jukuの回答

• ベストアンサー
  • ao_juku
回答No.2

まず階級値を求める。0以上10未満の真ん中は5、10以上20未満の真ん中は15、20以上30未満の真ん中は25、30以上40未満の真ん中は35となる。 次に、合計÷人数=平均値を使う。アの値をX、イの値をYとする。 合計は先ほどの階級値を使い、(階級値)×(人数)で出す。 5×5+15×10+25×X+35×4 計算して合計は、25X+315 となる。 人数はY人、平均値は文章より20人。これより、  合計   ÷人数=平均値 (25X+315)÷Y =20   …① あと、度数(人数)だけを見て、 5+10+X+4=Y 簡単にして、  Y=X+19        …② ①②を連立方程式にして解くと、 X=13、Y=32 となり、    ア 13人  イ 32人 最頻値は13人となった、20以上30未満の「階級値」が答えになる。                最頻値 25