-PR-
556

よく○型と○型の生殖によって○型の子供は生まれないという、血液型によって生まれる子供の血液型のパターンがありますが、そのパターンがわかりません。
どういうパターンになっているんでしょうか?。
  • 回答数5
  • 気になる数3
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-06-27 10:16:28
    • 回答No.4
    血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

    A型はAAとAO。
    B型はBBとBO。
    AB型はAB。
    O型はOO。

    A型同士
    AA×AA=AA
    AO×AA=AA・AO
    AO×AO=AA・AO・OO

    A型とB型
    AA×BB=AB
    AA×BO=AB・AO
    AO×BB=AB・BO
    AO×BO=AB・AO・BO・OO

    A型とAB型
    AA×AB=AA・AB
    AO×AB=AA・AO・BO・AB

    A型とO型
    AA×OO=AO
    AO×OO=AO・OO

    B型同士
    BB×BB=BB
    BB×BO=BB・BO
    BO×BO=BB・BO・OO

    B型とAB型
    BB×AB=AB・BB
    BO×AB=AB・BO・BB・AB

    B型とO型
    BB×OO=BO
    BO×OO=BO・OO

    O型同士
    OO×OO=OO

    AB型同士
    AB×AB=AA・BB・AB

    書きもれが間違いがあるかも解りませんが、このように理解しています。
    逆に考えれば、子どもの血液型と親の血液型で自分がA型B型でもAAかAO、BBかBOが推察する事が出来ます。
    • ありがとう数16
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2005-06-27 08:34:10
    • 回答No.2
    基本的に言えば
    A×A→AかO(B/ABは生まれない)
    A×B→すべてありえる
    A×O→AかO(B/ABは生まれない)
    A×AB→AかBかAB(Oは生まれない)
    B×B→BかO(A/ABは生まれない)
    B×O→BかO(A/ABは生まれない)
    B×AB→AかBかAB(Oは生まれない)
    O×O→Oのみ(A/B/ABは生まれない)
    O×AB→AかB(O/ABは生まれない)
    O×O→Oのみ(A/B/ABは生まれない)
    AB×AB→AかBかAB(Oは生まれない)
    です。

    ただし、最近の研究では「このパターンに反する血液型が生まれることもある」ことがわかっています。(発現率は相当低いですが)
    ですので「この組み合わせではありえない」ということには即なりませんので気をつけてください。
    • ありがとう数13
    • 2005-06-27 08:24:31
    • 回答No.1
    こちらを参照してください。
    • ありがとう数6
    • 2005-06-27 09:18:18
    • 回答No.3
    遺伝子は2つのペアで1つの遺伝子となります。
    血液型も同じ。
    一つは父親、もう一つは母親から貰います。
    自分の子どもには、二つのうち一つだけを渡します。

    血液型の因子は、AとBと0しかありません。
    AとBは優性、Oは劣性です。(優秀とかと言う意味ではありません)

    AとOならAになります。
    BとOならB
    AとBならAB
    OとOのみOになります。

    ちなみに、じめじめの耳あか、頭の渦が右撒き左巻きも同じですね。
    右巻きが優性、左巻きが劣性。
    右巻きと左撒きを持ってる人は右巻きになります。
    左巻きと左巻きを持っている人だけが左巻きになります。
    • ありがとう数7
    • 2005-06-28 09:14:07
    • 回答No.5
    前に答えている人の回答でお解りになったと思いますが、ちょっと書き込みますね。
    ご質問はABO式の血液型についてですが、そのほかにも血液型として知られているものはいくつかあります(ここでは触れませんけど)

    まず男性、女性どちらも血液型の因子を2つ持っているということ。
    その因子を記号としてA,B,0で表してます。
    その因子はその人の両親から必ず引き継ぎます。
    その組み合わせられた血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOしかありません。
    血液型の検査ではここまでわかりません。
    検査では抗原(たんぱく質の一種)があるかを調べるので、たとえばAAの人やAOの人が持っているAとうい抗原が解るだけです。O型の人はそういう抗原を持っていない人ということで、AB型の人はAもBの抗原も持っているということです。
    A型と言われる人はAA・AOの因子を持った人
    B型と言われる人はBB・BOの因子を持った人
    AB型と言われる人はABの因子を持った人
    O型と言われる人はOOの因子を持った人
    ということですが、母親、父親のどちらが優性に働くとかはまったくありません。
    • ありがとう数1
    • 回答数5
    • 気になる数3
    • ありがとう数1163
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
      • 2015-08-20 12:26:44
      • コメントNo.3

      高校の理科でならったんだったかな…?そもそも自分の血液型認識自体が、あんがい間違ってることも多いらしいので、調べてみるのもいいかも。

      • 2015-08-18 11:49:57
      • コメントNo.2


      • 2015-08-13 16:21:49
      • コメントNo.1

      ベストアンサーの方、わかりやすくすべての可能性を記載してくださっていますね!自分の組み合わせ思わず探してしまいました。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ