• ベストアンサー

鳩山郁子さんについて

独特なタッチで少年たちを描かれている鳩山郁子さんについて知りたいのです。 一説ではその著書にも絵を描いておられる長野まゆみさんとは同一人物だ、 とも言われているようなのですが・・・。本当のところは如何なのでしょうか? 詳細をご存知の方がおられましたら、是非ご一報を。

  • Rosh
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12970
noname#12970
回答No.2

ずいぶん前の質問ですが、見つけてしまったので答えずにはいられない気分になりました。 私もこの二人が同一人物である、という説がどうしても気になっていて、調べて検討したりしていました。 確たる証拠はまだつかめていないのですが、やっぱり別人では? というのが現在の手ごたえ(?)です。 根拠は次のような感じです。(ちょっと希薄ですが・・) 長野まゆみさんは、1988年に少年アリスで文藝賞を受賞しています。 鳩山郁子さんは、某雑誌に84年頃から投稿・発表を始め、プロとして他の雑誌で作品を発表し始めたのは今から10年ほど前(93年ごろ?)だそうです。 93年ごろというとちょうど、長野まゆみさんは 行ってみたいな、童話の国(93年10月発行) 夏至南風(93年6月) カンパネルラ(93年11月) 学校ともだち(92年9月) クリスマスの朝に(92年11月) 雨更紗(94年4月) 夏至祭(94年5月) 鉱石倶楽部(94年2月) などなど、他にもいろいろ作品を発表している頃で、仕事として漫画を描くには忙しい時期なのではないか? ということが一つ。 あと、長野さんは以前インタビューで(確か2001年夏季号の「文藝」にのってたと思います。) 「以前漫画を投稿して出版社から誘われたことがあったが、漫画では自分の作品をうまく表現できないような気がしてやめた」 というような内容のことをおっしゃっていました。 漫画をやめたというのが本当なら、やっぱり別人? なんだか頼りない根拠ですけど・・。 でもこの二人って絵の感じも世界の雰囲気もやっぱりけっこう似てますよね。私はどっちも大好きです。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~calico/ (月兎社のURL。鳩山さんに関するサイト) 鳩山さんのコメントなども載っているので、お暇の折にでも見てみてはいかがでしょうか。 やっぱり長野さんとは文体が違うような・・うーむ。 http://www.sayanet.com/~mimineko/ (耳猫風信社のURL。長野さんに関するサイト) 長くなってしまってすみません。 ほんのちょこっとでもお役に立ったらいいのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

長野まゆみ 1959年東京生まれ。女子美術大学卒業。デザイナーを経て【少年アリス】で第25回文藝賞受賞。少年や異空間、ホロスコ ープや幽霊など特殊な嗜好を満たしてくれる希有な小説家。自分の著書の装画も手がける。一部に熱烈な支持を受けて います。 鳩山郁子 漫画家。主に「ガロ」で短編を掲載。【月に開く襟】【スパングル】【カストラチュラ】【青い菊】の四冊の単行本があります。ま た、長野まゆみさんの天体儀文庫の挿画なども手がけていらっしゃいます。こちらも一部に熱烈な支持を受けています。 という風に参考URLに書いてありました。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/kokoro-world/ginga/yoru.htm

関連するQ&A

  • 石原郁子さんは亡くなられてしまったのですか?

    さきほど、映画関連の掲示板を何気なく見ていたら、石原郁子さんを指して「惜しい方を亡くされた」と書き込みが見つかりました。 ものすごくショックです。 彼女の小説・映画解説はほんとうにすきだったから…。 すぐに検索しましたが、体調を崩されていたらしいことしか判りませんでした。 石原さんの死因についてご存知の方、教えてください。 現実感がなくて、今涙も出てきません。

  • 長野まゆみについて☆

    ずばり、長野まゆみに関する事何でも良いので教えて下さい!お恥ずかしながら最近名前を知ったばかりでとっても興味があるんです。作者、作風、著書等ちょっとしたことでも大歓迎ですvあと、ネット上の本屋さんでおすすめの所があれば教えて頂けると、大変嬉しいですー。 ピンときた方、是非よろしくおねがいします。

  • 「あれはマニフェストじゃない」民主鳩山今度は「マニフェストを3日前に国民に知らせました」?

    ・民主党・鳩山代表は29日、27日に発表したマニフェストについて、「あれは政権政策集で、  正式なマニフェストではない」と述べたが、30日に長野・飯山市で行った講演では一転、  「マニフェストを3日前に国民に知らせた」と話した。  鳩山氏は講演で、「マニフェストというものを、私たちは3日前に国民にお知らせをした。  それは4年間で私たちが何をやるかということを誓ったもの。国民の皆さん方と私たちの契約です」と  述べ、3日前にマニフェストを明らかにしたとの認識を示した。  29日の鳩山氏の「正式なマニフェストではない」との発言に対しては、民主党内からも  「言い方を間違えている」との指摘が出ている。  また、鳩山氏は、31日に発表される自民党のマニフェストについて、「8年先とか10年先の  話をうたっても、どうやって国民が審判したらいいのかということになりかねない」と批判した。  一方、公明党・北側幹事長は30日、29日の鳩山氏の発言について、「マニフェストを発表した時に、  これが実現できなかったら何と言ったのか?私は辞めますという趣旨のことを言った。翌日になって、 あれはマニフェストじゃないというのは、どういうことなんでしょう。本当にぶれているなと思わざるを  得ない」と批判した。  http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090730/20090730-00000049-nnn-pol.html 民主党のマニフェストについて鳩山氏が言っていることがわけがわかりません。 民主党のマニフェストの考え方はいったいどうなっているのですか? どうかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国の美少年もののBL小説を探しています

    初めまして。長野まゆみさんの作品は前から愛読していたのですが 最近「風と木の詩」とその続編「神の子羊」を読み 美少年モノに本格的に目覚めました。 そして他にも、こういうブルジョア美少年のBL小説を探しています。 ・美少年同士(または十代であれば年齢が違ってもOK) ・受攻どちらかまたは両方が裕福な家柄(貴族だと尚良いです) ・舞台は現代でなければ、日本でもOK このような条件の小説をもし何方かご存知の方がいましたら 是非教えてください!内容や文章はどんな物でもいけます! この際受けが美少年なら攻めは普通でも良いです。 是非宜しくお願いします。

  • 男の子の写真集

    少年を絵に描くのが好きで男の子の写真集を探しています。下記のような条件に当てはまるものをご存知の方はご一報下さい。 ・年齢10~15歳ぐらい ・出来れば日本人がいいが、ハーフでも構わない ・タレント、俳優、モデル等の指定無し 因みに今持っているのは神木隆之介君の「ぼくのぼうけん」1冊のみです。宜しくお願いします。

  • 薬包紙を手に入れたい。

    先日長野まゆみ著の『オルスバン』という本を読みました。 その中に“キャラメルを薬包紙上で固める”という場面があり、とても印象的でした。 私も真似したい!と思い、薬局などをあたってみたのですが、取り扱っていないとのことでした。 どのような店舗で取り扱っているのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • クラムボンとSOTTE BOSSE

    先日音楽を聴いてて思ったのですが、クラムボンの原田郁子さんとSOTTE BOSSEのCanaさんの歌い方や声質がかなり似ているような気がしたのですが、彼女たちは同一人物なのでしょうか? もし違うとしたらCanaという方は一体何者なんでしょうか? 経歴など、ご存知の方いれば教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 「奴隷」について

    奴隷と言う字の奴は日本人、隷と言う字はモンゴル人を表していると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?その詳細を知りたいので、ご存じの方は一報下さい。よろしくお願いします。

  • 漫画で読む歴史もの??

    今から、23年程前に 学校や地区の図書館などで 紫式部や、豊臣秀吉などの 漫画で読む歴史人物という 中型の本が沢山ありましたが、その本を探しています。 記憶にあるのは、「北条政子」「聖徳太子」など 1人の人物を1冊にしていました。 当時の絵を描かれた方がとても興味を誘うような 絵のタッチだったのですが、皆様でコレではないか?? と思われる本をお教えください。 記憶はないのですが、石ノ森章太郎先生的タッチが好きでして もしかしたら、この方が描いていた歴史まんがだったのかも 分かりませんが。  漫画って絵のタッチで好き嫌いがあるので いくら、歴史人物の漫画としてもタッチが自分と合わなければ 見ない私はこだわりすぎですかネ?(苦笑)

  • 昔読んだ漫画が思い出せない!

    タイトルの通り、昔友達に借りた漫画が タイトルはおろか登場人物・内容すらはっきり思い出せなくて 別に「また読みたい!!」わけではないのだけど、数年モヤモヤしています。笑 かなりヒントが少なくて曖昧なのですが・・・ ・10年くらい前に読んだ漫画、多分、少女漫画。 ・きつね?のような姿の少年が主人公でヒロイン?は学生の女の子。 ・きつね少年は神様のような?人物で、悪いものをやっつける役割だったような? ・ほんの少しだけエロ要素もあったかと思います。 ・ヒロインの学生少女には強面風な兄がいて、兄は生徒会で生徒会長(少年風貌)にセクハラをされていた。 内容はこれくらいしか思い出せません;もちろん登場人物の名前も忘れました;; あまりメジャーな漫画ではないと思います。 (もしかしたら同人誌だった可能性も・・でもしっかりした単行本でした。) あと、たしか絵のタッチが独特で、特に手の描き方がカクカクとしてて印象的だったのを覚えています。 もしお分かりになる方、いらっしゃいましたら是非教えてください! 「これかな?」くらいのものでも回答お待ちしていますm(__)m