• ベストアンサー

Eメールの全文引用について

知人に、 全文引用すると、メールを確認したことが分かるから、 と言われたことがあります。 しかし、そういうのであれば、 「○○の件のメールを確認しましたが…」と書けばいいのではと思います。 全文引用をしている方で、こだわりがありましたら、 その理由を教えてください。 全文引用は、送信容量が増えるから良くないなどの、 反対意見は、けっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.5

ビジネスでメールのやりとりをする場合 最初はAさんとBさんとの間でやりとりが行われて いたのにあるとき突然Cさんも加わるようなことが あった場合に、Cさんにも事の経緯がわかるように という配慮のためだと聞いたことがあります。 また、「○○の件のメールを確認しましたが…」 といわれても、何度もやりとりしていると、 同じSubjectのメールがごった返すので、 本当にどのメールに対するリプライなのかが わからなくなるので、全文引用することがあります。 特に何日か期間があいていてその間にも何通か 来ているような場合はなおさらです。 また、催促するような場合にも「いついつ送った 以下のメールの返事はどうなった」という様な 場合にも、「自分はいついつにこのメールを 送ってある」と言うのを明確にする場合にも 全文引用します。

kentaoru
質問者

お礼

同じ内容で、何度もやり取りすることは実際に経験があります。 それに、催促する際に、自分がどのような内容のメールを送ったかというのを明らかにするには効果がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

ケースバイケースですね。 今と違って回線がどこも細い時代は全文引用は非常に嫌われていました。 一部のヘンなメーラーのおかげで全文引用をする人が多くなったようにも思えます。 全文引用がビジネスの常識と信じて疑わない人もいるようですが。 そもそも全文引用じゃなくて「転載」ですよね? 元のメールの内容がわからない人へ転送する場合などは必要だと思いますが 引用するしないよりも正しくリファレンスがひけるようにメーラーを設定するなど を心がけた方がいいと思いますよ。 ろくに設定が出来ていない人からのメールはリファレンスなどを頼りにスレッド 表示する場合にとても困ります。 逆にいうと全文引用するような人はメールのヘッダの仕組みを理解していない 人が多いのでは?

kentaoru
質問者

お礼

そうですね。 全文引用というより、転載ですね。 私も、引用よりも、スレッドがきちんとつながるように心がけています。 ありがとうございました。

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.3

社内の場合はやり取りが1対1でないし増えるケースもあります。このような場合を想定している時は全文引用します。経緯などがわかるようにする為です。 あとは返信時本文があった方がいい場合も引用しつつ返信します。

kentaoru
質問者

お礼

やはり、1対1でない場合は、必要になる場合がありますね。 経緯が分からないと困りますし。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私は”全文引用”はしないのですけど、 もしかして、文章の初めから終わりまで、 ”文字化け”しないで受け取って貰えたかどうか、 という事ではないでしょうか? 推測なんですけど…。すみません。 私自身、ネットスケープ(でいいのかな?)のメールソフトを使用している友人から、 ごくごくたま~に、文字化けして、文中の2~3文字が、 識別不明な事が有ったものですから……。

kentaoru
質問者

お礼

文字化けしているかどうかという確認はできますね。 でも、そういった要望があるときでないと、迷惑をかけそうですね…。 ありがとうございました。

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1

非常に多くの人とメールのやりとりをしている場合や、特に仕事で不特定多数の人と取引のやりとりをしているときなど、以前のメールを探す手間が省けて助かります。 私はプライベートなメールには全文引用はしません(友達が少ないので...^^;)。

kentaoru
質問者

お礼

確かに、メールを探すときには、役に立ちますね。 不特定多数という条件は想定していませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全文引用等は注意すべきか

    メーリングリストなどでは、全文引用などをすると注意されますよね。 例えばですが、あなたの知人から、メールが来ました。 メールの設定そのままなのでしょう。全文引用しています。 (全文引用に限りません。機種依存文字の使用や、必要のないHTML形式でのメール、などなど) 質問1 さて、この時あなたはどうしますか? A)忠告する。 B)何も言わない。 質問2 あなたがその知人だったら、どうされたいですか? A)指摘してほしい。 B)指摘してほしくない。正論だけど、なんか嫌な気分。 よろしければ、その理由等もおきかせ下さい。 ちなみに、私は、大恥をかくまえに指摘してもらった方がありがたいと思っていて、さりげなく注意する方だったのですが、ある人に「メーリングリスト内ではないのなら、そんな指摘はしない方がいい」と言われてしまい、迷っています。

  • 全文引用の設定

    Outlook2003で全文引用をさせないよう設定することは可能でしょうか ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • Gmail 全文返信はしたくない

    googleの最初のページから起動できるGmailを使っていますが 受信メールに「返信」とするときテキストボックが開いて返信できますが、画面上では見えませんが返信元のメールは全文引用されるみたいです。 昔からの習慣で全文引用はしない主義(必要な部分だけコピーペースト)なのですがどこかで設定する方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 全文受信できない!

    長い文章のメールが送られてくる場合、 全文受信をしますよね? その際、時間がかかるばかりか、結局エラーで 全文みれない場合が多いです。 受信箱も送信箱も全部削除して 中身をすっきりさせても、結果は同じ。 メーカーに返品を求めた方がいいですか? アドバイス下さい

  • android メール送信前に全文表示したい

    android スマホの初心者です。 メールを送信前に文章全文を確認の為、全文表示させる手順をご指導をお願いいたします。 今表示しているのは 2行程で、前後を確認に手間取っています。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • ビジネスメールのマナー 引用文

    間もなく社会人一年生を終えようとしている者(営業)です。 ビジネスマナーとして、E-Mailの引用文について質問があります。 先日、先輩(システム部)に「相手のメール内容すべてを引用するのは失礼にあたる」というご指摘を受けました。 しかし、取引をしている多くの方が、全文引用をしています。 ビジネスメールなので、前後のやり取りがはっきりし、誤解もないので、それが常識だと思っていたんです。 逆にプライベートなメールであれば、引用は必要な場合のみに限った方がいいと思います。 ・ビジネスメールにおいて引用文は必要最低限にとどめる、がマナー ・ビジネスメールにおいて引用文は全文引用、がマナー どちらが正しいのでしょうか。 OK Waveにも、賛否両論のQ&Aが多く、参考になりませんでした。

  • eメールの不具合

    (1)送信したメールが未送信欄に残ったままになる。 相手方から送信メールを引用した返信が返ってくるので、送信が完了しているのに未送信欄に残る。 (2)相手方から送信されたメールが何日も経ってから届く時がある。 その場合、他の人のメールが着信するタイミングで届く。どこかでメールが渋滞しているのか?

    • 締切済み
    • au
  • 掲示板での引用の仕方

     掲示板での引用の仕方で、質問します。  ニフティの頃(10年前)に教わったのは部分引用です。 >・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・  ○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○  自分は今もこれが一番読みやすいとは思ってます。  全文引用の人も増えてきてるようですが、これは全文引用もアリって風潮なようですし、メリットもあるので、チョット読みにくい気もしますが、別に見なければいいやってレベルですね。  で、今疑問に思ってるのが。引用文が長すぎる場合。下のような感じ。引用と繋いでるので、見難い。 >・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・  ○○○○○ >・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・・・・・    自分はかなり変だと思うのですが、指摘した方がいいものでしょうか? やんわりと指摘できる方法とか引用のマナーの分かりやすいページがあったら教えてください。  あるいは自分の感覚が最近と違うのでしょうか?  最近参加した場所で、常連さんがこの引用の仕方を使ってるので。

  • 引用されるのってどう思いますか?

    仕事ではなく、プライベートなメールの話なのですが・・・ ある返信メールの内容が、 私が相手に送ったメールの文章が引用されまくっていて、 すごく不快だったのです。 例えばこんな感じです。↓ >こんにちは。元気ですか? はいこんにちは。元気ですよ。 >最近寒いですねぇ。 そうねぇ。寒いよねぇ。 >○○さんは休日どんなことをしてますか? 最近はゴルフばっかりだよ・・・ >またメール書きます。おやすみなさい。 はい。おやすみなさい。。 ここのような掲示板やビジネス等で簡潔で的確な表現が必要な時には、相手の書いた文章を引用することは必要だとは思うのですが。 私はこういうメールをもらって、返事を書く気も無くなってしまいました。 相手に悪気が無いのはわかっているのですけどね。 手抜きで偉そうだな・・・とまで思ってしまいました。 以前から引用って気になってたんです。私自身はメールでは滅多に使いません。 絶対引用はするなとは思わないのだけれど、便利な手法(?)なだけにもうちょっと上手に使ってもらいたいと思うのです。 私の頭が硬いのでしょうか。。。 皆さんはどう思われますか?ご意見聞かせてください。 一応調べたのですが、もし以前に同じ質問が出てたらごめんなさい。こんな偏屈な質問はないですかね(^-^;

  • 引用でコピーするときの方法

    メールなどで送信者からの文章を引用する場合「>」が出ますが、このやり方を教えてください。 基本的なことですみません。