OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Eメールの全文引用について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100409
  • 閲覧数308
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (37/66)

知人に、
全文引用すると、メールを確認したことが分かるから、
と言われたことがあります。

しかし、そういうのであれば、
「○○の件のメールを確認しましたが…」と書けばいいのではと思います。

全文引用をしている方で、こだわりがありましたら、
その理由を教えてください。

全文引用は、送信容量が増えるから良くないなどの、
反対意見は、けっこうです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ビジネスでメールのやりとりをする場合
最初はAさんとBさんとの間でやりとりが行われて
いたのにあるとき突然Cさんも加わるようなことが
あった場合に、Cさんにも事の経緯がわかるように
という配慮のためだと聞いたことがあります。

また、「○○の件のメールを確認しましたが…」
といわれても、何度もやりとりしていると、
同じSubjectのメールがごった返すので、
本当にどのメールに対するリプライなのかが
わからなくなるので、全文引用することがあります。
特に何日か期間があいていてその間にも何通か
来ているような場合はなおさらです。

また、催促するような場合にも「いついつ送った
以下のメールの返事はどうなった」という様な
場合にも、「自分はいついつにこのメールを
送ってある」と言うのを明確にする場合にも
全文引用します。
お礼コメント
kentaoru

お礼率 56% (37/66)

同じ内容で、何度もやり取りすることは実際に経験があります。
それに、催促する際に、自分がどのような内容のメールを送ったかというのを明らかにするには効果がありますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 13:26:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

非常に多くの人とメールのやりとりをしている場合や、特に仕事で不特定多数の人と取引のやりとりをしているときなど、以前のメールを探す手間が省けて助かります。
私はプライベートなメールには全文引用はしません(友達が少ないので...^^;)。
お礼コメント
kentaoru

お礼率 56% (37/66)

確かに、メールを探すときには、役に立ちますね。
不特定多数という条件は想定していませんでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 13:18:13

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (5/17)

こんにちは。

私は”全文引用”はしないのですけど、
もしかして、文章の初めから終わりまで、
”文字化け”しないで受け取って貰えたかどうか、
という事ではないでしょうか?
推測なんですけど…。すみません。

私自身、ネットスケープ(でいいのかな?)のメールソフトを使用している友人から、
ごくごくたま~に、文字化けして、文中の2~3文字が、
識別不明な事が有ったものですから……。
お礼コメント
kentaoru

お礼率 56% (37/66)

文字化けしているかどうかという確認はできますね。
でも、そういった要望があるときでないと、迷惑をかけそうですね…。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 13:19:22
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

社内の場合はやり取りが1対1でないし増えるケースもあります。このような場合を想定している時は全文引用します。経緯などがわかるようにする為です。
あとは返信時本文があった方がいい場合も引用しつつ返信します。
お礼コメント
kentaoru

お礼率 56% (37/66)

やはり、1対1でない場合は、必要になる場合がありますね。
経緯が分からないと困りますし。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 13:21:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ケースバイケースですね。
今と違って回線がどこも細い時代は全文引用は非常に嫌われていました。
一部のヘンなメーラーのおかげで全文引用をする人が多くなったようにも思えます。

全文引用がビジネスの常識と信じて疑わない人もいるようですが。
そもそも全文引用じゃなくて「転載」ですよね?

元のメールの内容がわからない人へ転送する場合などは必要だと思いますが
引用するしないよりも正しくリファレンスがひけるようにメーラーを設定するなど
を心がけた方がいいと思いますよ。

ろくに設定が出来ていない人からのメールはリファレンスなどを頼りにスレッド
表示する場合にとても困ります。

逆にいうと全文引用するような人はメールのヘッダの仕組みを理解していない
人が多いのでは?
お礼コメント
kentaoru

お礼率 56% (37/66)

そうですね。
全文引用というより、転載ですね。
私も、引用よりも、スレッドがきちんとつながるように心がけています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 13:23:20