• ベストアンサー

兄の保険の続きです。

 家族の保険について調べています。 兄がリライア○スという会社から紹介された会社に勤めて1年になるんですが会社の保険に加入していません。 ※会社が社会保険なのか何なのかはわかりません。   兄は会社から「保険に入りますか?」と聞かれたらしいのですが「いいです」と断ったそうです。 会社とは強制的に保険に入れるものではないのでしょうか?兄は父母と一緒に国民健康保険に加入しています。 ちなみにリライア○スという会社は派遣会社では無いのですが派遣のような内容の会社です。会社で加入しても国民健康保険という事は無いと思うのですがどうでしょうか? この会社の保険が“社会保険”とはっきりわかれば、兄にこっちの方が得だよと教えたいと思うのです。  自分でこの会社に電話するなりすればすぐわかると思うのですが、只今勤務中でして・・・なのでこの会社の事が分かる方、またこのような会社の保険に詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

たびたびお邪魔します。 人材派遣会社ではありません。 人材派遣会社なら派遣法で決められている登録番号を表示しなければなりませんがこの会社は表示していません。 ゆえに請負業でいいと思います。 この会社の規模(全国に八箇所)ですと健康保険でいう強制適用事業所 にあたります。 正社員採用ではないので会社の保険にお兄さんを強制的に加入できないものと思われます。 この会社は社会保険です。

himituno33
質問者

お礼

 社会保険ですか!助かります! このことが分かればもっと強く兄に言えます。 余談になりますが母が兄に言ったみたいです。 「年金生活で厳しいから、会社の保険に入るか、自分で払ってほしい」と。 でも兄は「会社の保険はわからない!俺は入らない!病気にならない!」と・・・37歳にもなるのに情けないです。  今度は私が「社会保険だから!」と強く言いたいと思います。ありがとうございました!  

その他の回答 (3)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.4

 社会保険という名称の保険があるわけではなく、 広義の社会保険だと、 「労働者災害補償保険、雇用保険、健康保険、国民健康保険、共済保険」 狭義のの社会保険だと 「健康保険、国民健康保険、共済保険」 だったりするので、正式な名称を書いた方が良いかと。(^^;) まあ、普通の企業みたいなので、社会保険といえば、 健康保険のことだとは思いますが。

himituno33
質問者

お礼

 ご指摘ありがとうございます^^ 実は私自身よく分かっておりませんでした。 「健康保険」が正しかったのですね。 勉強になりました。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.2

 お兄さんの在籍している事業所が強制適用事業所で、 お兄さんが常用労働者なら、 事業者や本人の意思に関係なく、 健康保険に強制加入です。 ※一般的な会社なら強制適用事業所です。  それと、健康保険は国民健康保険より、 保険料が安かったり、給付金が良かったりするので、 任意加入の場合でも、健康保険に入った方が得です。 健康保険に入らなければ、国民健康保険に、 強制加入になるだけですから。(^^;) ※保険料を払わないのは又別の問題です。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/e-furu/taisyoku/tokusou.htm
himituno33
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 そうなんです!社会保険のほうがお得なのに・・・。 強制加入ならなんの問題も無いんですけど、そうじゃないみたいです。    国民健康保険でも何でも自分で支払うのなら別にいいんですけど、年金生活の父母が払っていて大変そうなんです。困ったもんです・・・。  

回答No.1

どう見ても人材派遣会社ですが・・・・・。

himituno33
質問者

お礼

 そうですか・・・。人材派遣業ではなくて業務請負と聞いていたのと、会社のHPを見ても「人材紹介会社とは違う」と書かれていたので普通の派遣とは違うのかと思ってました。 すみません。

関連するQ&A

  • 兄の保険

     私の兄の事で質問があります。 兄は現在派遣会社に勤めています。もうすぐ1年になります。 住まいは、父と母と兄との3人です。 父と母は年金受給者ですので、国民健康保険に加入していると思います。 兄は父と母と一緒の明細で請求がきているので、国民健康保険に加入していると思います。 ですが、兄は払っていません。父と母が変わりに払っています。これは、請求明細が一緒だからついでに払っちゃってるみたいなんですけど、年金で生活しているのに1回に4万位の請求で大変そうなんです。 ですが昔から兄には甘くて・・・ いつまで経っても親を頼っている兄になんとか自分で払わせたいと思うのですが、両親とも「別にいい」と言うのです。    そこで考えたのですが、請求を兄だけ別にする事はできないのでしょか?国民健康保険は1世帯に1通などと決まっているのでしょうか?    兄は会社の保険に入ろうとしません。今は親が払ってるからそのままがいいと思っているんです。ですが、兄あての請求ならたぶん自分で払うと思うのです。  何かいい方法があればご指導いただきたいです。  説明が下手ですみませんが、宜しくお願いします!

  • 国民健康保険と社会保険

    1月に会社を退職した為、2月に健康保険、厚生年金から国民健康保険と国民年金に切り替えをしました。 しかし、4月から派遣での仕事がみつかり派遣会社の社会保険に加入しようと思いましたが、「社会保険に加入しても、国保のままでもどちらでもいいです。ご自分で計算してお得なほうに加入してください。」と言われました。 給与などによって変わってくるのでしょうが、計算の仕方がわかりません・・。 一体どちらが得なのでしょうか?国民健康保険と社会保険では金額に随分と差がでるのしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会保険に加入しなくていい派遣会社を知りませんか?

    派遣会社に登録して一般事務で働いてます。社会保険(厚生年金・社会保険・雇用保険)は強制加入と言われて入ってますが、母子家庭と言う事もあり安い国民健康保険の方に入りたいです。社会保険は2万円弱ですが、国民年金と国民健康保険では減額措置をとって9千円と言う話を聞きました。社会保険に入るか入らないか選べる派遣会社を知りませんか?

  • 社会保険の加入月

    只今、国民健康保険に加入中です。 来週から仕事に就くので、社会保険に加入しますが、 4月から加入にしてもらった方が保険料はお得ですよね? たしか国民健康保険は加入してた月まで支払いが発生するので、 3月中に加入すると、健康保険料と国民健康保険料の2つを支払わなくてはいけないですよね? 国民年金保険料は払い戻しされるとしても・・・。

  • 国民健康保険と社会保険???

    現在派遣社員をしています。 正社員から派遣社員になって3ヶ月目なのですが、現在国民健康保険に加入して いません。 今から加入すると、過去の3ヶ月分も支払うことになりますよね? 派遣会社の方から社会保険に加入できると聞いたのですが、社会保険に入って しまえば過去の国民健康保険を支払わなくてもOKですか?? なんせ貧乏なもので、、、(>_<) 国民健康保険に入るべきか、社会保険に入るべきか悩んでいます。 アドバイスおねがいします!!m(_ _)m

  • 社会保険について教えてください。

    社会保険の加入について教えてください。 年収が130万円以上だと加入しなくてはいけないのですよね? 130万円未満なら扶養として家族の健康保険に入っていても大丈夫なのですよね? 実は今までは派遣でお仕事をしていましたが変則勤務でしたので未加入でした。 これからフルタイムのお仕事に就業しようと思っております。 2ヶ月を超えると社会保険は強制加入だとの事でした。 しかし、今年の収入は100万円未満にしかなりません。 社会保険に加入しなくてはいけないのであれば来年から加入したいのですが派遣会社に待ってもらうことは出来ないのでしょうか?

  • 社会保険と国民年金では?

    以前社会保険に加入している会社に8年くらい勤めていましたが、退職して新しい会社では社会保険がない為、約半年間、社会保険にも国民年金&健康保険にも加入していません。 自分で調べたところ、社長と自分2人の会社なんですが、社会保険に入ると、2人で月10万くらいかかるとのことでした。 国民年金&健康保険の場合、健康保険が2万くらいとして、¥35000くらいなので、こちらの方がお得な感じがするのですが、、、 質問なんですが、社会保険に加入するのと国民年金&健康保険を自分で収める事の大きな違いは何でしょうか? もらえる保険料等に違いがあったりしますか?

  • 社会保険と国民健康保険では

    漠然とした質問ですみません。 社会保険と国民健康保険では、どちらに加入した方が得なのでしょうか?今までは父親の扶養でしたが、この度父が会社を定年退職する事になったので国保に入る事になりました。 そうなると私も社会保険か国民健康保険のどちらかに加入しないといけません。国保は所得に応じてとの事ですよね?市役所で聞けばある程度どれだけ保険料を支払わないといけないか教えてくれるものなのでしょうか?全くの無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険から社会保険に

    現在専業主婦だったため自営業の主人と国民健康保険に加入してます。今月より派遣で働く事になり社会保険への加入を勧められましたが短期(半年程度)のため任意でいいと言われました。派遣会社から「短期ならば社会保険への加入は損ですよ」と言われたのですが本当なのでしょうか? 現在国民健康保険料は27,500円、国民年金は13,860円支払っています。 派遣で働く月収見込みは15万円程になる予定です。 この収入で社会保険料、厚生年金などの支払い金額はどれくらいになるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 社会保険の未加入分について

    会社に2年勤めていましたが 社会保険に加入していませんでした。 その期間は国民健康保険に加入し、支払っていました。 会社から社会保険の加入の手続きを促されたので 加入の手続きをしようとすると 2年遡った社会保険と国民健康保険の金額を一括で払うよう請求されました。 国民健康保険の方は 支払っていたので、重複した分は手続きをすれば返ってくるとの事ですが それにしても社会保険と国民年金の金額を一括して2年分払うのは 高額ですので難しいと思っています。 今月から社会保険に切り替える事はできないのでしょうか? もしくは、3ケ月更新で契約している派遣ですので、 今から遡って一番最後の契約月からにはなりませんでしょうか? 最悪難しいのであれば 退職を考えていますが、 退職後もこの期間の未加入分の金額は請求されてしまいますか? また、別の仕事に努めて(派遣元も変更して)、 社会保険に加入する事になった場合なら その月から加入できますか?