• ベストアンサー

兄の保険の続きです。

家族の保険について調べています。 兄がリライア○スという会社から紹介された会社に勤めて1年になるんですが会社の保険に加入していません。 ※会社が社会保険なのか何なのかはわかりません。   兄は会社から「保険に入りますか?」と聞かれたらしいのですが「いいです」と断ったそうです。 会社とは強制的に保険に入れるものではないのでしょうか?兄は父母と一緒に国民健康保険に加入しています。 ちなみにリライア○スという会社は派遣会社では無いのですが派遣のような内容の会社です。会社で加入しても国民健康保険という事は無いと思うのですがどうでしょうか? この会社の保険が“社会保険”とはっきりわかれば、兄にこっちの方が得だよと教えたいと思うのです。  自分でこの会社に電話するなりすればすぐわかると思うのですが、只今勤務中でして・・・なのでこの会社の事が分かる方、またこのような会社の保険に詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.3

たびたびお邪魔します。 人材派遣会社ではありません。 人材派遣会社なら派遣法で決められている登録番号を表示しなければなりませんがこの会社は表示していません。 ゆえに請負業でいいと思います。 この会社の規模(全国に八箇所)ですと健康保険でいう強制適用事業所 にあたります。 正社員採用ではないので会社の保険にお兄さんを強制的に加入できないものと思われます。 この会社は社会保険です。

himituno33
質問者

お礼

社会保険ですか!助かります! このことが分かればもっと強く兄に言えます。 余談になりますが母が兄に言ったみたいです。 「年金生活で厳しいから、会社の保険に入るか、自分で払ってほしい」と。 でも兄は「会社の保険はわからない!俺は入らない!病気にならない!」と・・・37歳にもなるのに情けないです。  今度は私が「社会保険だから!」と強く言いたいと思います。ありがとうございました!  

その他の回答 (3)

• t-satoh
回答No.4

社会保険という名称の保険があるわけではなく、 広義の社会保険だと、 「労働者災害補償保険、雇用保険、健康保険、国民健康保険、共済保険」 狭義のの社会保険だと 「健康保険、国民健康保険、共済保険」 だったりするので、正式な名称を書いた方が良いかと。(^^;) まあ、普通の企業みたいなので、社会保険といえば、 健康保険のことだとは思いますが。

himituno33
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます^^ 実は私自身よく分かっておりませんでした。 「健康保険」が正しかったのですね。 勉強になりました。

• t-satoh
回答No.2

お兄さんの在籍している事業所が強制適用事業所で、 お兄さんが常用労働者なら、 事業者や本人の意思に関係なく、 健康保険に強制加入です。 ※一般的な会社なら強制適用事業所です。  それと、健康保険は国民健康保険より、 保険料が安かったり、給付金が良かったりするので、 任意加入の場合でも、健康保険に入った方が得です。 健康保険に入らなければ、国民健康保険に、 強制加入になるだけですから。(^^;) ※保険料を払わないのは又別の問題です。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/e-furu/taisyoku/tokusou.htm
himituno33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!社会保険のほうがお得なのに・・・。 強制加入ならなんの問題も無いんですけど、そうじゃないみたいです。    国民健康保険でも何でも自分で支払うのなら別にいいんですけど、年金生活の父母が払っていて大変そうなんです。困ったもんです・・・。  

回答No.1

どう見ても人材派遣会社ですが・・・・・。

himituno33
質問者

お礼

そうですか・・・。人材派遣業ではなくて業務請負と聞いていたのと、会社のHPを見ても「人材紹介会社とは違う」と書かれていたので普通の派遣とは違うのかと思ってました。 すみません。