• 締切済み

宇宙船の中で空気のない場所で燃えない、溶けない樹脂

宇宙船の輸送カプセルなどで番号や刻印のプレートを保護する樹脂があるそうです。 輸送カプセルは、大気圏突入する温度では内部を守る構造になってるそうです。カプセルに貼る刻印プレートも、中身をしっかり判るように表示したい。ペンキなどの塗料では炭化してしまう。金属プレートなら刻印も有るかも知れない。ガラス繊維みたいな刺繍プレートも、 色が褪色しないように保護したいと、 国の機関から、実現可能なのか、依頼が来た テスト品は、宇宙に飛ばして耐久性をテストしているらしい。違う会社にも依頼してるらしい 実現可能なミッションですかね。コメント下さい。 シリコン系材料で作ると思われる

みんなの回答

• kana1104
回答No.3

複数の会社に依頼するのは、複数の技術から実現可能なものを探したいからと思われます。 あなたの会社が実現可能か、会社名がわからないため、答えようがありません。 ただ、ここで会社名を出すと、そんな依頼を受けているということを外部に漏らすことになるため、情報漏洩になるのでしないでください。 まあ、テストも開始しているなら、実現できる可能性があって、受注しているものと思われます。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問が難しいし、秘匿事項が多いから、 解答が来ないと思ってました。 公開する質問には、向きませんでしたね。 必要な薬品や原料は、海外で調達して、 国内で精製して、製品を作るしかないのでね 参考文献も少ないですね。 試作品は、既に出来てます。テスト待ちです 他の会社もあるのかと書いてみました

• Carbadoc
回答No.2

仮にそうした樹脂があったとしたら、それは企業秘密になりませんか? (公の場で聞くべき質問ではないということ)

TEOS
質問者

お礼

秘密事項が多い案件です。 良い質問では有りませんでしたね。 他の会社でも、作ってないかな質問でした。 国内では、純粋原料が手に入らないから、 海外から購入して、自社で精製して作りますからね。試作品はもう出来てます。 本番テストは、今後ですね

• DESTROY11
回答No.1

PBI樹脂なんかは600度くらいまで耐えられるそうです。

TEOS
質問者

お礼

変な質問してしまいました。 極秘事項多いから、難しいですね。 条件が厳しいですからね。 細かい事を明示出来ないからね。 ごめんなさい。