• 締切済み

ゲームが一瞬とまったり通信エラーになる。

ゲームをしているとラグがあったり通信エラーと表示されて切断されてしまいます。ipv6で接続していて有線です。ルーターの再起動sonetに回線状況の確認PCの初期化などいろいろ試したけど改善されません。一番気になるのは回線測定をいつの時間でやっても2分に一回くらいpingが100以上に跳ねます。これが原因などでしょうか?改善策などありましたら助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

kazuki3498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足でした接続機器は回線終端装置からルーターをつなげています。 wifiはスマホでしか使わないので問題はないんです。(動画みるとかは平気なので)完全に切断されるわけではなく一瞬遅くなる感じなんですかね。 ゲームをしている時は回線終端装置に有線LANで直接接続しています。 原因はわからないのですがラグとかが発生してしまいます。 ゲームのサポートの方にもお問い合わせして色々試したのですが改善しないという状況です。 接続機器が問題かと思って回線終端装置とルーターも交換してみたけど変わらずと言う感じです。 PC側の問題があるかもしれないのですが通常pingはこんなに頻繁に跳ねるものなのでしょうか?wifiと有線LANで速度を測定してもどっちも一瞬跳ねてしまうのですよね。 なので回線のが原因かと思うのですが・・・

• 121CCagent
回答No.1

可能ならルーター自体を交換してみるとかでしょうか…

kazuki3498
質問者

お礼

交換試したのですが変わらずという状況です。