• 締切済み

ゲームが一瞬とまったり通信エラーになる。

ゲームをしているとラグがあったり通信エラーと表示されて切断されてしまいます。ipv6で接続していて有線です。ルーターの再起動sonetに回線状況の確認PCの初期化などいろいろ試したけど改善されません。一番気になるのは回線測定をいつの時間でやっても2分に一回くらいpingが100以上に跳ねます。これが原因などでしょうか?改善策などありましたら助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

kazuki3498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足でした接続機器は回線終端装置からルーターをつなげています。 wifiはスマホでしか使わないので問題はないんです。(動画みるとかは平気なので)完全に切断されるわけではなく一瞬遅くなる感じなんですかね。 ゲームをしている時は回線終端装置に有線LANで直接接続しています。 原因はわからないのですがラグとかが発生してしまいます。 ゲームのサポートの方にもお問い合わせして色々試したのですが改善しないという状況です。 接続機器が問題かと思って回線終端装置とルーターも交換してみたけど変わらずと言う感じです。 PC側の問題があるかもしれないのですが通常pingはこんなに頻繁に跳ねるものなのでしょうか?wifiと有線LANで速度を測定してもどっちも一瞬跳ねてしまうのですよね。 なので回線のが原因かと思うのですが・・・

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14222/27719)
回答No.1

可能ならルーター自体を交換してみるとかでしょうか…

kazuki3498
質問者

お礼

交換試したのですが変わらずという状況です。

関連するQ&A

  • IPv4サイトが繋がらずIPv6のみ表示されます

    引越後にIPv4のみ繋がらずIPv6サイトのみ繋がるという障害が発生しました。調べて見たのですがわからず改善策を教えていただけないでしょうか? ルーター: wn-ax1167gr2 備考:引越の前後でSonet光プラス利用、引越しの前後で特にルーター設定は変更していません ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ネットワーク切断

    頻繁にネットワークが切断されてしまいます。切断後は、ルーターの再起動が必要になり不便です。ルーターが悪いと思いsonetからレンタルしたルーターを利用しましたが、改善せずに切断されしまいます。ケーブルも交換しましたが、症状変わらずのため、ONU機器が不良になりますでしょうか。日中の会議や、深夜の娯楽中に突然回線が切断され困っています。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 速度が遅すぎる

    SONET光コラボレーションのIPv6のDSliteのTransixを使用してますが、夜の時間通信速度が1Mpbs程度しか出ず、困ってます。 ケーブル類新調 ルーター新品交換 しても改善されずSONETにメールを何度送っても1回の返信すら来ず、やる気を感じないどころか殺意がめちゃくちゃ湧き、本社にカチコミしたいと思うくらいです。 どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • フレッツ光通信速度測定について

    NTT東日本のサービス情報サイトから、「フレッツ光通信速度測定」を行ったところ、IPv6がダウンロード150.8Mbps、アップロード123.7Mbpsでした。この数値であれば、NTTの回線に問題はないと考えて良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ゲーム中に頻繁にDNSエラー(80710102)が起こる

    ゲームに接続する時にDNSエラーが起こりなかなか繋げなかったり、ゲーム中に回線が切れることがよくあり、本当に困っています。しかしメールやPSストアは快適にできます。ゲームをプレイする時だけエラーが起こります。ルーターの初期設定も試しましたが改善しませんでした。新しいルーターを買えば改善するでしょうか。それとも他に改善策はありますか?

  • 事業者変更後、ルータ設定変更したが戻る

    クラウドラインというポンコツプロバイダからSonetに変更し、 NTTルータ(RV-440KI)の初期化+Sonetプロバイダ変更設定は完了し、 確認くん+でもプロバイダ変更されているのは確認できるのですが、 数分後に元のプロバイダ?の表示に戻ってしまいます。 初期化設定を何度か試していますが同じ症状です。。。 どなたか同じような事象にはまったことないでしょうか。 ※ちなみに、クラウドラインは最悪で、IPv6での速度制限を通知なくかけ始め、対応案としてIPv4にしてください、でした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • PS3ネットゲームでのラグについて

    PS3のブレイブルーコンティニュアムシフトのプレイヤーマッチで遊んでいる時に自分が対戦するとラグが酷い、というより紙芝居状態になってしまい、まともにプレイすることができません。(対戦相手は身内です) 接続状況はモデム---ルータ---(有線)--PC                     |--(有線)--PS3 です。ルータはバッファロー製WZR-HP-AG300Hです。回線はCATVで下り速度19Mbps、上り速度1Mbps程度でping値がだいたい60です。グローバルIPサービスに加入し、ポートを開放したものの改善されませんでした。 原因を究明していますが、ネットワークに疎い自分にはなかなか解決策まで辿り着けず焦っています。どうすれば改善するか、ぜひとも御教示ください。 回線を光に変更する手も考えています。

  • 1m以内に無線ルーターで格ゲー

    Switchで格ゲーをやり始めたのですが、現在の状況です↓ ●無線ルーターとSwitchの距離は1mほど。 ●無線接続しているのはSwitchだけ。 ●回線の速度はping10msほど。有線のPCで測定。 ●プレイ中にラグく感じた時、自分に問題がある場合、ping値は20ms~50ms。(マンション回線なので休日はたまにこうなります。) 無線がラグがどうしても生まれるといいますが、このような状況でも有線のほうが良いのでしょうか。格ゲー1つのために2500円のアダプターを買うか迷っています。

  • アパートにおける別会社のプロバイダーについて

    先日、住んでいるアパートにオーナーが別会社のプロバイダーを契約したようでアパートに別の回線が通っている状況です。もともとこのアパート自体はなにも通ってなかったんですがSo-net光プラスと別会社のプロバイダが介入したことによりラグやping値に影響したりするんでしょうか?ちょうどこのタイミングでPS4の通信速度とpingが下がりまして困っております。別会社のプロバイダーが介入したことによるラグの関係性について知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv6接続にならない

    現在、SONET光 マンションタイプのV6プラスサービスを利用中です ・MyページではV6プライ:サービス中 ・利用ルータはNEC WG1200HS4+GE -ONU サポートページの速度測定のページでもIPV4は利用中ですが、IPV6はNotSupportedと表示されます。これはなにかIpv6を利用するために他に設定が必要なのでしょうか?   ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。